SSブログ

9月のごはん(1) [お料理]

9月の中旬のおうちごはんです。

DSCF3799.JPG


台湾風棒餃子、バンバンジー、サラダ(ツナ、コーン、豆苗トッピング)、
なすの漬物、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3801.JPG


ビーフカレー ライス、具沢山サラダ



DSCF3802.JPG


カツオのたたき、焼き鳥(市販)、サラダ、ナスときゅうりのもみ漬け、
お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF3803.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3804.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、きゅうりの糠漬け、お味噌汁、白ごはん



DSCF3805.JPG


手巻き寿司



DSCF3806.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、トマトのツナマヨ詰め、ミネストローネスープ、
雑穀ごはん


ピーマンの肉詰めと、トマトのツナマヨ詰めです(^^;)

くりぬいたトマトは スープに入っています♪



DSCF3809.JPG


カプレーゼ、サラダ、鶏肉の白ワイン煮、ニンジンポタージュ、パン



DSCF3810.JPG

むかしむかし・・・、アルバイトのお給料が出た日に、新宿の紀伊国屋書店で
買った、フランス料理の本に出ていたレシピです(^^;)
鶏肉(半分骨付き)、マッシュルーム、エシャロット、トマト、白ワイン で、
とてもおいしく出来上がります。


DSCF3811.JPG


おいしそうなトマトを見つけて、カプレーゼにしました。



DSCF3814.JPG


海鮮丼(マグロ、鯛、まぐろたたき、山芋)、めかぶ、きゅうりの糠漬け、
サラダ、ふんわり鶏団子と蕪のスープ煮



DSCF3816.JPG


豚肉の角煮 青梗菜添え、キムチ、サラダ、焼きナス、お味噌汁、
雑穀ごはん



DSCF3817.JPG


角煮は いつもの河野雅子さんの「きょうの料理」2006年5月号 にあったレシピです。



DSCF3807.JPG


豆乳プリンです。


DSCF3815.JPG


巨峰を添えました。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




16852.jpg


早朝の公園です。雲が秋っぽいです、
風に含まれる 秋 が、少しずつ増えてきました。

今日は5%、今日は20%と・・・。
そして、暑いのは今週までで来週は涼しくなるよ、と自分に言い聞かせ、
・・・それが、そうでもなく 結局翌週も暑かったり・・・。
でも、もう今度こそ来週は、秋らしく涼しくなりそうな気がします(笑)



16853.jpg


別の日です。朝ランの終わりの方だけ、すこーし雨が降って、降ってというほどでもなく、
霧雨程度でしたが、家に着いたら、柔らかな虹が出ていました♪
虹のゴールゲートです♪


DSCF3819.JPG


所沢駅ビルに 比較的大きめの本屋さんができたので、とてもうれしいです。
さっそく、この本を買いました。
ネットも便利ですが、やはり店頭で、見て直観で買うのも楽しいですよね。
そして、読み終わりました。
犬好きな私は泣きました。


そういえば、先日、朝ラン中、(休憩中)、ドッグランのところで、
アフガンハウンドをなでさせてもらいました。
素晴らしい毛並みで、優しそうな顔をしていました。
こんな時期なのに、なでてもいいですよ。と言ってもらいました^^


DSCF3818.JPG


ホビーラホビーレの カットクロスを使って、マスクとシュシュを作りました。
普通にとると、マスク1枚、シュシュ1枚しか作れないサイズの布だったのですが、
あとから、マスクを2枚とって、シュシュは他の生地とはいでもよかったかぁ・・・と
思いました。次からそうしよう。。。。


DSCF3813.JPG


ずっと袋に入ったままだった ホビーラホビーレのクロスステッチ
「森のマラソン」を完成させました!
やはり、3番目の動物が何なのか、わかりません。カンガルーかなぁ?


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

あーちゃ

いつもながらにおいしそうなご飯ですよねー。
自炊が板についてきたこの頃ですが、まだまだ何種類もおかずを作るところまでは到達していない私です。
by あーちゃ (2020-09-11 17:11) 

くまなお

あーちゃさん、こんにちは♪
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
自炊なさってるのですね^^
私のはいつも同じであまり参考にならないと思いますが、
また来てくださいね^^
by くまなお (2020-09-22 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。