SSブログ

5/17 レオンラッセル(ビルボードライブ東京) [音楽]

SA360050002.jpg

ビルボードライブ東京、レオンラッセル行って来ました。
写真は、フェンダーベースブローチで、留守番しているクマポンへのお土産です。
試験前でなければ、クマポンも一緒に来られたのにな~・・・。

今回は4、5日前にチケットを取り、急遽行くことになりました。

レオンラッセルを聴いていたのは、「子どもの頃」といっていい昔なのですが、
独特の声と、叙情的なメロディが大好きでした。
くるくる回るレコード、落とす針、透明なフタをかぶせるプレーヤー・・・

あの音楽の正体(?)を、至近距離で拝見できて、幸せでした。

お店の人が、テーブルに案内してくれました。
いつもスタッフが感じがいいです。
レオンラッセルと3メートルくらいの距離で、手のしわも見えるようでした。
一緒に行った友達は「仙人みたいだね」と言っていました。
確かに。

あの音楽を含んだ深い青色の空間で、
生ビールで乾杯して、おいしい生ハム&ポテトをつまみながら、
おしゃべりするのは、それだけで、楽しいし、気持ちいい。

メンバーと一緒に、杖をついたレオンラッセルが登場しました。
アロハシャツ風のゆったりした半袖シャツに、ゆったりしたズボンでした。

生ピアノではなくて、キーボード(ピアノっぽい音)で、
譜面台のところにノートパソコンが、開いておいてありました。

杖をキーボードの左端に立てかけて、座ったかと思ったら、
すぐに演奏が始まりました。

一番左にもう一人キーボードの方がいました。
こちらはオルガンっぽい音でした。
スティービーワンダー風の方で、とても上手でした。
途中でこの方はビートルズの「イエスタディ」を演奏してくださいました。
これも、素敵な演奏でした。

最近、クマポンがピアノでたどたどしく「イエスタディ」を弾いていたので、
留守番している彼をちょっと思い出しました。

全体的に、こんなにアメリカンロック色だったっけ?って思いました。
丸太でできた酒場・・・に似合いそうな・・・。
でもでも、大味でないのは、
メンバーの演奏がすっごく上手だったからかもしれません。

各パートごとに、審査して、一番うまい人を連れてきたって感じがしました。
ギターの人もめちゃくちゃ上手でしたし、ベースの人(真ん中に立っていた)も
その後ろのドラムも、完璧に巧妙に演奏していました。
ギターの方は、「チャー」みたいな雰囲気の服でした。
細身のパンツ、白シャツ、背広のようなジャケット、帽子に長髪。
ギターはこのカッコウが王道だな、と思いました。

メンバーのコーラスもとても上手でした。
楽器だけじゃなくて、歌もうまいっていいな~。
ハモリが、心地よかった。

「A SONG FOR YOU」は、心に染みるとは、このことだ・・・と思いました。
涙でいっぱいになりました。
心の奥に染みてくる旋律を堪能しました。

「マスカレード」がなかったことが、残念でしたが、
音楽、お酒、お料理、インテリア・・・どれもとてもおいしかった。
大好きな友だちと一緒に聴けたことも幸せでした。

去年の12月にマーカスミラーでビルボードに行って、
その時のブログでは「1年に1回くらい、こんな贅沢をしてもいいか・・・」と書いています。
でも、実際、半年の間に3回行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ・・・いっか。
また、いい人が来たら、行きたいな~[るんるん]
次回はカジュアル席にしてみようかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。