SSブログ

12月のごはん(2) [お料理]

12月中旬のおうちごはんです。


DSCF3965.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、梅きのこ、
お味噌汁、ハト麦入りごはん

つけ焼きのつけ汁には、リンゴをおろして入れています。
梅きのこ は、笠原さんのレシピです。



DSCF3967.JPG


ハッシュドビーフ ライス、サラダ、チーズと生ハム、カップスープ



DSCF3968.JPG


手巻き寿司


DSCF3969.JPG


ロースかつ(サイボクハム本店の豚肉)、サラダ、冷ややっこ、ぬか漬け、
お味噌汁、ハト麦入りごはん



DSCF3971.JPG


チゲ鍋、スティックサラダ

最後はごはんを入れて雑炊にしました。



DSCF3973.JPG


ハンバーグ(松坂牛)、サラダ、ほうれん草のソテー、サラダ、アンチョビポテト、
カップスープ、ごはん

ハンバーグは、クマポンのお友達からのバースデープレゼントです。
(送られてきました♪ありがとうございます。)


DSCF3975.JPG


鶏のニンニク照り焼き 卵黄おろし 水菜とネギ添え、サラダ、かぼちゃの煮物、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3976.JPG


マグロのてごね寿司、サツマイモの天ぷら、サラダ、切り干し大根のなます、
ほうれん草のおひたし(写真後、おかかをのせました)、お味噌汁



DSCF3978.JPG


鉄板焼き、サラダ、ごはん



DSCF3981.JPG


回鍋肉、サラダ、ワンタンスープ、雑穀ごはん


紅玉が出回ってきたので、アップルパイを作りました。


DSCF3979.JPG

今回は、冷凍パイ生地を使いました。
(しかも、大急ぎで作りました・・・)


DSCF3982.JPG


手作りパイ生地でも、冷凍でも、リンゴは煮ないで、直接入れています。
小さ目のリンゴだったので、4個入っています。
お砂糖大さじ1~2、レモン汁、シナモン、コーンスターチを混ぜたものです。


やはり、甘くないので、個人的には(クマポン的にも)おいしく出来上がりました♪



DSCF3972.JPG


ベランダのお花が元気に咲いています。
夏よりも、冬の方が育てやすいです。


DSCF3977.JPG


お友達から、クリスマスカードが届きました♪
仕掛け絵本のようになっていて、しばらく動かして遊びました^^
とてもうれしくて飾っています☆


DSCF3974.JPG


クマポンの誕生日です。トップスの一番小さいブラックチョコレートケーキで
お祝いしました。
私からは、手袋とウクレレ(!)をプレゼントしました。
ウクレレの音は、のほほーんとしていて、波の音がしてきそうで、
癒されます。素敵です。


32494.jpg


いつもこの写真を撮ってる気がします・・・。
多摩湖を半周走ってきて、ここまで来ると景色が広がりほっとします。


32498.jpg


向こう側は菊水亭や、改装中の西武園遊園地です。

橋の上を走るのはアップダウンがなくて走りやすいですが、風が強い日は、
帽子を飛ばされないように頑張ります!


32496.jpg


紅葉の木々の間から少し見えてるのは、湖です。


32497.jpg


左の看板の21kmはどこからどこをまわったら、そうなるのかは
わからないまま、半周(8kmくらい)走ることが多いです。

レオライナー側は、葉っぱがもうなくなっていて、走りやすかったです。

右側にゴルフ場、もうしばらく走れば ドームが見えてきます。


もうすぐクリスマス・・・ですが、たぶん間に合いそうもない
クロスステッチです。

DSCF3983.JPG


右の方の 「もみの木」を 刺してるところです。
あと、上や下も残っています・・・。

難しいというより、刺す部分が多いので、時間がかかります・・・。

できたらアップします(^^;)


DSCF3985.JPG

何年か前に作ったクロスステッチは、飾っています^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。