SSブログ

憧れのキルト [趣味]

8月のある日、友人のbluebearさんが出品されている キルトの展示会にお邪魔しました。

1440056605833.jpg

教室の方々が作られたハウスをつないだキルトが、教室のあたたかさを物語っています。

一枚一枚にそれぞれの物語があって、かわいくて、素敵ですよね~~~♪

じゃん!
bluebearさんの「silver wedding」です。

1440056549657.jpg

それぞれの布もかわいいし、全体の色合いもとても素敵です!
さわやかな風が心地よく感じられるような 優しさあふれる作品です。

bluebearさんは、今回はお気に入りの布を沢山使っていたので、
進めるのが楽しかった。
ということでした^^

近づいて見ると、とーーっても細かいんですよ!
ていねいに縫われていますね。ため息が出ますね~。

1440223162500.jpg

デザインと技術のコラボで、本当に素晴らしいです。

最初の皆様で合わせた ハウスのキルトの、bluebearさんのは、こちらです。

1440233032499.jpg


小鳥がかわいいですね♪

小さなお家に、2羽の小鳥が飛んできました。
トントン、くちばしでノックしてみると・・・。とお話を作りたくなりますね^^

また次回の作品展を楽しみにしています(*^_^*)

その時のランチはこちら♪
「ラ・メゾンアンソレイユターブル」です。

1440579480576.jpg

おいしいトマトのパスタの後に・・・

1440579495086.jpg

フルーツタルトもいただきました\(*´▽`*)/


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


そして、後日・・・

池袋西武で開催中の「私の針仕事展(キルト展)」に、ご一緒していただきました。

その時のランチです。

一度行きたいなと思っていた 落合シェフの「LA  BETTLA」です。

前菜盛り合わせと パン。

1440157765092.jpg

小さいグラスに入っているのは、トウモロコシのスープです。
トウモロコシの旨みが凝縮されていました。
トマトも今まで食べたことがないくらい、おいしかった~。

うにのクリームパスタです。(写真は、少し取り分けた後です)

1440157776049.jpg

麺は細めですね。なんともパーフェクトなアルデンテです。

ソースも上品でとっても美味しいです。

1440157783839.jpg

トマトとモッツァレラチーズのパスタです。

こちらも 麺は細めで、いいバランスでした。

キルト展は、 bluebearさんの先生の作品が展示してあって、
個人的には、一番その作品が好きでした。

布を見るのって、どうしてあんなに楽しいのでしょう~♪

一枚一枚の布が旋律だとすると、その旋律が、二重奏三重奏とハーモニーを
作っていきます。
その重なりが、おしゃれだったり、かわいかったり、面白かったり・・・と、ぐっと惹かれてしまいます。

実は、私も作っています。(セット品です・・・)
ずーっと前に、ここにも載せた、まだ仕上がらない キルトがあるんです・・・。
出来上がったら載せますね。あとちょっとなんだけど・・・、
あと一辺縫うのと、裏をつけるだけなんですが・・・、
今年中には仕上げたいものです・・・。


キルト展・トールレッスン [趣味]


5月のことになりますが、
松戸市の文化センターで開催されている、キルト展に行ってきました。

友達のbluebearさんの作品です。

タイトルは「Kaleidoscope in May」です。
5月色のイメージでいろいろなサンプラーが万華鏡の模様のよう・・・というところから、
このタイトルになったそうです。

bb_m1.jpg

ひとつひとつのサンプラーが凝ってますね。
眺めてると、楽しいし飽きませんね。

bb_m2.jpg

爽やかな色合いの大作でした。



今日のトールのレッスン。
「四季のプレート」の夏の途中です。
枠の一部を描きました。

SN3M0065.JPG SN3M0066.JPG

いい加減な性格のせいか、いつも細かいところがグズグズになってしまうのです(・・;)
左のヨットも、このあと、先生にお直ししてもらいました。
右のは、貝ですが、扇子にも見えます(^-^;)
描きながら思い出したのは、厨子マリーナのレストランです。
しばらく行ってないなぁ・・・。

100604_1335~01.jpg

レッスン後のティータイム。

オレンジとオレンジソースの下は、ヨーグルトムースになっています。
甘さ控えめで、とてもおいしかったです♪


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/14 花のプレート・トレーニング [趣味]

DSCF0929.JPG

昨日出来上がったプレートです。
大きいバラの花が 先生のお手本とは、ずいぶん違うのですが、
なんとか完成しました。
春らしいピンクで気に入っています^^

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

午前中からクマポンと服を見たり、買い物をして、お昼はパン屋さんの「アンデルセン」で
私はサラダランチ(春雨サラダ、パンの盛り合わせ、紅茶)、クマポンは
クラブハウスサンドとコーヒーをいただきました。
その後、いったん帰宅してから、一緒にジムに行きました。
いつもは黙々とやってるマシンも、クマポンと一緒なので
アトラクション気分(?!)で楽しかったです。
クマポンは久しぶりのジムですし、学校でもしばらく体育の授業もなかったので、
明日筋肉痛になりそう・・・だそうです。
クマポンは4km、私は5km走りました。


トール作品、南へ、北へ [趣味]

このトールペイントの作品は、沖縄の友達に贈ろうと思って、
描いたものです。(お土産をいただいたお返しです)
だいぶ前に仕上がっていたのですが、
送りそびれ、2年くらいたってしまいました(遅・・・)
先日、やっと沖縄へ飛んでいきました。

あっというまに着く宅急便ですが、
沖縄だと次の日ではなく、2日後に着くとのことでした。

かわいいピンクのお花が、沖縄の彼女にピッタリだと思います。
気に入ってもらえるといいのですが・・・。

電話をしたら、男の人が出たので、
「ご無沙汰しています~。○○(私の愛称)です~」と言ったら、
「あ、あの、自分はわからないので・・・」
「えっと~、結婚式の後に、お家のお邪魔した○○です~フフ」と
なおも、しつこく言ったあとに、Σ(・o・;) ハッ!と気がついたのです。
「あ!息子さんですか?!」
「はい」
「(>_<)スミマセン。旦那様だと思いました」
・・・というわけでした。
息子さん、もう大きくなられたのですね・・・。

こちらは、雪が降っていましたが、沖縄は暖かいのでしょうね~。
また、行きたいな~~~

お正月プレートの方は、青森の実家に送りました。
こちらは、もう到着して、とても気に入ってもらえたので、よかったです♪


トールペイントレッスン [趣味]

今日から、ちょっと冬みたいな寒さになりました。
というか・・・今まで、あったかすぎたのかな・・・。
冬のコートを着て、トールペイントのレッスンに行ってきました。
前回に引き続き、お正月プレートです。
最後のパーツのヤッコサンを仕上げました。

パーツを貼り付けるプレートの地を塗りました。
薄いグリーンのグラデーションがつくように、スポンジでたたきました。
真ん中の字(寿)を描いてる途中で時間となりました。


レッスン後の、お楽しみのお茶では・・・
先生が、イチゴクリームとチョコのバースデーケーキを作ってくださいました。
(今日は私の誕生日でした)
あと、リンゴのケーキも手作りで、その他にポテトチップスもつきました。
みんなにお祝いしてもらい、素敵なお誕生日となりました。
これからもよろしくお願いします




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10/12 トール(馬)&春樹新刊 [趣味]

今日のトールのレッスンは、人数が多くにぎやかでした
楽しい雰囲気の中、お正月プレートのパーツ「馬」を描き終わりました。

今年はあと5回レッスンがありますが、その中では、どうも完成しないような気がしてきました
つまり・・・お正月には間に合わないかなぁ・・・。
あっというまに、1年が終わっちゃう~


走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本

村上春樹の新刊です。
エッセイなどで、走っている記述は何度かありましたが、今回はそれについて
詳しく書かれてるのかしら?
今夜から読もうっと。楽しみ~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/12 レッスン&お楽しみ [趣味]

今日のトールのレッスンでは、お正月のプレートのパーツを描きました。
猿と、独楽(大、小)を描き終わりました。

あと、馬と凧を描けば、パーツは終了です。
本体の地塗りが宿題になりました。
今年中に、描き終わるかなぁ・・・

レッスン後は、先生が「タコと三つ葉のパスタ」とデザートを作ってくださいました。

ワサビがほどよく効いていて、サッパリととてもおいしかったです。
今日は、9月の終わりとは思えないような真夏の日差しで30度以上ありました。
明日から、やっと秋らしくなるようですが・・・ほんとかな・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。