SSブログ

2/21 ジェフベック&クラプトン [音楽]

21日、ジェフベックとエリッククラプトンを聴きにいってきました。
さいたまアリーナです。

DSCF0748.JPG

さいたまアリーナ外観でも撮影してくればよかったのですが、
グッズ売り場に並ぶのに必死で、すっかり忘れてしまいました。
席は、昨年の4月のB’zの ACTIONツアーの時と同じような席でした。
Bブロックですね。

第一部のジェフベックが始まりました。
まず、感じたのは 音響の良さでした。
お腹に響いて気持ちいいし、高音もよく聴こえるし、
ジェフベックは3年前(だったかな?)の国際フォーラムも行っていますが、
その時よりも、いいような気がしました。

このライブの前のライブっていうのが、高校の体育館のクマポンライブだったし、
その前は、日産スタジアムだったので、だからかなぁ・・・と思ってたけど
一緒に行った友達も、また、まわりの人たちも、音いいね~って言っていました。

ベースが若くてかわいい女の子なんですよ。(タル・ウィルケンフェルド)
手が小さそう・・・なのに、とても上手で、度胸もすわってる感じ。
低音が心地よかったです。
昔のライブDVDを観て、今のライブを観ると、かわいい女の子が
ステージに居たほうが、華やかだし、いいですよね。
ジェフベックはすごくよかったです!
これじゃ、なんだかわからないよねぇ・・・。
60歳を過ぎてるけれど、見た目も若いし、ギターの技術も
衰えるどころか、磨きがかかっています。
ドラム(ヴィニー・カリウタ)も素晴らしかったです。

2部はエリッククラプトンで、こっちは、私が知ってる曲は
少なかったせいか、「ジェフベックの方がいいな」と思いながら、観てました。
(エリッククラプトンのファンの方、ごめんなさい)
でも、一緒に行った友達は 昔の曲をやってよかった~!みたいなことを
言っていました。

3部は、エリッククラプトンとそのバンドにジェフベックが加わる形でした。
3部になったら、クラプトンが生き生きしてるような、張り切ってるような
感じがしました。(個人的感想です)
二人のギターバトルは、とても素敵でした。
まるで、学園祭で初めてステージで演奏するんだ、僕たち!みたいな・・・
永遠のギター少年ですね。楽しくてしょうがない!って感じがしました。
テクニックは学園祭のレベルじゃないですけど、そういう雰囲気で
楽しめました。歳は忘れようって思いました(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

カオリン

豪華な組み合わせですね♪
ジェフベックは名前しか知らないのですが、クラプトンは結構好きです。
「Wonderful Tonight」が私の一番のお気に入りです。
by カオリン (2009-02-23 21:25) 

くまなお

★ カオリンさん
お二人のギターバトルも観られて、夢のようなライブでした。
「Wonderful Tonight」いいですね~^^
私は「ティアーズインヘブン」が好きです♪

by くまなお (2009-02-23 22:39) 

ブンチョコ

ライブいいな~♪ブログみて行きたくなりましたよ!クマポンさんのステージもまた聴きに行きたいです!
by ブンチョコ (2009-02-28 21:56) 

くまなお

★ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
ジェフベックとクラプトンと、二人のすばらしいギタリストの
演奏が聴けて、とても有意義なライブでした。
クマポンは、きっと進学してからも音楽をやっていくと
思います。
ライブがあったら、ぜひ、ご一緒してくださいね♪
by くまなお (2009-03-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。