SSブログ

1月のごはん(2) [お料理]

寒い日が続いています。

1月中旬の おうちごはんです。



DSCF2587.JPG


塩鮭、ほうれん草のおひたし、サラダ、肉豆腐、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2588.JPG


お昼です。
肉豆腐、サラダ、納豆、めかぶ、雑穀入りごはん

肉豆腐は、前日の残りではなく、再び買い物に行き、作りました(^-^;



DSCF2589.JPG


角煮と青梗菜、サラダ、ちりめん山椒、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2590.JPG


角煮は河野雅子さんのレシピです。


DSCF2591.JPG


お昼の味噌ラーメンです。昨日の角煮をのせました^^



DSCF2592.JPG


鶏鍋です。



DSCF2595.JPG


お昼のワッフルとサラダ です。
ワッフルといっても、パンケーキの素を使っています。



DSCF2596.JPG


鮪丼、カキフライ(冷凍)、サラダ、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁



DSCF2597.JPG


ロースかつ(岩中豚)、キャベツ千切り、プチトマト、菜の花の胡麻辛子和え、
雑穀入りごはん、お味噌汁

かつには、大根おろし、しそ、梅肉たたき を添えました。


DSCF2598.JPG


麻婆茄子、味噌おでん、キンメダイの開き(半身)、サラダ、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2599.JPG


イチゴパフェです。ホイップクリームの下はイチゴアイスです^^



DSCF2600.JPG


タンドリーチキン、高野豆腐とこんにゃくの煮物、白菜の浅漬け、
ベーコン(レシピでは豚肉)のコンソメスープ、サラダ、麦入りごはんです。


タニタの料理本を見て、献立も同じ感じに作りました。


DSCF2601.JPG


焼くのがトースターなので、その間に他の調理ができて、楽でした。
ただ、レシピには10分から15分とありますが、家のトースターの火が弱いのか、

鶏ももの厚さがあったせいか、
20分から25分焼きました。

タンドリーチキンは、レシピより多いグラムで作っています(^-^;

煮物も、浅漬けもおいしかったので、また作りたいです。


DSCF2603.JPG


ボルシチ、サラダ、パン

ボルシチには牛肉、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、小玉ねぎ、キャベツが入っています。
ボルシチの素の他に、トマト水煮缶、ビーツも入れてアレンジしました。
最後にサワークリームをトッピングしました。


DSCF2604.JPG


お寿司(買ってきたもの)、カキフライ(冷凍)、サラダ、
お味噌汁



DSCF2605.JPG


イタリアンハンバーグ、スナップエンドウ、ジャガイモのソテー、サラダ、
白菜とベーコンのスープ、雑穀入りごはん



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


公園のロウバイ が、日に日に増えてきました。


IMG_20190121_104543.jpg


相変わらず、上手に撮影できませんが・・・。


IMG_20190121_104639.jpg


ここでいい香りに包まれて一休みするのが、好きです。



IMG_20190121_104731.jpg


別の日の 熊野神社(立川市 高松)です。
お散歩して、参拝して、御朱印をいただきました。
境内には小川もあって、こじんまりして雰囲気が好きです。


IMG_20190121_104805.jpg


立川まで歩いて、アフタヌーンティーでイチゴパフェをいただきました。

イチゴのアイスクリームとシャーベット。
イチゴのコンポートも甘すぎず、量もちょうどいいです。
とーっても気に入りました^^



IMG_20190121_104836.jpg


別の日の 多摩湖湖畔の公園です。
右のオブジェは、「木綿絣」というもので、東大和市の以前盛んだった機織りに
由来するものだそうです。


IMG_20190121_105632.jpg


ここ10日間では、この日は日差しがあって、風が穏やかでした。
多摩湖を半周+α走りました。向こう側には遊園地が見えています。

青がきれいで、絵が描けたら・・・と思います。
この橋?の上はまっすぐで、傾斜がなく気持ちいいです。

右側は下に公園と住宅街が見えて、天空を走ってるように感じます。
ここ以外は、ほとんど 上り、または下り で、良い練習になりそうです。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

りえぽん

くまなおさん、こんばんは!!
新年のご挨拶がとっても遅くなってしまいすみません(>_<)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
多摩湖畔のお写真、ブルーがとっても素敵ですね~
by りえぽん (2019-01-21 22:48) 

くまなお

りえぽんさん、こんばんは^^
おかえりなさい~♪
寒い冬ですが、空の青さが美しいですね^^

by くまなお (2019-01-25 22:00) 

assimane

角煮がとっても美味しそう(*^^*)
蝋梅を綺麗に撮るのは難しいよね
by assimane (2019-01-26 11:05) 

くまなお

assunabeさん、こんにちは^^
角煮をことこと煮てる時間も、楽しいです。
蠟梅、ほんと難しいです。
私はスマホですが、
高性能な大きなカメラで撮影されてる方が多いですね(^-^;

by くまなお (2019-01-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。