SSブログ

カレー・炊き込みごはん・クマポンLive [音楽]

DSCF3158.JPG

☆ 晩ごはん(7/19) ☆

・ カレーライス
・ ツナサラダ(レタス、キュウリ、水菜、トマト、ツナマヨ)
・ とうもろこし と 枝豆
・ 冷たいポタージュスープ

とうもろこし と、枝豆が食べたくて、あとは、何でもいいや・・・ということで、
カレーは中村屋のレトルトでお手軽にしちゃいました。
スープも、同じくレトルトです。
とうもろこしは地元産で、ブチ模様が入っています。
(悪くなってるわけではありません)
枝豆は、山形県の「味緑」(みりょく)というものです。



☆ 晩ごはん(7/20) ☆

DSCF3164.JPG

・ ツナときのこの炊き込みごはん
・ サツマイモの冷製スープ 豆乳仕立て
・ 豚キムチ炒め
・ とうもろこし
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、水菜、トマト)
・ 焼きナス

「ツナときのこの炊き込みごはん」はルクルーゼのお鍋で、作りました。

DSCF3166.JPG

たっぷりのきのこが入っています。
炊く前は、こんな感じ。

DSCF3162.JPG

しめじ、えのきたけ、舞茸がたっぷり、ツナは小さい缶ひとつ。
あとは、麺つゆを使います。
簡単なのに、びっくりするほど美味しいです。

「サツマイモの冷製スープ 豆乳仕立て」
サツマイモの甘さが存分に引き出され、ちょっとびっくりします。
火は使わず、レンジでチンして、ミキサーで豆乳と混ぜます。
私は甘い味は苦手なんですが、こういう野菜本来の甘みは、大好きです。
また、作ろうっと。

DSCF3167.JPG

サツマイモは食物繊維、ビタミンCが豊富で、
じゃがいもや米より低カロリーで腹持ちがいい。ということです。
わぁ[黒ハート]そうだったのか・・・サツマイモ、ますます好き。

と、これ ↓ に紹介されていました。

DSCF3163.JPG

この雑誌は、最初の1行から最後まで、なるほど!と納得することがぎっしり。
完璧に実行するのは、難しい・・・ですが、大変ためになります。

他にも、いくつかレシピが出ているので、また何か作ってみますね。
ちなみにこのスープは、濃度の調整、トッピングなど少々アレンジしました。


前記事の続きになります。

ライブ三昧、音楽三昧の連休でした。
日曜日は クマポン(息子)のバンドのライブがありました。
今まで学校の文化祭などでは演奏したことがありましたが、ライブハウスでは初めてです。

チケットが売れるのか・・・、お客さんが入るのか、とても心配でした。
いくつかのバンドが演奏するのですが、前のバンドが終わったら、
がらーんとしたら、どうしよう?
4,5人(父兄)しか居なかったらどうしよう・・・とか。

結果的には、25人くらい入り、とても盛り上がりました。
あるバンドのコピーなので、そのバンドを好きな人にとっては、知ってる曲ばかりなわけで、
初めて耳にするオリジナル曲よりは、ノリやすい ということもあると思います。

Live_s.jpg

6曲演奏しましたが、きっちり、練習したんだなってのが、わかりました。
何より、メンバーの「音楽が好き!この曲が好き!感」があふれていて、
演奏する楽しさが伝わってきました。
セットリストもうまい具合に組んでありました♪
MCも自然体で、面白かったです。

最後の「スロウレイン」は、飛び跳ねながら、シアワセいっぱいな気持ちになりました。
趣味を持って、仲間といっしょに、楽しめることができて、応援してくれる人がいて、
そこまで育ってくれて、嬉しかった。

来てくれて、ノッてくれたお客様・・・本当にありがとうございました。
リハーサルで一緒になり、応援してくれた先輩バンドの方たち、ありがとうございました。

Blueglueのベース奏者のお母さんとは、2日続けておつきあいいただき、
おしゃべりもたくさんできて、それもまた楽しかったです。

前日はおしゃれなイタリアンでしたが、この日は「笑笑」で焼き鳥なんかを
いただきました。
連日のビール、旨い!
(ターザンの教えを無視したような連休でしたが、ダイエットは、明けからがんばります[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぱんの日

音楽に触れる時間っていいですね!
しかも息子さんのライブなんて~素敵です。

枝豆にとうもろこし・・・
私も食べたくなります!今日は枝豆にしま~す♪
by ぱんの日 (2010-07-21 14:25) 

カオリン

息子さんのライブ、くまなおさんにとっても感慨深いものだったのではないでしょうか?
カッコイイ息子さんで羨ましいです。

暑いのにちゃんと食事を作ってるんですね。(それが当たり前?)
我が家の台所が暑いという理由で、最近は品数がガクンと減っています。
さすがの私もあまり食欲がありません・・・
by カオリン (2010-07-21 20:05) 

rin

こんばんは^^
いつ見てもおかずが豊富でカラフルで、いつも画面に顔近づけて
まじまじと見させて頂いています(笑)
息子さんカッコいいですね〜
でも見ている親はハラハラですよね
盛上がってる雰囲気が伝わってきます^^

by rin (2010-07-21 23:32) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
「ごはん」と同じように、「音楽」も私にとっては、生きていくのになくてはならないものです。
息子も音楽好きになってくれて、本当に嬉しいです。

夏は枝豆食べたくなりますね!

by くまなお (2010-07-22 17:47) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
ベースって、持ってみると、すっごく重いんですよ。
それなのに、やせすぎていて、ちょっと・・・蚊がベース持ってるみたいに
見えるので(笑)
もう少し、筋肉つけないと・・・と思いました。

たしかに、このところの暑さは異常です・・・。
エアコン(除湿)入れてても、暑いし、だるいし、
茄子なんて焼いたりすると、室温2度上昇・・・。
暑い中での調理は、ランニングより疲れるような気がしてきました・・・。

by くまなお (2010-07-22 17:56) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
わ~♪ これからも、彩りに気をつけながら、ますますがんばって
お料理しようと思います。
励みになります!

練習を録音したものは、ちょくちょく聴いてて、
(うーん・・・これはちょっと・・・)と思っていたのですが、
ライブの雰囲気で、練習より上手に聴こえたので、よかったです♪
また次回のライブが楽しみです^^
by くまなお (2010-07-22 18:02) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-07-22 18:04) 

riko

こんばんは♪バンドマン、かっこいい息子さんですね^^ライブってとても元気になりますよね!!私も大好きです^^
炊き込みご飯、美味しそう☆きのこたっぷりで香りも良いですよね^^
by riko (2010-07-22 21:06) 

くまなお

☆ rikoさん
ありがとうございます♪
なるべくボンヤリとした、雰囲気だけでもかっこよさそうな写真を選びました^^;
褒めていただいて、嬉しいです。
炊き込みご飯、そうなんですよ^^
きのこの香り、いいですね。
鍋底のおこげも、また大好きです!
by くまなお (2010-07-23 11:28) 

くまなお

☆ cheeさん、母ちゃんさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-07-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。