SSブログ

9/10 S.M.V 観てきました [音楽]


サンダー

サンダー

  • アーティスト: S.M.V.
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
S.M.V (スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン)、
観てきました。
ビルボードライブ 東京 で、きのう10日の1st ステージです。

ビルボードライブは 去年の12月のマーカスミラーに行ったのが最初で、
その時は、1年に1度くらいはこんな贅沢をしてもいいかな、と
言っていたのですが、結局1年の間に4回行ってました・・・。

初めて指定席をとって、ちょっと上の方から、拝見いたしました。
クマポンと一緒に行ったのですが、クマポンはクラブチッタくらいの
広さを想像してたようで「(箱)小さいね~」と、喜んでいました。

始まるまで1時間くらいあり、軽くつまむ程度にする予定が、
アニバーサリーメニューの ピザの写真がとてもおいしそうで、
何しろ食べ盛りのクマポンですし、ピザとポテトを頼みました。

今だけと思うけれど、ピザの写真です (リンク切れ、変更したらごめん)

ピザは4種類の味で、生地がパリッとしてて、生地自体も超まいう~で、
4種どれもおいしかったけれど、特にブルーチーズと思われるソースのが
すっごくおいしかったです。

私はビールを飲みながら、クマポンはオレンジジュースを飲みながら、
ステージの向こうに広がる六本木の景色を眺めながら、

ここって、一番の都会?(クマポン)
う~ん・・・都会の定義がわからないよ?でも、都会だべ?(私)
へ~!(クマポン)
・・・のような、熊親子オノボリさんのおしゃべりをしていました(笑)

自由席だと相席になるのですが、ここだと、半個室みたいな雰囲気で、
周りに気兼ねなくおしゃべりできるのが、いいですね。

3人が登場し、演奏が始まりました。
左から スタンリー、マーカス、ウッテンです。
あと、ドラムとキーボード、右にミキサーのような方がいました。

1、2曲目は アルバムと同じで、ベースマエストロ、サンダーでした。
サンダーは、まだ2曲目なのに こんなに盛り上がっていいのかなってくらい
盛り上がっていました。
1階の自由席よりも、低音がお尻に響きますね~。

楽しい~!!
やっぱリズム感が半端ないよ。・・・の三乗です。
CDに収められてるのは、モティーフでしかなくて、アドリブこそが音楽だなぁと
思いました。

その後 「TUTU」や「ミラノ」など・・・。
「ミラノ」は、CDで最初聴いたときに、「世界の車窓から」っぽいな、と
思いました。
また、子供の頃にかくれんぼしてた時に隠れた洋服ダンス(の中)を
どうしても思い出してしまうのです。
木の感じがするからかなぁ?

前回 マーカス一人の時にも演奏してくれた、
大好きな「WHEN I FALL IN LOVE」をまた聴けたので、よかったです。
バスクラの音も大好き。

MCは、英語がわからないので、ほとんどわからなかった(汗)ですが、
たぶん
「(マーカスがウッテンをさして)こちらが、 クレイジーベースプレイヤー」
「(自分をさして) 2番目のクレイジーベースプレイヤー」
「(スタンリーを見て) ・・・・・」ってとこで、笑えました。

アンコールは「グリッツ」でした。立ちたいけれど、座って聴きました。

クマポンは、最初から最後まで、息もしてないんじゃないかってくらい
釘付けで観ていました。
ベースギター小僧にとっては、最高のレッスンになったと思います。
今月号のベースマガジンに 一部の譜面があったので、
ピアノで弾いたりしたけど、どうも違う、難しいw
譜面通り弾いても、そうならないっていうか・・・。

ドラムもキーボードの人も上手でした。
ウッテンがかわいかった♪

最強の低音(ベースマガジンのパクリ)と、おいしいお料理で、
素敵な時間をすごせました。

その後スタバでコーヒーとケーキをいただきました。
外のテーブルで、夜風が心地よかったです。
(↓写真は、スタバ前のテーブルから リッツホテル方面)

080910_s.jpg

帰ってから、CDを聴いたら、CDは艶がないなぁと思っちゃいました。
やっぱり生がいいですね~。一期一会の醍醐味です。
伝わり様が違いますね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

くまなお

★ クライフさん
nice!ありがとうございました^^

by くまなお (2008-09-11 22:03) 

olive

わあ、クマポン君と でえと だね♪
ジャズはあんまり聴かないけど、生は聴いてみたいな。
by olive (2008-09-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。