SSブログ

カレー・炊き込みごはん・クマポンLive [音楽]

DSCF3158.JPG

☆ 晩ごはん(7/19) ☆

・ カレーライス
・ ツナサラダ(レタス、キュウリ、水菜、トマト、ツナマヨ)
・ とうもろこし と 枝豆
・ 冷たいポタージュスープ

とうもろこし と、枝豆が食べたくて、あとは、何でもいいや・・・ということで、
カレーは中村屋のレトルトでお手軽にしちゃいました。
スープも、同じくレトルトです。
とうもろこしは地元産で、ブチ模様が入っています。
(悪くなってるわけではありません)
枝豆は、山形県の「味緑」(みりょく)というものです。



☆ 晩ごはん(7/20) ☆

DSCF3164.JPG

・ ツナときのこの炊き込みごはん
・ サツマイモの冷製スープ 豆乳仕立て
・ 豚キムチ炒め
・ とうもろこし
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、水菜、トマト)
・ 焼きナス

「ツナときのこの炊き込みごはん」はルクルーゼのお鍋で、作りました。

DSCF3166.JPG

たっぷりのきのこが入っています。
炊く前は、こんな感じ。

DSCF3162.JPG

しめじ、えのきたけ、舞茸がたっぷり、ツナは小さい缶ひとつ。
あとは、麺つゆを使います。
簡単なのに、びっくりするほど美味しいです。

「サツマイモの冷製スープ 豆乳仕立て」
サツマイモの甘さが存分に引き出され、ちょっとびっくりします。
火は使わず、レンジでチンして、ミキサーで豆乳と混ぜます。
私は甘い味は苦手なんですが、こういう野菜本来の甘みは、大好きです。
また、作ろうっと。

DSCF3167.JPG

サツマイモは食物繊維、ビタミンCが豊富で、
じゃがいもや米より低カロリーで腹持ちがいい。ということです。
わぁ[黒ハート]そうだったのか・・・サツマイモ、ますます好き。

と、これ ↓ に紹介されていました。

DSCF3163.JPG

この雑誌は、最初の1行から最後まで、なるほど!と納得することがぎっしり。
完璧に実行するのは、難しい・・・ですが、大変ためになります。

他にも、いくつかレシピが出ているので、また何か作ってみますね。
ちなみにこのスープは、濃度の調整、トッピングなど少々アレンジしました。


前記事の続きになります。

ライブ三昧、音楽三昧の連休でした。
日曜日は クマポン(息子)のバンドのライブがありました。
今まで学校の文化祭などでは演奏したことがありましたが、ライブハウスでは初めてです。

チケットが売れるのか・・・、お客さんが入るのか、とても心配でした。
いくつかのバンドが演奏するのですが、前のバンドが終わったら、
がらーんとしたら、どうしよう?
4,5人(父兄)しか居なかったらどうしよう・・・とか。

結果的には、25人くらい入り、とても盛り上がりました。
あるバンドのコピーなので、そのバンドを好きな人にとっては、知ってる曲ばかりなわけで、
初めて耳にするオリジナル曲よりは、ノリやすい ということもあると思います。

Live_s.jpg

6曲演奏しましたが、きっちり、練習したんだなってのが、わかりました。
何より、メンバーの「音楽が好き!この曲が好き!感」があふれていて、
演奏する楽しさが伝わってきました。
セットリストもうまい具合に組んでありました♪
MCも自然体で、面白かったです。

最後の「スロウレイン」は、飛び跳ねながら、シアワセいっぱいな気持ちになりました。
趣味を持って、仲間といっしょに、楽しめることができて、応援してくれる人がいて、
そこまで育ってくれて、嬉しかった。

来てくれて、ノッてくれたお客様・・・本当にありがとうございました。
リハーサルで一緒になり、応援してくれた先輩バンドの方たち、ありがとうございました。

Blueglueのベース奏者のお母さんとは、2日続けておつきあいいただき、
おしゃべりもたくさんできて、それもまた楽しかったです。

前日はおしゃれなイタリアンでしたが、この日は「笑笑」で焼き鳥なんかを
いただきました。
連日のビール、旨い!
(ターザンの教えを無視したような連休でしたが、ダイエットは、明けからがんばります[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉祥寺 [音楽]

吉祥寺に行ってきました♪

まずは、ナチュラルキッチンへ。
店内は夏バージョンで、どれもこれもカワイイ~。

DSCF3145.JPG

ランチョンマット2枚、さらし布、葉っぱの箸置き、ジャムの瓶をお買い上げ。
透明なガラスのお皿も欲しかったのですが、荷物になるので、あきらめました・・・。
さらし布は、蒸篭で蒸す時や、熱々のじゃがいもの皮を剥く時、
玉ねぎを水の中で揉む時など、用途が多いです。

この後、雑貨屋さんや、スポーツショップを見て回りました。

ちょっと早めのディナーは、前回来た時と同じ「リゴレット」にしました。
16時半という中途半端な時間でもお店が開いていますし、雰囲気もいいので。

喉が渇いていたので、ビールビール!

100717_1640~01.jpg

撮る前に、一口飲んでしまいました。
キンキンに冷えてて、美味しい~~~♪

お店の方オススメの「生ハムのサラダ」

100717_1647~01.jpg

ドレッシングが自然な感じで、しつこくなく爽やかで、
生ハム以上に、チーズがおいしかったです。
次回は、チーズ盛り合わせと白ワイン っていうのも、いいかも♪

パスタも、お店の方に聞いて、万願寺しし唐とトマトのパスタ(たぶん、そんな名前)。
これも、あっさりとバランスの良い味でした。

SN3M0090_0001.JPG

前回と同じ 4種チーズのピザ。

100717_1647~02.jpg

蜂蜜は、最後のひときれにかけました。
生地が上手に焼けてて、おいしいです。

この後、お友達の息子さんが参加しているバンド「Blueglue」のライブに向かいました。

ライブハウス 「Planet K」 です。

SN3M0091.JPG

看板が光ってて見えませんが、雰囲気だけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新曲も増えてて、演奏も安定してて、とても楽しめました。
Jazzっぽい曲もあり、バラエティ豊かなアレンジで、
でも、奇をてらったような感じではなく、自然によくまとまっていました。
それにしても、よく、次々と素敵な曲&歌詞を作れるなぁ・・・。
MCも面白かった♪

Blueglue 応援中です!宜しくお願いします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

※ そして次の日も別なバンドのLIVEに・・・。
このお話は、次回に[黒ハート]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉祥寺・ハンバーグ [音楽]

吉祥寺のライブに行ってきました。

目的の時間よりだいぶ早く行って、雑貨屋さん巡りをしました。
ナチュラルキッチンで買ったもの。

DSCF2808.JPG

ちっちゃい透明な花器。


DSCF2809.JPG

ちっちゃい花器 その2


DSCF2810.JPG

ランチョンマットと、小さいボウル、小さいかご(布が張り付けてあります)


DSCF2811.JPG

スリッパ。これも100円と思っていたら、300円でした(^-^;)
でも、かわいいからヨシと。

東急デパートの裏で、アートな自販機を発見!

SN3M0055_m.jpg

優しい色合いで、とても素敵です。
同じ飲み物でも、絵を見ながら、ほっとくつろげます[黒ハート]

・・・実は、このblogで知り合って、今では時々おいしいものを食べに行く仲になった(笑)
oliveさん がデザインしたものなんです。
この撮影は奇跡的といっていいくらい、行きかう人が途絶えた瞬間でした。
ほんと、人通りが多いところなんです。
素晴らしいですね。
私が、もしこんな仕事ができたら、みんなに自慢しちゃいます。
(奥ゆかしいoliveさんに、無理にお願いして、恥ずかしいけど、いいよ、ってことで
載せさせてもらいました)

早めの夕食は、「RIGOLETTO」でいただきました。

4種のチーズのピザは、薄くスライスしたりんごも乗っていて、
蜂蜜も添えられてきます。
意外と、ゴルゴンゾーラと蜂蜜がよく合って、おいしかったです。
生地もいい具合でした。

それと、今日のおすすめのパスタ(トマトソース系)をいただきました。
これもバジルの香りが素敵で、おいしかったです。

おなかがすいてたので、写真を撮るのを忘れました。
かろうじて、デザートのティラミスと、レアチーズケーキを撮影しました。

SN3M0056.JPG

ティラミスは、下のスポンジ部分が、今まで食べたどのティラミスより
苦かったです。でも、私は、そこが気に入りました♪
とてもおしゃれな雰囲気でした。またランチで行ってみたいです。

その後、ライブハウス「Rock joint GB」で 「blueglue」のライブを観ました。
メンバーのお母さんと「幼稚園の何か、こんな感じで見てたの、ちょっと前なのにねぇ」って
言いながら、最前列に待機(笑)

フレッシュな30分のライブを楽しみました。
アレンジが上手ですね。
時々ライブしてるので、また聴きにいきたいです^^


☆ 晩ごはん(4/14)

DSCF2805 - コピー.JPG

・ ハンバーグ(トマトソース)
・ サラダ(レタス、きゅうり、プチトマト)
・ ほうれん草のソテー
・ 粉ふき芋
・ コーンポタージュスープ
・ 雑穀入りごはん

ハンバーグのソースは、たまねぎとエリンギのみじん切りを炒めて、
トマト水煮缶、調味料等で適当に作りました。

DSCF2807.JPG

エリンギ入ると、さっぱりするし、食感がいいですね。
マッシュルームや、他のキノコでもいいと思います♪


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

B’z Live ・ 鶏のから揚げ [音楽]

3/4 東京ドームの B'z LIVE GYM 2010 「Ain’t No Magic」 に行ってきました。

チケットは、今回もファンクラブから申し込んだのですが、今回から、席が分かれていて、
希望を出せるようになりました。SS S A B C で、値段も違います。

私はアリーナだったら、ほんと前じゃないと、見えないので、
確実なスタンド席のA席を申し込みました。
チケットは 2週間くらい前に届きましたが、席番号は書いてなくて、入場ゲートしかわからないのです。
転売防止のために・・・と思われます。

当日、入場時にチケットのバーコードを読み取って、初めて自分の席がわかります。
来た席は、1階スタンドのど真ん中、上の方でした。
野球だったら、キャッチャーの真後ろです。

バッグネットが気になるかな・・・と思っていましたが、
始まってしまえば、全く気にならなかったです。
ステージまでの距離はありますが、全体がよく見えるし、
5つのスクリーンが鮮明に見えるし、自分としてはとてもいい席でした^^
ホール公演とは違って、ドームは、仕掛けも大きいので(火が出たり)、全体の
仕掛けや、端から端へと、走る稲葉さんがよく見えました。

また、途中、ステージがそのまま切り取られる形で、アリーナ最後尾というか、
最初からアリーナ後方(1/3)は 囲ってあって、お客さんが入れないようになっています。
両脇にはレールがあって、真ん中のお客さんの頭の上を、ステージがスライドして移動してきました。

つまり、スタンド1列目は、1列目ってことになるわけです。
稲葉さんも「近っ!」と言っていました。
2曲くらい歌い、自然にするすると、ステージは元の場所に戻っていきました。
(メンバーの皆さんや、ドラムセットやキーボードや乗ったままです)

アルバムツアーということで、アルバムのタイトルは「Magic」ですが、
その中の曲「Magic」の歌詞にあるように、「Magic」を起こすには、種も仕掛けもない、
努力しかない・・・というような ことがテーマになっています。
そして「Magic」を壊しちゃうのは、自分自身のミス。

この曲が私はとても好きで、励みになっていました。
マラソン大会なんかに参加してる自分は、自分でも謎で、ほんと魔法にかけられてるようなので・・・。

1曲目のイントロダクションからDIVEと始まり、そっからもうウルウルでした。
「Love is dead」のシャウトで、心を鷲づかみにされました[黒ハート]

最初から最後まで、存分に楽しめました。

一緒に参加したのは・・・クマポンで、当日のお昼は池袋でランチして、
その後、開場まで時間があるので、御茶ノ水で楽器屋めぐりをしました。
今度 高校の時の吹奏楽部OBで演奏会に参加するということで、
バスクラリネットのリードを買いました。
そのほか、ギターや音楽機器など、見てまわりました。

Live 終了後は、東京ドームホテルのビュフェで遅い夕食をおなかいっぱい、いただきました。

なんだか、夢のような素敵な日でした。

・・・新宿シティマラソンのあった1/31 も、後になればなるほど、夢のような日で、
その後の大会のお天気の悪さもありますが、
あの日は、本当に穏やかなマラソン日和だったし、
偶然見つけたレストランも、今行ったら、どこにも見当たらず、狸の作った幻だったんじゃないかと
思うくらいです・・・。

話、戻して、

Live の中で稲葉さんがお話されていたのですが、
今は叫べるチャンスだから、叫べ~、
そして、明日から、まわりにあるチャンスをものにしろ~みたいなことが
心に残りました。
いつも、Live では、学校の先生みたいに
(以前一緒に行った友達は、高校の生徒会長の文化祭の挨拶みたいだ、と言って笑ってましたが)
建設的な?お話をしてくれるんです。

とういうことで、来週のレースに向けて、モチベーションも上がり、
いっぱいいっぱいパワーをもらってきました!
走る、走れるチャンス。
死に物狂いで走ろう!と思いました(笑)

★ セットリスト ★

01.Introduction~DIVE
02.Time Flies
~B'zのLIVE-GYMにようこそ!~
03.MY LONELY TOWN
04.今夜月の見える丘に
05.PRAY
~MC~
06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN
09.LOVE PHANTOM
~MC~
10.MAGIC
11.Mayday! ~ステージがアリーナ後部へ移動~
12.love me,I love you ~サブステで演奏~
13.ultra soul ~ステージが元位置へ移動~

~メンバー紹介~
14.LOVE IS DEAD
15.IT'S SHOWTIME!!
16.Freedom Train
17.だれにも言えねぇ
18.MOVE
19.愛のバクダン
20.long time no see

~アンコール~
1.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
2.チブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
3.イチブトゼンブ

Guitar:松本孝弘
Vocal:稲葉浩志
Keyboard:増田隆宣
Drums:Shane Gaalaas
Bass:Barry Sparks


☆ 晩ごはん ☆

DSCF2708.JPG

・ 鶏から揚げ レモン添え
・ サラダ(キャベツ、レタス、たまねぎ、ブロッコリー)
・ ほうれん草のおひたし
・ お味噌汁(豆腐、しめじ)
・ リラックマかまぼこ、梅干
・ ごはん

リラックマかまぼこ、かわいいですね。お弁当にも入れたいと思います。

から揚げは、今回は日清の 贅沢から揚げ粉を使いました。
たれ と、粉が セットに入っています。
レシピにはありませんが、2度揚げして、衣が超カリカリに出来上がりました。
味付けも、なかなかおいしかったです。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2/21 ジェフベック&クラプトン [音楽]

21日、ジェフベックとエリッククラプトンを聴きにいってきました。
さいたまアリーナです。

DSCF0748.JPG

さいたまアリーナ外観でも撮影してくればよかったのですが、
グッズ売り場に並ぶのに必死で、すっかり忘れてしまいました。
席は、昨年の4月のB’zの ACTIONツアーの時と同じような席でした。
Bブロックですね。

第一部のジェフベックが始まりました。
まず、感じたのは 音響の良さでした。
お腹に響いて気持ちいいし、高音もよく聴こえるし、
ジェフベックは3年前(だったかな?)の国際フォーラムも行っていますが、
その時よりも、いいような気がしました。

このライブの前のライブっていうのが、高校の体育館のクマポンライブだったし、
その前は、日産スタジアムだったので、だからかなぁ・・・と思ってたけど
一緒に行った友達も、また、まわりの人たちも、音いいね~って言っていました。

ベースが若くてかわいい女の子なんですよ。(タル・ウィルケンフェルド)
手が小さそう・・・なのに、とても上手で、度胸もすわってる感じ。
低音が心地よかったです。
昔のライブDVDを観て、今のライブを観ると、かわいい女の子が
ステージに居たほうが、華やかだし、いいですよね。
ジェフベックはすごくよかったです!
これじゃ、なんだかわからないよねぇ・・・。
60歳を過ぎてるけれど、見た目も若いし、ギターの技術も
衰えるどころか、磨きがかかっています。
ドラム(ヴィニー・カリウタ)も素晴らしかったです。

2部はエリッククラプトンで、こっちは、私が知ってる曲は
少なかったせいか、「ジェフベックの方がいいな」と思いながら、観てました。
(エリッククラプトンのファンの方、ごめんなさい)
でも、一緒に行った友達は 昔の曲をやってよかった~!みたいなことを
言っていました。

3部は、エリッククラプトンとそのバンドにジェフベックが加わる形でした。
3部になったら、クラプトンが生き生きしてるような、張り切ってるような
感じがしました。(個人的感想です)
二人のギターバトルは、とても素敵でした。
まるで、学園祭で初めてステージで演奏するんだ、僕たち!みたいな・・・
永遠のギター少年ですね。楽しくてしょうがない!って感じがしました。
テクニックは学園祭のレベルじゃないですけど、そういう雰囲気で
楽しめました。歳は忘れようって思いました(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9/20 B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- [音楽]

SA360076.JPG

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
9/20 日産スタジアム 行ってきました~[黒ハート]

ご心配かけましたが、おかげさまで、晴れました[晴れ]

今回は、当初クマポンと一緒に行くということで、チケットをとったものの、
学校行事などで、行けない・・・ということになり、
友だちを誘ったけれど、その友だちもお子さんの学校行事でNGになり、
こうなったら、ボードを持って立って、券をさばこう!と思っていました。

公演間近になり、またクマポンが「行けるかも?」状況になったのですが、
なかなか、確定とはならず、
当日の昼のメールでも「わからない」状況でした。
でも、なんとか2時過ぎに学校が終わり、行けることに!

馬場でクマポンと待ち合わせして、マックで軽く食べました。
私は、ポテトを少しだけもらって食べました。
馬場で、すでにツアーTシャツを着た人がいて、
そこからどんどん、ライブ参加者と思われる人は増えていきました。

電車を乗り換え、小机駅に向かいました。
菊名駅構内は、ロープで規制されて、B'zの人だらけになってきてて、
菊名ー小机は、すし詰めでした。
思えば、若い頃は毎日こんな電車に乗っていたわけですが、
最近は、お腹も圧迫されるような ぎゅうぎゅう詰めには、縁がないので、
そこで一番体力を使いました(>_<)
すごい人数が集まるんだなぁ!ってことを実感しました。7万人くらい?

駅からは人の流れに沿って、進んでいくと、食べ物や飲み物を売ってる
露天のお店が何軒か出て、ちょっとした縁日みたいでした。
小机駅は初めて降りましたが、新横浜とは違い、
閑静な住宅街といった感じのところでした。

スタジアムに着きました。
もう開演15分前でしたし、グッズ売り場の列はあきらめて
中に入ったものの、ここからアリーナの席入り口までも、
満員電車状態でした(>_<)

のろのろと進んでスタジアム内に入ると、広さとスタンドを埋める人々に
びっくりしました。
東京ドームは何度か行ってますが、輪をかけての大きさですね!

席について、私は思ったよりステージが近いかも!と
思ったのですが、クマポンは「うわ!遠い~。これ何メートルくらいあるんだ?
(ステージから席まで)」、
「ここを走り回るサッカー選手ってすごいねぇ!」などと言ってるうちに
始まりました!

アリーナのチケット来た時点で、見えないのは覚悟していたので、
ほとんどスクリーンを見ていましたが、
たま~に、頭の間から見える実物も、ほんとちっちゃかったです。
視力検査の「1.0」くらいの小ささかな?!
クマポンも「ちぃさ~!」と苦笑していました。

でも、私たちの後ろには、まだたくさんの席があり、
またその後ろに、スタンド、そして2階スタンドがあるんですよね。
恐るべし、日産スタジアムですね!

ライブは、懐かしい曲から最新の曲まで、稲葉さんの声も絶好調で、
松本さんのギターも凄まじく、堪能できました。

「今夜月の見える丘に」の時に、空を見上げると、
お月様は見えませんでしたが、
ここでいろんな思いがリンクしてウルウルしましたた。
(終了後、外に出たら、半月の大きなお月様が出ていました。
低かったので、見えなかっただけで、本当は出ていたんですね)

あ、そうそう!何日か前のブログで妄想(?)したように
稲葉さんは
「台風行っちゃいましたね~!」ってお話してました。
でも、その後は、妄想外(?)で、
「みんなの アレがいいからですよ」って。
アレって?(笑)

寒くも暑くもなくて、さらさらとした風が、時々吹いてさわやかでした。

花火もキレイで感動しました。
夜空の下で歌うのは、中学のキャンプファイヤー以来かな?
私は、ステージがほとんど見えないこともあって、何度も
空を見上げました。
屋根のない開放感は、気持ちよかった。

途中、お二人の最初の出会いとなったオーディションのような場面が、
小さいセットで作られてあって、
そのときに歌ったビートルズの「Oh! Darling」を再現して歌ってくれました。
曲の良さもありますし、超うまかったし、稲葉さんのモノにしていたし、
B'z以外の曲を聴けて、得した気持ちになりました。

その他、愛のバクダンやら、ギリギリチョップやら、RUNやら・・・
いつも走ってる時(苦しい時?)に、聴いてるっていうのと、
今、目の前でその曲を、本人が歌ってるっていう状況が、
心の中で合流し、昇華していきました。

稲葉さんとお客さんとの、シャウト伸ばし対決みたいなのがあって、
すごい肺活量だと思いました。私は半分くらいで息つぎしました。

早くても、遅くても、走り続けてれば、たどり着ける場所があることを、
教えてくれたのは、みんななんだよ~!(うろ覚え・・・そんな感じ)
という稲葉さんのMCが胸にしみました。
お二人の、20年のまじめな仕事ぶり、が伝わってくるような3時間でした。

アンコール後、お二人がアリーナ外周を歩いてくるのは、
事前情報で、知っていました。
その外周から、席6、7個しか離れてなかったので、
余裕で見れる!つもりで、座ってまったりしてたら、
あっという間に、すごい人垣になって(汗)
イスの上に靴脱いで乗ったものの、見えませんでした(涙)
お二人について 先導している モップみたいなマイク?だけが
ちょうちんみたいに、見えました(泣)

すぐ近くを歩いてるのに、見えなかった!っていうのが、
ひとつ、心残りですね。
さっさと、柵のところに行けばよかったわぁ・・・。

でも、まぁ無事にライブは終わり、クマポンは「こっちで何か食べてから帰りたい」
ということで、新横浜方面にまた、のろのろ混雑大移動・・・して、
駅ビルで、とんかつをいただきました。
これから、また混雑した電車に乗るのかと思うとうんざりしてきました。
この時点で、野宿したいくらい疲れていましたし・・・(笑)
やっぱ、ライブは近場のホテルお泊まりがセットが、いいなぁ・・・。

以前、稲葉さんソロライブの時は、お泊りしたんですよ♪
そのときの記録は、こちらから見れます(7/24、8/7の日記です)

その他にも、沖縄はもちろんですが、東京ドームもお泊りしました。
そっちも、↑と同じく姉妹サイト「テディルーム」に書いています。

ノンビリしてると終電がなくなっちゃうので、がんばって
電車を乗り継ぎ、12時過ぎに帰宅しました。
今年は「さいたまアリーナ」と「日産スタジアム」2つ、参加できました。
去年の9月の日記を見ると、3つくらい参加したいな~なんて書いてます(笑)

さて、9月に入り、
SMV、B'z・・・ときて、来週、もうひとつライブがあります!
しかも、最前列?!

あはは。クマポンのライブがあるんですよ~。

最後に20日のセットリストです。

01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul
03.裸足の女神
04.BLOWIN'
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
08.恋心
09.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
13.Oh! Darling(The Beatles)
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで(新曲)
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop

<ENCORE>
24.グローリーデイズ(新曲)
25.RUN
26.Pleasure 2008~人生の快楽~


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ULTRA Treasure / B'z [音楽]

ULTRA Treasure(DVD付)

ULTRA Treasure(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD
私が買ったのは、CD(ベスト)2枚と、DVD付きなんですが、
もう1タイプは、CD(ベスト)2枚と、3枚目に 新曲が1曲入っています。

家事をしながら、CD聴いていましたが、
DISC1 の「Don't Leave Me」からの流れが好きです。
順番が違うからなのか、何なのか、よく聴こえます。
この流れで「夢見が丘」がかかると、じーんとします。

DISC2 の方は、走るときに聴いてる曲が多いです。
「スイマーよ!!」は、条件反射で駆け出したくなります。
やっぱ「ONE」はいいなぁ・・・。
「F・E・A・R」は -2008- MIX になっていて、嬉しいです。

ベストなので聴きなじんだ曲ばかりですが、新鮮に聴こえます。

15曲目に新曲の「グローリーデイズ」が入っています。
歌詞カードを見ながら、聴いてたら、サビのとこで、泣いちゃったw
・・・・・うーん?
ソ♯~ ファ♯~ ミ~ 
このシンプルなメロディーで、なぜ、泣けるの?って思った。
稲葉さんの声に含まれている何かと、歌詞と ソファミ~が一緒になって
胸にどーんって来たようです。

で、エンディングのラララー・・・は、もうすぐもうすぐの
日産スタジアムの予感させます♪

今、DVDを観てました。
稲葉さん、ネクタイかっこいい・・・[黒ハート]
このDVDは、ボリュームがあって、見ごたえあります。
おまけ って感じではなくて、普通に単独でDVDで出しても良さそうです。
1時間以上あるのかな?

そうそう・・・CDショップで B'zクジを引きました。
前回は、ハズレで、ステッカーでした。
今回は・・・・

ステッカー ・・・・・でした[あせあせ(飛び散る汗)]

この調子で、台風もはずれて欲しいです!!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9/10 S.M.V 観てきました [音楽]


サンダー

サンダー

  • アーティスト: S.M.V.
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
S.M.V (スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン)、
観てきました。
ビルボードライブ 東京 で、きのう10日の1st ステージです。

ビルボードライブは 去年の12月のマーカスミラーに行ったのが最初で、
その時は、1年に1度くらいはこんな贅沢をしてもいいかな、と
言っていたのですが、結局1年の間に4回行ってました・・・。

初めて指定席をとって、ちょっと上の方から、拝見いたしました。
クマポンと一緒に行ったのですが、クマポンはクラブチッタくらいの
広さを想像してたようで「(箱)小さいね~」と、喜んでいました。

始まるまで1時間くらいあり、軽くつまむ程度にする予定が、
アニバーサリーメニューの ピザの写真がとてもおいしそうで、
何しろ食べ盛りのクマポンですし、ピザとポテトを頼みました。

今だけと思うけれど、ピザの写真です (リンク切れ、変更したらごめん)

ピザは4種類の味で、生地がパリッとしてて、生地自体も超まいう~で、
4種どれもおいしかったけれど、特にブルーチーズと思われるソースのが
すっごくおいしかったです。

私はビールを飲みながら、クマポンはオレンジジュースを飲みながら、
ステージの向こうに広がる六本木の景色を眺めながら、

ここって、一番の都会?(クマポン)
う~ん・・・都会の定義がわからないよ?でも、都会だべ?(私)
へ~!(クマポン)
・・・のような、熊親子オノボリさんのおしゃべりをしていました(笑)

自由席だと相席になるのですが、ここだと、半個室みたいな雰囲気で、
周りに気兼ねなくおしゃべりできるのが、いいですね。

3人が登場し、演奏が始まりました。
左から スタンリー、マーカス、ウッテンです。
あと、ドラムとキーボード、右にミキサーのような方がいました。

1、2曲目は アルバムと同じで、ベースマエストロ、サンダーでした。
サンダーは、まだ2曲目なのに こんなに盛り上がっていいのかなってくらい
盛り上がっていました。
1階の自由席よりも、低音がお尻に響きますね~。

楽しい~!!
やっぱリズム感が半端ないよ。・・・の三乗です。
CDに収められてるのは、モティーフでしかなくて、アドリブこそが音楽だなぁと
思いました。

その後 「TUTU」や「ミラノ」など・・・。
「ミラノ」は、CDで最初聴いたときに、「世界の車窓から」っぽいな、と
思いました。
また、子供の頃にかくれんぼしてた時に隠れた洋服ダンス(の中)を
どうしても思い出してしまうのです。
木の感じがするからかなぁ?

前回 マーカス一人の時にも演奏してくれた、
大好きな「WHEN I FALL IN LOVE」をまた聴けたので、よかったです。
バスクラの音も大好き。

MCは、英語がわからないので、ほとんどわからなかった(汗)ですが、
たぶん
「(マーカスがウッテンをさして)こちらが、 クレイジーベースプレイヤー」
「(自分をさして) 2番目のクレイジーベースプレイヤー」
「(スタンリーを見て) ・・・・・」ってとこで、笑えました。

アンコールは「グリッツ」でした。立ちたいけれど、座って聴きました。

クマポンは、最初から最後まで、息もしてないんじゃないかってくらい
釘付けで観ていました。
ベースギター小僧にとっては、最高のレッスンになったと思います。
今月号のベースマガジンに 一部の譜面があったので、
ピアノで弾いたりしたけど、どうも違う、難しいw
譜面通り弾いても、そうならないっていうか・・・。

ドラムもキーボードの人も上手でした。
ウッテンがかわいかった♪

最強の低音(ベースマガジンのパクリ)と、おいしいお料理で、
素敵な時間をすごせました。

その後スタバでコーヒーとケーキをいただきました。
外のテーブルで、夜風が心地よかったです。
(↓写真は、スタバ前のテーブルから リッツホテル方面)

080910_s.jpg

帰ってから、CDを聴いたら、CDは艶がないなぁと思っちゃいました。
やっぱり生がいいですね~。一期一会の醍醐味です。
伝わり様が違いますね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B'z「Ultra Pleasure(2CD+DVD)」&バンプDVD「orbital period」 [音楽]

Ultra Pleasure(2CD+DVD)

Ultra Pleasure(2CD+DVD)

  • アーティスト: B’z
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD
orbital period

orbital period

  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • メディア: DVD
ご飯の用意をしながら、この2つのDVDを交互に観ていました。

B'zは予約していたお店で、クジを引いてきました。
ステッカーでした。お店のお姉さんに聞きました。

「これって、他にどんなのがあるんですか?」
「ストラップとかマグカップとか・・・、あそこのポスターに載ってます」
「これ(ステッカー)って ハズレ・・・ですよね?」
「(苦笑)・・・そうですね」
(・・;)

マグカップがよかったなぁ・・・。と思いながら用事をすませて帰ってきて、
1曲目の「愛しい人よ・・・」を観て、もうもうもう・・・ってなった(笑)
牛じゃないよ・・・。
「はずれ」気分はどこかに消えた。

なんか立っていられないくらい、悩殺された[黒ハート]
稲葉さん、若い・・・服は、あれだけど、かっこいい・・・。

「おでかけしましょ」の壊れっぷりが、とても素敵♪
今、ドンリブミーと歌いながら、これを書いています。
さま弾は、ほんとライブ向きの曲ですよね。
4月の「さまアリ」ライブでも聴いたばかりだし、どうしても跳ねたくなる。

ベストのCDの方は、新しいアレンジもあり、楽しいです。
走ってる時に聴いてる曲だと、条件反射で走りたくなる。
「永遠・・・」はやっぱ泣いちゃう。
なんか子犬を抱いた兵隊さんにとりつかれてるんじゃないか?
ってくらい。
でも、生をもらえている自分は、その生を大切にしなくちゃって
思う。
また、ちょこちょこと感想は書くことになると思います。

そして、バンプもいいですね。
「涙のふるさと」はメンバーが高校生の制服を着ていて、
クマポンと、「ドラムの人、先生みたい~」と、笑いながら観ていて、
それなのに、曲があまりにも良いから、ボロボロ泣いちゃった。

曲+映像で自分が高校の頃とか思い出す。
こんなにかわいい女の子じゃなかったけど(笑)
何かがよみがえる。

「ライブに行きたい~!」と言ってたら、クマポンが
「なかなかチケットとれないよ」だそうですが、そうなのかな?

ちなみにバンプのDVDは、クマポンの中間テストのご褒美でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5/17 レオンラッセル(ビルボードライブ東京) [音楽]

SA360050002.jpg

ビルボードライブ東京、レオンラッセル行って来ました。
写真は、フェンダーベースブローチで、留守番しているクマポンへのお土産です。
試験前でなければ、クマポンも一緒に来られたのにな~・・・。

今回は4、5日前にチケットを取り、急遽行くことになりました。

レオンラッセルを聴いていたのは、「子どもの頃」といっていい昔なのですが、
独特の声と、叙情的なメロディが大好きでした。
くるくる回るレコード、落とす針、透明なフタをかぶせるプレーヤー・・・

あの音楽の正体(?)を、至近距離で拝見できて、幸せでした。

お店の人が、テーブルに案内してくれました。
いつもスタッフが感じがいいです。
レオンラッセルと3メートルくらいの距離で、手のしわも見えるようでした。
一緒に行った友達は「仙人みたいだね」と言っていました。
確かに。

あの音楽を含んだ深い青色の空間で、
生ビールで乾杯して、おいしい生ハム&ポテトをつまみながら、
おしゃべりするのは、それだけで、楽しいし、気持ちいい。

メンバーと一緒に、杖をついたレオンラッセルが登場しました。
アロハシャツ風のゆったりした半袖シャツに、ゆったりしたズボンでした。

生ピアノではなくて、キーボード(ピアノっぽい音)で、
譜面台のところにノートパソコンが、開いておいてありました。

杖をキーボードの左端に立てかけて、座ったかと思ったら、
すぐに演奏が始まりました。

一番左にもう一人キーボードの方がいました。
こちらはオルガンっぽい音でした。
スティービーワンダー風の方で、とても上手でした。
途中でこの方はビートルズの「イエスタディ」を演奏してくださいました。
これも、素敵な演奏でした。

最近、クマポンがピアノでたどたどしく「イエスタディ」を弾いていたので、
留守番している彼をちょっと思い出しました。

全体的に、こんなにアメリカンロック色だったっけ?って思いました。
丸太でできた酒場・・・に似合いそうな・・・。
でもでも、大味でないのは、
メンバーの演奏がすっごく上手だったからかもしれません。

各パートごとに、審査して、一番うまい人を連れてきたって感じがしました。
ギターの人もめちゃくちゃ上手でしたし、ベースの人(真ん中に立っていた)も
その後ろのドラムも、完璧に巧妙に演奏していました。
ギターの方は、「チャー」みたいな雰囲気の服でした。
細身のパンツ、白シャツ、背広のようなジャケット、帽子に長髪。
ギターはこのカッコウが王道だな、と思いました。

メンバーのコーラスもとても上手でした。
楽器だけじゃなくて、歌もうまいっていいな~。
ハモリが、心地よかった。

「A SONG FOR YOU」は、心に染みるとは、このことだ・・・と思いました。
涙でいっぱいになりました。
心の奥に染みてくる旋律を堪能しました。

「マスカレード」がなかったことが、残念でしたが、
音楽、お酒、お料理、インテリア・・・どれもとてもおいしかった。
大好きな友だちと一緒に聴けたことも幸せでした。

去年の12月にマーカスミラーでビルボードに行って、
その時のブログでは「1年に1回くらい、こんな贅沢をしてもいいか・・・」と書いています。
でも、実際、半年の間に3回行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ・・・いっか。
また、いい人が来たら、行きたいな~[るんるん]
次回はカジュアル席にしてみようかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。