SSブログ

7月のごはん(2) [お料理]

7月の おうちごはんです。


DSCF2909.JPG


漬けマグロの山かけ、ヒラマサ、じゃこと大根の葉炒め、サラダ、
かぼちゃの煮物、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2910.JPG


鶏の牡蠣油焼き、サラダ、オクラと豚肉のだしびたし、わかめスープ、雑穀ごはん


DSCF2911.JPG


お昼の クマポン作 なす、ベーコン、トマトのパスタ



DSCF2912.JPG


焼餃子(味の素の冷食)、生春巻き(お惣菜)、サラダ、春雨サラダ、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2914.JPG


手巻き寿司、サラダ



DSCF2923.JPG


ポークカレー 野菜添え(なす、かぼちゃ、しし唐)、サラダ、ゴボウサラダ、
とうもろこし



DSCF2925.JPG


サンマの干物、キノコとしし唐炒め、サラダ、かぼちゃの煮物、お味噌汁、

雑穀ごはん


DSCF2929.JPG


ランプステーキ、ジャガイモのガレット、サラダ、
キノコのスープ(舞茸、シメジ、トマト、ベーコン)、丸ごとトマトのツナマヨ詰め、
雑穀ごはん


DSCF2927.JPG


ジャガイモのガレット、今回は、うまくひっくり返せました♪



DSCF2930.JPG


レシピでは 大きい(ふつうの)トマトですが、少し小さめのトマトで、
作りました。


DSCF2926.JPG


皮は湯むきして、中身はこんな風です。
「きょうの料理ビギナーズ」2019年7月号藤野嘉子さんのレシピです。

中身を他のものに変えても楽しそうです。


DSCF2931.JPG


お昼の十割そば、野菜天ぷら(なす、しし唐、しそ)



DSCF2932.JPG


鮪とカンパチの漬け丼、うざく、サラダ、お味噌汁


うざく は、「白ごはんcom」にあったレシピで、とってもおいしいです。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


下町お散歩に行ってきました♪


ランチは金町の「ミモザ」さんです。


DSC_1814.JPG


前菜盛り合わせ

これだけでお腹いっぱいになりそうでした^^


DSC_1815.JPG


メインのお料理は 友人も私も ポークにしました。


00500002.JPG


デザートとコーヒーもおいしかったです。

お店を出たところで、案内してくださった友人のダンナ様がいらして、
次の目的地 帝釈天まで車で送ってくださいました^^


寅さんが産湯をつかった 帝釈天は、彫刻が見事でした。
御朱印もいただきました。

寅さんの映画は、ちゃんと観たことは無いのですが、
あの音楽が心の中に流れてきますよね♪


DSC_1821.JPG


江戸川です。矢切の渡しも見えました。


DSC_1818.JPG


山本亭 を見学しました。
お庭を眺めながら、ちょっと休憩。風が気持ちいいですね。


DSC_1832~2.JPG


その後、電車で移動して、亀戸天神を参拝しました。
こちらでも、御朱印をいただきました。

本当に 亀がいっぱいいるので、びっくりしました^^

次回、眺めのよさそうなお天気の日に、スカイツリーに上ってみたいです。
(まだ一度も上ってないのです・・・(^-^;)


DSCF2915.JPG


お土産は、船橋屋さんの くず餅です。


DSCF2917.JPG


やはり元祖といった感じで、弾力といい、自然な風味でとてもおいしかったです。


DSCF2918.JPG


友人からは、柴又ビスキュイさんの クッキーをお土産にいただきました。
こちらも、甘さ控えめで、ていねいに作っている感じで、とてもおいしかったです。
ご馳走様でした。
そして、案内してくださって、ありがとうございました。
初めての知らない場所を、スムーズに観光できましたm(__)m

とても有意義な一日となりました。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

りえぽん

くまなおさん、こんばんは!!
トマトにツナマヨ詰めたの、美味しそうですね~
見た目もとってもオシャレで涼し気です( *´艸`)
ちびもトマト大好きなので、今度作ってみたいです♪
by りえぽん (2019-08-01 23:49) 

くまなお

りえぽんさん、ありがとうございます。
トマトのツナマヨ詰めは、
「きょうの料理ビギナーズ 2019年7月号」にあったもので、
検索すると、レシピが出てくると思います。
ぜひ、作ってみてください。
中に入れるものは、ツナ以外にもいろいろアレンジできそうです。
夏にぴったりで、今日も作ろうと思っていたところです(^-^;


by くまなお (2019-08-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。