SSブログ

12月のごはん(3) [お料理]

12月の下旬のおうちごはんです。


DSCF3984.JPG


干し金華鯖、焼き鳥(市販)、かぼちゃの直がつお煮、サラダ、菜の花のおひたし、
とうもろこしごはん、お味噌汁



DSCF3986.JPG


ポークカレー ターメリックライス 揚げ野菜添え、サラダ



DSCF3987.JPG


焼餃子、サラダ、白菜と鶏肉のクリーム煮、キムチ、雑穀ごはん



DSCF3988.JPG


鶏のトマト風白ワイン煮、サラダ、ポテトサラダ、おつまみ(チーズ、生ハム)、
バケット

一年に一度あるかないかの・・・モエシャンドン(ハーフサイズ)

一応、クリスマスメニュー です(^^;)

デザートは イチゴにしたのですが、クマポンは、アップルパイはないの?と
いうので・・・



DSCF3993.JPG


翌日、作りました(^^;)

紅玉4個に、お砂糖は20g、レモン汁大匙1.5、シナモン です。
煮ないで、直接入れます。

材料は揃えて、作ろうと思ったら、パイ皿(アルミホイルの)が、無いことに気が付き・・・
100均で、ちょっとサイズが大きめでしたが、急いで買ってきて


DSCF3994.JPG


いつもより 薄目に伸ばして、何かをごまかすかのように、いろいろな型抜きで
彩りよく? 焼きました。(またまた冷凍パイ生地です)
そして、切り目を入れるのを忘れました・・・。


DSCF3997.JPG


ロースかつ(しそ、おろし添え)、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、
雑穀ごはん



DSCF3998.JPG


焼き魚(金華鯖、塩サケ)、ジャーマンポテト、サラダ、お味噌汁、ごはん



DSCF3999.JPG


稲作農家のお友達から、お餅が届いたので、さっそくお雑煮にしていただきました。

お昼です。
つきたてのお餅は、とってもおいしいです。


DSCF4000.JPG


和風酸辣湯鍋(茅乃舎さん)、サラダ、雑穀ごはん



DSCF4001.JPG


またまた翌日のお昼も お雑煮です。
セリも三つ葉も、この時期になると高いのですが・・・、はずせません・・・。



DSCF4002.JPG


お刺身盛り合わせ、サラダ、カキフライ(市販の冷凍)、金時芋の天ぷら、
きゅうりの糠漬け、お味噌汁、雑穀ごはん

糠漬けは、漬け時間が足りなかったです・・・。
でも、まぁポリポリ食べます(^^;)


DSCF4004.JPG


すき焼き です。



DSCF4007.JPG


イチゴを1パック半で ジャムを作りました。

お砂糖は イチゴの10%にしています。


DSCF4008.JPG


お昼の エビ天ぷら年越しそば です。天ぷらは市販のです(^^;)


DSCF4010.JPG


大晦日は、万世のハンバーグ、ほうれん草とコーンのソテー、サラダ、
ミネストローネスープ(ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、トマト、ベーコン)、
雑穀ごはん






34371.jpg


多摩湖ランです。給水塔が美しい大好きな景色です。


34369.jpg


今日は 富士山見えないなぁ・・・。
でも、鴨たちがいっぱいいました。


34374.jpg


別の日の 米軍基地周回ラン。

なんていう雲なのでしょう・・・!面白い~♪



34375.jpg


いつものコース、雨が止んでよかった。また来年もよろしくお願いします。


34373.jpg


地元のホールに、第九を聞きに行きました。
地元というか このまわりは、いつも走っています。

特別に聴こえる第九でした。
何度も全身に鳥肌がたちました。
聴きなれたメロディーに涙があふれました。
いつまでも拍手は鳴りやまなかったです。


1年間に走った距離は1371km でした。

1月2月は、昨年からの脚の故障で、あまり走れませんでした。
3月からは マスクランでした・・・。
夏場は、寝坊の私が5時に起きて、距離を稼ぎました。


のろいのろいランですが、続けられたら・・と思っています。

見てくださってありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。