SSブログ

お花見ラン 2018 [トレーニング]


お花見ランの季節がやってきました。

3月22日、前日は雪、当日は朝の雨がやんでからのスタートとなりました。
肌寒いので、薄手のウィンドブレーカーを着ます。

東川に沿って走ってみます。


1522471121562.jpg


まだほとんどが蕾です。




1522471160373.jpg


でも種類によっては、こんなに咲いているところもありました^^


ちょうど ひとやすみ できるところがあります。


1522471205685.jpg


まわりは、トトロに出てきそうな懐かしい景色で、ここ大好き。
のんびーりできます。

そこから、また、走って走って迷って走って、教えてもらったパン屋さんへ到着。


1522471356884.jpg


お店の外のテラス席で おいしいサンドイッチをいただきました。


1522471445734.jpg


スズメに見つめられながら、食べました(^-^;




1522471557344.jpg


パン屋さんの後 何人かに道を尋ねながら、やっと着きました。



この公園は、見たことも聞いたこともなく、全く未知でした。


たまたまちょっとした間違いで、
この公園の名前を知ることとなりました。
何かのお告げのように・・・。

コースも マンネリになっていたので、
知らない道を 一歩踏み出すことにしました。

偶然がなければ一生行くこともなかった・・・運命の公園!(笑)

1522471628817.jpg


柳瀬川沿いを走ります。


こんなきれいな川があったことすら知らなかったのです。



1522471675423.jpg


たどり着いた金山緑地公園では、見事な しだれ桜が迎えてくれました~。

ますます運命を感じます(笑)



1522471775107.jpg


足元まで 枝が垂れています。



1522471719585.jpg


もうすぐ咲くであろう、桜たち。提灯がこれから催されるであろう おまつりを
予感させます。
帰りのこのあたりも 方向音痴になっていたので、 千と千尋・・・のような気分でした。


その何日か後の、航空公園です。


1522472097851.jpg


急に、気温が上がって、わーっと咲きました。


そして、約1週間後、迷いながら行ったあの公園にまた向かいます。
今回は、友人も一緒です^^

東川沿いを走ります。


1522472215799.jpg


わぁ~!素晴らしい~~~。息をのむ美しさ。かわいさ。
見事に咲きました~。

桜の他にも・・・


1522472247179.jpg

菜の花畑



1522472312761.jpg

一本の木から いろいろな色の花が咲いています。花もも?



1522472183417.jpg


かわいいお花。名前不明。
ご存知の方、教えてください。



1522472444177.jpg


たぶんこれは、犬ふぐり かな。ひとつひとつのお花は1センチにも満たないくらい。



1522472463903.jpg


とってもかわいい。


1522472357114.jpg


川べりに降りると、少し涼しくて気持ちいいですね。

この日は、気温が高く 24度くらい。
もちろん半袖。
暑いし、日焼けしましたよ。


滝の城跡公園をまわります。
下に見えている テニスコートには来たことがありましたが、神社まで上がるのは初めてです。


1522477171752.jpg


そこからの景色。


上り坂を苦とも思わない 私たち!(笑)


武蔵野線が見えています。電車、バイバイ~♪

公園を降りて橋を渡ります。


1522477228828.jpg


なんて気持ちのいい 景色。絵が描きたくなります。描けないけど・・・。

友人は、このあたりまでは、走りなれたコース、そして
ここから先の公園は初めてということでした。

迷うことなく、着きそうです。

1522472399910.jpg



前回 蕾・・・だった桜並木、こんなに咲きました。
屋台も並んでいて、おいしそうな香ばしい匂いがしています(^-^;


1522472682075.jpg


公園に到着。前回気が付かなかった、石碑を発見。

なんと、あの有名な福島県三春町の「三春滝桜」からの移植とのこと。


パワーをもらいました。



1522472716711.jpg

途中のデイリーヤマザキで買った パン(友人)とおにぎり(私)で、お昼にしました。


帰りは、途中まで別のコースで。



1522472771709.jpg


頼もしく、優しく、かわいくて、花好きで、スリムな友人のTさん、
ペースが遅い私につきあってくれて、私の荷物も持ってもらったりして、
本当にありがとうございました^^
また、ご一緒してください(o*。_。)oペコッ



そして翌日です。

以前から計画していた 皇居乾通りの、・・・ラン ではなく、ウォークです。

東京駅から向かい、人は多いものの、親切な誘導でスムーズに進み、荷物チェックなども終えて、
中に入りました。


1522548786377.jpg


都内の桜はもう終わりかなぁと思っていましたが、大丈夫でした!


1522472918710.jpg


花吹雪の中、おしゃべりしながら、進みます。

こういうところに来ると、あぁもっと歴史をちゃんと覚えていれば・・・と。
同じ景色ももっと違ったものに見えるのではないかと思います。


1522548912212.jpg


上品な白い色の桜もありました。


1522472938495.jpg


何という木か、わからないですが、目にも鮮やかな 木。


1522548834494.jpg


桜と石垣と花吹雪と松



1522548853643.jpg


途中二股に分かれていて、私たちは 東京駅に戻るコースで、大手門から出ました。


桜だけではなく、松とか芝生とか、他の植物・・・、ていねいなお手入れで、
歴史を感じられる建造物など、美しくて、すがすがしく、気持ちのいい時間を過ごしました。

その後、新丸ビルでおいしいランチをいただき、銀座へ移動。
食パンに並び、カープのふりかけも買いました^^


そして、翌日の朝の航空公園です。


1522473046987.jpg


桜を想像しながら、木をにらんで走った冬。
ピンクに包まれた公園。
木をハグしたい衝動。


これからも、見守っていてね♪


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

assimane

これだけお花が咲いていると楽しいランになるね(*^^*)
by assimane (2018-04-01 14:59) 

くまなお

assimaneさん、こんばんは^^
もうこれで、撮影はおしまいにして、ちゃんと走ろう・・と
思いながら、やっぱり立ち止まってしまい パチリ・・・
なので、家を出て帰るまで、けっこう時間がかかってしまいます(^-^;


by くまなお (2018-04-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。