SSブログ

1月のごはん(1) [お料理]

2021年 丑年、あけましておめでとうございます
どうぞよろしくお願いします。

1月初旬のおうちごはんです。
家では、おせちは作らないので、季節感もなく、つまらない献立です(^^;)


DSCF4011.JPG


鶏肉の照り焼き しし唐添え、サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、雑穀ご飯




DSCF4012.JPG


鰆の西京漬け焼き、ポテトサラダ、サラダ、厚揚げの網焼き、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4013.JPG


手作りコロッケ、カリフラワー、サラダ、ミネストローネスープ、雑穀ごはん



DSCF4014.JPG


手作りおでん、サラダ、マグロの納豆とろろ、ほうじ茶ごはん



DSCF4015.JPG


ポークカレー ナス ピーマン添え ターメリッククミンライス、サラダ



DSCF4016.JPG


塩サケ、ほうれん草とベーコンのソテー、焼き鳥(市販)、ぬか漬け、
サラダ、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4017.JPG


お昼に 七草粥(お餅入り)を作りました。



DSCF4018.JPG

焼餃子(冷凍食品)、サラダ、ポテトサラダ、春巻き、ほうれん草のナムル、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4019.JPG


ロースかつ(岩中豚)、キャベツ千切り、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、
白ごはん


DSCF4020.JPG


手巻き寿司、厚揚げのトースター焼き、サラダ

玉子焼きを失敗しました・・・。




DSCF3989.JPG

毎年恒例のTully'sの福袋です。

今回は年末に引き取る形でした。
3500円の袋は、バッグは赤と青がありましたが、赤にしました。
肝心の ベアは・・・


DSCF3991.JPG


ピンクにグレーの牛 でした。
去年のピンクにグレーのネズミと似ていますが、
手のひらや足の裏の色が違います!
かわいいのが当たってよかったです。(3種類あり、どれもかわいいけど)



DSCF3992.JPG


こちらは6,000円の福袋です、
バッグは大きめで、使いやすいシックなグレーです。
マグカップも蓋付きで、おしゃれです。
一番、気に入ったのが とーってもなめらかなふわふわのブランケットです。
なめらか具合が、今までで一番という感じです。



DSCF4005.JPG


こちらも、恒例の 新井園さんの福袋です。
きゅうすと、牛の鈴 は、含まれませんよ(^^;)
倍くらい入っているので、お茶好きの私にはぴったりです。



35718.jpg


多摩湖ランです。いつも同じ景色を撮影してるので、今回はカモたちにしました。
向こう側に見えてる遊園地は改装中ですが、どうなるのか気になります。



35719.jpg


こちらは、年末の第九と同じような写真ですが、年始のコンサートです。

9日のプログラムと10日のプログラムと、どちらもよくて、両方行きたかったのですが、
お財布の事情もあり、
10日の樫本大進さん、ゲルシュタインさんの方に行きました。
というのも、フランクのヴァイオリンソナタが、とーっても好きなので・・・。
樫本大進さんのヴァイオリンは同じミューズで、20年ほど前にも聴きにいっています。
その時は一部が樫本さんの モーツァルトで、二部が マーラーの「巨人」でした。

今回、最初のプロコフィエフは、とっても面白い曲で、
なぜか、「騎士団長殺し」の騎士団長を思い出してしまいました。
客席の通路を騎士団長が 歩いているような踊っているような・・・。

ふと見たら、となりに座っているような・・・。

フランクのヴァイオリンソナタは、本当にすばらしかったです。
また、二部のクロイツェルソナタも、本当に素敵でした。
(なんとも語彙の少ないことか・・・)
ヴァイオリンに対しての真摯さ、とても清らかな気持ちになりました。
ピアノも華やかで、とてもよかったです。

ホール自体が楽器なんだなぁと、音響のすばらしさを思いました。

帰宅してから、ずっと心の中でフランクのメロディーが鳴っていました。
ごはんを作りながら、食べながら、洗い物をしながら・・・。

コンサートって、やはり一期一会です。


このような状況の中で、開催してくださったことに、深く感謝します。
感染対策も十分で、とても安心して聴くことができました。
ありがとうございました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。