SSブログ

9/20 B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- [音楽]

SA360076.JPG

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
9/20 日産スタジアム 行ってきました~[黒ハート]

ご心配かけましたが、おかげさまで、晴れました[晴れ]

今回は、当初クマポンと一緒に行くということで、チケットをとったものの、
学校行事などで、行けない・・・ということになり、
友だちを誘ったけれど、その友だちもお子さんの学校行事でNGになり、
こうなったら、ボードを持って立って、券をさばこう!と思っていました。

公演間近になり、またクマポンが「行けるかも?」状況になったのですが、
なかなか、確定とはならず、
当日の昼のメールでも「わからない」状況でした。
でも、なんとか2時過ぎに学校が終わり、行けることに!

馬場でクマポンと待ち合わせして、マックで軽く食べました。
私は、ポテトを少しだけもらって食べました。
馬場で、すでにツアーTシャツを着た人がいて、
そこからどんどん、ライブ参加者と思われる人は増えていきました。

電車を乗り換え、小机駅に向かいました。
菊名駅構内は、ロープで規制されて、B'zの人だらけになってきてて、
菊名ー小机は、すし詰めでした。
思えば、若い頃は毎日こんな電車に乗っていたわけですが、
最近は、お腹も圧迫されるような ぎゅうぎゅう詰めには、縁がないので、
そこで一番体力を使いました(>_<)
すごい人数が集まるんだなぁ!ってことを実感しました。7万人くらい?

駅からは人の流れに沿って、進んでいくと、食べ物や飲み物を売ってる
露天のお店が何軒か出て、ちょっとした縁日みたいでした。
小机駅は初めて降りましたが、新横浜とは違い、
閑静な住宅街といった感じのところでした。

スタジアムに着きました。
もう開演15分前でしたし、グッズ売り場の列はあきらめて
中に入ったものの、ここからアリーナの席入り口までも、
満員電車状態でした(>_<)

のろのろと進んでスタジアム内に入ると、広さとスタンドを埋める人々に
びっくりしました。
東京ドームは何度か行ってますが、輪をかけての大きさですね!

席について、私は思ったよりステージが近いかも!と
思ったのですが、クマポンは「うわ!遠い~。これ何メートルくらいあるんだ?
(ステージから席まで)」、
「ここを走り回るサッカー選手ってすごいねぇ!」などと言ってるうちに
始まりました!

アリーナのチケット来た時点で、見えないのは覚悟していたので、
ほとんどスクリーンを見ていましたが、
たま~に、頭の間から見える実物も、ほんとちっちゃかったです。
視力検査の「1.0」くらいの小ささかな?!
クマポンも「ちぃさ~!」と苦笑していました。

でも、私たちの後ろには、まだたくさんの席があり、
またその後ろに、スタンド、そして2階スタンドがあるんですよね。
恐るべし、日産スタジアムですね!

ライブは、懐かしい曲から最新の曲まで、稲葉さんの声も絶好調で、
松本さんのギターも凄まじく、堪能できました。

「今夜月の見える丘に」の時に、空を見上げると、
お月様は見えませんでしたが、
ここでいろんな思いがリンクしてウルウルしましたた。
(終了後、外に出たら、半月の大きなお月様が出ていました。
低かったので、見えなかっただけで、本当は出ていたんですね)

あ、そうそう!何日か前のブログで妄想(?)したように
稲葉さんは
「台風行っちゃいましたね~!」ってお話してました。
でも、その後は、妄想外(?)で、
「みんなの アレがいいからですよ」って。
アレって?(笑)

寒くも暑くもなくて、さらさらとした風が、時々吹いてさわやかでした。

花火もキレイで感動しました。
夜空の下で歌うのは、中学のキャンプファイヤー以来かな?
私は、ステージがほとんど見えないこともあって、何度も
空を見上げました。
屋根のない開放感は、気持ちよかった。

途中、お二人の最初の出会いとなったオーディションのような場面が、
小さいセットで作られてあって、
そのときに歌ったビートルズの「Oh! Darling」を再現して歌ってくれました。
曲の良さもありますし、超うまかったし、稲葉さんのモノにしていたし、
B'z以外の曲を聴けて、得した気持ちになりました。

その他、愛のバクダンやら、ギリギリチョップやら、RUNやら・・・
いつも走ってる時(苦しい時?)に、聴いてるっていうのと、
今、目の前でその曲を、本人が歌ってるっていう状況が、
心の中で合流し、昇華していきました。

稲葉さんとお客さんとの、シャウト伸ばし対決みたいなのがあって、
すごい肺活量だと思いました。私は半分くらいで息つぎしました。

早くても、遅くても、走り続けてれば、たどり着ける場所があることを、
教えてくれたのは、みんななんだよ~!(うろ覚え・・・そんな感じ)
という稲葉さんのMCが胸にしみました。
お二人の、20年のまじめな仕事ぶり、が伝わってくるような3時間でした。

アンコール後、お二人がアリーナ外周を歩いてくるのは、
事前情報で、知っていました。
その外周から、席6、7個しか離れてなかったので、
余裕で見れる!つもりで、座ってまったりしてたら、
あっという間に、すごい人垣になって(汗)
イスの上に靴脱いで乗ったものの、見えませんでした(涙)
お二人について 先導している モップみたいなマイク?だけが
ちょうちんみたいに、見えました(泣)

すぐ近くを歩いてるのに、見えなかった!っていうのが、
ひとつ、心残りですね。
さっさと、柵のところに行けばよかったわぁ・・・。

でも、まぁ無事にライブは終わり、クマポンは「こっちで何か食べてから帰りたい」
ということで、新横浜方面にまた、のろのろ混雑大移動・・・して、
駅ビルで、とんかつをいただきました。
これから、また混雑した電車に乗るのかと思うとうんざりしてきました。
この時点で、野宿したいくらい疲れていましたし・・・(笑)
やっぱ、ライブは近場のホテルお泊まりがセットが、いいなぁ・・・。

以前、稲葉さんソロライブの時は、お泊りしたんですよ♪
そのときの記録は、こちらから見れます(7/24、8/7の日記です)

その他にも、沖縄はもちろんですが、東京ドームもお泊りしました。
そっちも、↑と同じく姉妹サイト「テディルーム」に書いています。

ノンビリしてると終電がなくなっちゃうので、がんばって
電車を乗り継ぎ、12時過ぎに帰宅しました。
今年は「さいたまアリーナ」と「日産スタジアム」2つ、参加できました。
去年の9月の日記を見ると、3つくらい参加したいな~なんて書いてます(笑)

さて、9月に入り、
SMV、B'z・・・ときて、来週、もうひとつライブがあります!
しかも、最前列?!

あはは。クマポンのライブがあるんですよ~。

最後に20日のセットリストです。

01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul
03.裸足の女神
04.BLOWIN'
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
08.恋心
09.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
13.Oh! Darling(The Beatles)
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで(新曲)
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop

<ENCORE>
24.グローリーデイズ(新曲)
25.RUN
26.Pleasure 2008~人生の快楽~


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

olive

またまた、クマポン君とでぇとかぁ。 いいなぁ。
それにしてもうまく良い天気になったもんです。
くまなおさんの日ごろのアレが良かったから晴れたんだよ、やっぱり。
ライブ満喫できてよかったね♪
クマポン君のライブ、楽しみだね。私も聴いてみたいものです。うふ。
by olive (2008-09-21 18:37) 

くまなお

★ oliveさん

えへへ。やっぱり?!アレね(笑)
おかげさまで、満喫できました~♪
クマポンのライブ、どうなることやら・・・です。
お客さんが来るのかどうなのか・・・?!


by くまなお (2008-09-21 20:29) 

pan-nohi

お楽しみの日が来たのですね♪
さらさらとした風の中・・・素敵な歌と演出・・・いい時間でしたね!
by pan-nohi (2008-09-22 08:14) 

くまなお

★ pan-nohiさん

ありがとうございます♪
いい思い出が作れました^^

by くまなお (2008-09-22 20:20) 

カオリン

そうです、アレのお陰で台風もどっかに行っちゃったんですよね。^^
それにしても「アレ」が何なのかすごく気になります。
当日の曲目リストを見ると、最初っからノリノリって感じですね。
私も好きな曲がズラリで、楽しそう♪
くまなおさんもハジケることができたみたいで、良かったですね。
by カオリン (2008-09-23 21:02) 

くまなお

★ カオリンさん

そうですね~。ノリノリでしたよ~♪
カオリンさんも、お好きなんですね★よかった~♪
実物の姿はほとんど見れなかったのですが、
20周年という、記念のライブに参加できて感動しました。

by くまなお (2008-09-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。