SSブログ

ホットケーキ・ヴァイツァ・酢豚・スタッフドピーマン・あぶら鰈・豚カツ・手巻きその他 [お料理]

 ☆ 昼ごはん(3/21) ☆

 DSCF0393.JPG

お昼のホットケーキ です。

近所の友達から 関西では有名な高級スーパー ikariさん の
ホットケーキミックス粉をいただきました。

DSCF0391.JPG

このスーパーの名前、初めて聞きました。

箱にレシピをアレンジして、プレーンヨーグルトも混ぜてあります。

DSCF0392.JPG

クリームチーズ、バター、メイプルシロップ、イチゴといっしょに
おいしくいただきました。
ごちそう様でした^^

☆ 晩ごはん(3/21) ☆

 DSCF0395.JPG

・ ヴァイツァステーキ
・ にんじんしりしり、芽キャベツのソテー
・ サラダ
・ フライドポテト
・ 白菜とベーコンのスープ
・ ライス


☆ 晩ごはん(3/22) ☆

DSCF0397.JPG

・ 酢豚
・ 春雨サラダ
・ サラダ
・ かにと貝柱のスープ(ニチレイ)
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(3/23) ☆

DSC_0196_1.jpg

・ スタッフドピーマン
・ サラダ
・ お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、きぬさや)
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(3/24) ☆

DSCF0400.JPG

・ あぶらがれいの西京焼き
・ サラダ
・ 厚揚げの網焼き
・ ほうれん草のおひたし
・ お漬物
・ お味噌汁
・ 麦入りごはん


☆ 晩ごはん(3/25 ☆

DSCF0405.JPG

・ ロースかつ
・ サラダ
・ 焼きナス
・ お漬物
・ あさりのお味噌汁
・ 雑穀入りごはん



☆ 晩ごはん(3/26

DSCF0410.JPG

・ 手巻き寿司
・ 月見肉だんご
・ サラダ

「月見肉だんご」は、茅乃舎さんの レシピです。
秋号 に載っていたものなので、お月見風になっています。

鶏ひき肉などで、つみれを作り、いったん茹でます。

DSCF0408.JPG

冷ましてから、白玉粉をねって作った皮で、包み、再び茹でます。

DSCF0409.JPG

ここで、下にくっつきそうだったので、サラダ油を薄く塗りました。

それを、またフライパンで両面焼きます。

でもって、茅乃舎だし で作った あん (と、わさび) ていただきます。

DSCF0412.JPG

とっても美味しかったです。
思ったより、白玉の皮でおなかいっぱいになります。

DSCF0413.JPG

おいしい あん の作り方
白玉粉で だんごみたいにできること、がわかったので、他にも応用したいと思います。
^^


おだんごを作りながら、 イチゴババロアも 再び作りました。

DSCF0414.JPG

デコレーションが下手すぎます(汗)


☆ 昼ごはん(3/27

DSCF0417.JPG

いつも同じようですが、いつもおいしい クマポンパスタです。
サラダは私が作りました。


☆ 晩ごはん(3/27) ☆

DSCF0418.JPG

赤から鍋です。

これは、クマポンは好きなのですが、甘いので 、私はちょっと苦手です。


☆ 晩ごはん(3/28

DSCF0421.JPG

・ 鶏からあげ
・ サラダ
・ 根三つ葉のおひたし
・ お味噌汁(かぶ、かぶの葉)
・ 雑穀入りごはん

根三つ葉 の茎のところって、おいしいですよね~~~。
春の味ですね♪


☆ 晩ごはん(3/29) ☆

DSCF0423.JPG

・ アジの開き
・ サラダ
・ 里芋のそぼろあんかけ
・ お味噌汁(油揚げ、たまねぎ、にら)
・ 麦入りごはん


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

桜の季節がやってきました。

ここは、都内より少し遅いかな。
近くの公園では、まだ咲いてなくて(22日)、まだだなぁと思いながら、
坂を上っていたら・・・、

「おーいおーい!」と声が・・・。

0322run.jpg

坂の途中の桜が、少しだけ咲いていました。

お散歩の方々も、みなさんそこを眺めているようでした^^

苦手な上り坂のところなので、桜が手を伸ばして、
引っ張ってくれてるようでした。
桜坂神 と、呼ぶことにしました(笑)

DSCF0401.JPG

下に落ちてた花びらを拾ってきました♪

別の日は、 どんぐりを拾ってきました。

DSCF0416.JPG

どんぐりの時期っていつなのか、わからないけど・・・。
また、公園に戻してこよう・・・。

その後、少しずつ、咲いてる木も増えてきました。
小さな男の子がたて笛を吹いていました。
ぽー。ぽー。
ふんわりピンクの木々の間を走りながら、私はかなり ヘブンな気持ちになりました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
おいしそうなお料理が並んでいますね(^-^wteddy
by mimimomo (2016-03-31 18:09) 

うさ

ちょっとご無沙汰しちゃいました。実はインフルA型にかかってしまい、ノビていました^^;
食欲も全くなくって…くまなおさんの美味しいものを見せてもらったら少しは元気になれるかなと思って(笑)。おかげさまで少し食べる意欲が出てきたみたいです。
by うさ (2016-04-01 20:56) 

くまなお

☆ mimimomoさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
こんばんは^^
褒めていただき、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>

by くまなお (2016-04-01 23:46) 

くまなお

☆ うささん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
インフルエンザ、大変でしたね・・・。
辛かったでしょう・・・><
どうぞお大事になさって、早く回復されますように・・・。
by くまなお (2016-04-01 23:56) 

vnori

毎回おいしそうな食卓に安堵感。
ほおーっとする安らぎを感じます。
これなら、健康でいられますね!

by vnori (2016-04-03 14:29) 

くまなお

☆ vnoriさん
nice&コメント、ありがとうございます♪
安堵感のある食卓を目指しているので、とても嬉しいです!
これからも、季節の素材を大切に、お料理を楽しみたいと思います(^o^)/
by くまなお (2016-04-05 08:16) 

assimane

どれも美味しそう^^
酢豚がすごく食べたいです。
3/23の晩ごはんが表示されないのが残念でした。
by assimane (2016-04-09 22:04) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice!コメント、ありがとうございます♪
酢豚、おいしいですよね^^
23日の写真、ほんと、見れなくなっていました。
教えてもらって、ありがとうございます。
今、編集してみました。
スタッフドピーマンたちも、喜んでおります^^
by くまなお (2016-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。