SSブログ

2月のごはん(2) [お料理]

2月のおうちごはんです。


DSCF4093.JPG


手巻き寿司 です。


DSCF4094.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF4096.JPG


お昼のカレーライス、サラダ



41671.jpg


手作りシュウマイ、塩サケ、サラダ、小松菜のおひたし、お味噌汁、
雑穀ごはん



DSCF4097.JPG


おやつの パンケーキ


DSCF4100.JPG


エビフライ、牡蛎フライ、サラダ、かぼちゃの煮物、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4102.JPG


豚肉(岩中豚)のしゃぶしゃぶ です。


DSCF4104.JPG


お昼の、鯖缶おろし、納豆、自家製ぬか漬け、サラダ、お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF4106.JPG


ロースかつ(岩中豚)、サラダ、ほうれん草のおひたし、ぬか漬け、お味噌汁、
雑穀ごはん


DSCF4107.JPG


チャプチェ、サラダ、生春巻き(ヤオコーのお惣菜)、マグロのコチュジャン和え、
ワカメと卵のスープ、ハト麦入りごはん



DSCF4108.JPG


銀だらの西京漬け、キッシュと白アスパラのマリネ(市販)、ほうれん草のソテー、
サラダ、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4109.JPG


鉄板焼き、新玉ねぎのオニオンスライス+おかか+ポン酢しょうゆ、雑穀ごはん


41672.jpg


いつもの チョコチップクッキーを クマ型で抜いて、デコペン(白、茶)で、
クマにしてみました。
デコペン装飾、思ったより難しかったです。
最後の方は、白色がばくなって、地味なクマ2匹(笑)


41674.jpg


マスク&シュシュを手縫いしました。
可愛すぎて、どうかな?と思って買った布ですが、作ってつけてみたら、
意外と似合ってて(自分だけかもだけど・・・)、
追加で、布を買い足しました。

マスクって、いいと思った素敵な生地でも、作ってつけると うーん・・・って

時もありますし、仕上げてつけてみないと わからない ってとこがあります。

でも、かわいい布を見ると、作りたくなります。

おでかけの時は、不織布と二重にすることもあります。
主にランの時に使っています。


ランです。ジョグ なのかもしれませんが、ランと言いたいのでランです。
(強気・・・)


41673.jpg


この日は、多摩湖半周です。鹿島休憩所でちょっと一休みします。


41666.jpg


別の日です。航空公園の梅園の梅です。ほんわかして、大好きな場所です。


41667.jpg


こちらは蝋梅園の蝋梅です。いい香りです~。


41668.jpg


こちらは同公園の お茶するお庭の フクジュソウです。かわいい~。


41680.jpg


別の日です。牛沼神明社です。


41677.jpg


同じ神社です。このまっすぐな木はなんていう名前なのでしょう。
とにかく、ここに来ると、癒されます。


41681.jpg


東川沿いも ところどころピンクになってきました。


41678.jpg

いつもはカドカワあたりで、戻るか、柳瀬川に降りていくか・・・ですが、
この日は、サクラタウンを通りこして、滝の城址公園まで来ました、
滝の城址に行くのは 久しぶりだったので、この道でいいんだっけ?と
思いながら走って、長く感じました(^^;)


41683.jpg


お城としては、とてもいい場所だったんだなぁ・・と思います。
今も お堀が残されていて、お城を想像します。
武蔵野線の貨物が、ガタンガタンと通り過ぎていくのが見えます。

そこから、また来た道を戻り


41679.jpg


サクラタウン(カドカワ)で、お昼をいただこうと思ったのですが、
食堂は並んでいたので、コンビニのおにぎりとお茶で、すませました。
その後、駅から、電車で帰りました。

最寄り駅で、夕食の買い物をして、あっという間に一日が過ぎていきます。


それから、家のお花です。


41675.jpg


一年以上前に買ったクリスマスローズの苗はずっと葉っぱだけで、

いつ咲くのかなぁ・・と思っていたら、一輪、咲きました~♪

とてもかわいい色です。小さなつぼみも見つけたので、
もう一輪咲くかな^^


41676.jpg


ついてきたプレートと同じ色が咲きました。
私の誕生日花でもあるので、とてもうれしいです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のごはん(1)2月のごはん(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。