SSブログ

7月のごはん(1) [お料理]

7月の おうちごはん(1)です。


DSCF2886.JPG


塩鮭、ひき肉と山芋の蒸しあんかけ、サラダ、かぼちゃの煮物、小松菜の辛子和え、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2887.JPG


鶏のから揚げ(二度揚げ)、サラダ、かぶの葉とじゃこ炒め、冷ややっこ、
エシャロットと酢味噌、白いごはん



DSCF2888.JPG


じゃこをカリカリに炒めて、かぶの葉とあわせてあります。
常備彩でもいいのかもしれませんが、カリカリしている作りたてが
よりおいしいと思いました^^


DSCF2889.JPG


海鮮丼(鮪、鮪たたき、ヒラマサ、とろろ)、サラダ、枝豆、ジャーマンポテト、
かぶの葉とじゃこ炒め(昨日の)、お味噌汁



DSCF2890.JPG


朝食の、ロールパン、サラダ、オムレツ、フルーツティー


DSCF2891.JPG


アイスティーにフルーツを入れました^^



DSCF2893.JPG


豚肉のソテー トマトドレッシング、カリフラワーとズッキーニ、サラダ、
さつま芋とじゃがいもの豆乳ポタージュ、雑穀入りごはん



DSCF2894.JPG


お昼に クレープを焼きました。

サラダ、ツナマヨ、サワークリーム、ホイップクリーム、イチゴジャム、
冷凍のミックスベリーを用意しました。


DSCF2895.JPG


クレープは、もう少し焼き目をつけたほうがよかったです(^-^;



DSCF2896.JPG


ハヤシライス サワークリーム添え、サラダ、ポテトサラダ、枝豆(新潟産)、
コーンポタージュ(レトルト)



DSCF2897.JPG


鰹のたたき、チキン梅シソロール(さぼてん 市販)、サラダ、山芋梅納豆、
お味噌汁(かぶ、にんじん、小松菜)

私は野菜サラダが大好きなので、毎日のように作っています(^-^;
今回は、サニーレタス、キャベツ、きゅうり、にんじん、紫玉ねぎ、ベビーリーフ、
トマト です。
なるべく 種類を多く入れようと思っていますが、1,2種類のこともあります。



DSCF2899.JPG


玉ねぎメンチかつ、サラダ、かぼちゃといんげんのソテー、お味噌汁、
雑穀入りごはん


かぼちゃは、「栗マロンかぼちゃ」というもので、栗のように甘く、ほくほくで、
とってもおいしかったです。


DSCF2908.JPG


豚の角煮 しし唐、青梗菜添え、サラダ、冷ややっこ、オクラと卵のお吸い物、
雑穀ごはん


DSCF2902.JPG


角煮は河野雅子さんのレシピです。
いったん焼いてから、たっぷりのお湯で1,2分茹でて、脂を少し落としてから、


DSCF2906.JPG


合わせ調味料で落とし蓋をして、コトコト煮ています。
7月としては、涼しいので、こういうお料理も作りやすいですね♪


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


新宿伊勢丹の大好きなマクロビチャヤ さんで、ランチです。


DSC_1774.JPG


私は 畑プレート にしました。友人は カジキマグロのソテープレートです。
久しぶりに来たら、ワンディッシュでカフェっぽくなっていました。

玄米、もちもちで、おいしいのは以前と変わらずでした^^

野菜それぞれの味を生かして、しみじみとおいしいです。
バランスが整い、すっきりして身体が喜ぶ感じです。安心するというか。


DSC_1775.JPG


ミントティーもとてもおいしいです^^



その後、青山のギャラリーで開催されている 別の友人の個展に伺いました。
テーマが興味深く、優しく柔らかいタッチの絵が素敵でした。
一つ一つの絵から ストーリーが広がっていきます。

こんな風に絵が描けたら、心の中を表現できたら、なんて素敵なんでしょう・・・。

その後、工事中の国立競技場を見に行きました。


DSC_1777~3.JPG


五輪の他、東京、札幌、長野オリンピックの聖火台のスケールを小さくしたレプリカが
飾ってあったり


DSC_1783.JPG


一番びっくりしたのは、この三段跳びの距離です!
実際見ると、信じられない距離です!


そして、別の日・・・


DSC_1797.JPG


皇居ラン です。
7月は 暑くて行けないと思っていましたが、この涼しさで助かりました。



DSC_1799.JPG


ランニングステーションのまわりには、おいしいお店がたくさんあるので、
ちょっとよそに浮気してましたが、今回は 定番のアスリート食堂にしました。

豚肩のプレゼ(蒸し煮)、小さな野菜のグラタン、蒸し茄子ピリ辛葱ソース、
大根のお味噌汁、アス米(雑穀米)、柚子ソーダ です。


おいしく、しっかり補給できました、
お料理や器選びの参考になります♪


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。