SSブログ

生姜焼き・パスタ・鍋・鯖・ステーキ・鶏胸肉・鰹・カレー・餃子・刺身 [お料理]

☆ 晩ごはん(3/11) ☆

DSCF0351.JPG

・ 豚肉の生姜焼き
・ ほうれん草の胡麻和え
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

今日の生姜焼きは 村田吉弘さんのレシピです。


☆ 昼ごはん(3/12)

DSCF0354.JPG

クマポン作 パスタです。

☆ 昼ごはん(3/13) ☆

DSCF0355.JPG

・ ピザトースト

撮影の前にひとつ食べられました。


☆ 晩ごはん(3/13) ☆

DSCF0357.JPG

・ とり野菜みそ豆乳鍋

DSCF0358.JPG

きりたんぽを入れたかったのですが、時期的にもう扱ってないと言われ、
ちくわぶ にしました。

鶏肉のつみれも作りました。


ずっとクマポンから要求されていた イチゴのババロアを久しぶりに作りました。

DSCF0356.JPG

何年も前の オレンジページに出ていたレシピです。

ソースは イチゴをミキサーにかけたもの(砂糖など加えていません)です。

DSCF0367.JPG

見た目がいまいちですが・・・、とてもおいしかったので、また作ろうっと。
ムースに入れた コアントロー(洋酒)が効いています。

☆ 晩ごはん(3/14) ☆

DSCF0364.JPG

・ 塩鯖
・ 天ぷら
・ サラダ
・ 芋煮
・ 雑穀入りごはん


芋煮 は、かやのやだし に添付されてきた レシピです。

DSCF0366.JPG

里芋がもっちりととてもおいしくできました♪

翌日は、すいとんを入れていただきました^^

天ぷらは、金時芋と、ししとう、かき揚げ です。

かき揚げの材料は、いつも適当ですが、今回は・・・

DSCF0363.JPG

ちくわ、三つ葉、玉ねぎ、金美人参、桜エビ です。


☆ 晩ごはん(3/15) ☆

DSCF0371.JPG

・ ステーキ
・ サラダ
・ ほうれん草のソテー
・ しめじと芽キャベツのソテー
・ パン or ライス

ステーキ肉は2種類で、ランプ と、

DSCF0372.JPG

イチボ です。

DSCF0373.JPG

クマポンとシェアしていただきました。
どちらも とてもおいしかったです♪


☆ 晩ごはん(3/16) ☆

DSCF0376.JPG


・ 鶏の牡蠣油焼き
・ 梅きのこ
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

ステーキの翌日は、リーズナブルなむね肉で、バランス調整です♪

このレシピは、むね肉がぱさぱさせず、しっとりと仕上がるので、
長く作り続けています。

梅きのこ は、笠原さんのレシピです。


☆ 昼ごはん(3/17) ☆

DSCF0379.JPG

・ きのこ、せり、なす の 蕎麦

豚肉もちょっとだけ入っています。
梅きのこを利用しています。



☆ 挽ごはん(3/17) ☆

DSCF0380.JPG

・ かつおたたき
・ ほうれん草の胡麻和
・ かぼちゃの煮物
・ サラダ
・ お味噌汁
・ ごはん

お買い得になっていた かつおのたたき です。

DSCF0381.JPG

薬味は、しそ、茗荷、青ネギ、にんにくスライスを素揚げしたもの です。

たたきは、ポン酢しょうゆ+生姜+にんにく に漬けておきました。

☆ 晩ごはん(3/18) ☆

DSCF0383.JPG

・ ビーフカレー ライス
・ サラダ
・ 大人ポテサラ

カレーには、なすと芽キャベツ、パプリカの素揚げを添えました。


☆ 晩ごはん(3/19) ☆

DSCF0386.JPG

・ 焼き餃子
・ 具だくさんサラダ
・ 春雨の中華サラダ
・ ふかひれスープ
・ 雑穀入りごはん

今日の餃子は、手作りではなく、できてるものを家で焼きました。



☆ 昼ごはん(3/20 ☆

DSCF0387.JPG

クマポン作 パスタです。

走った後は、シャワーや洗濯、髪を乾かす・・・と忙しいので、
作ってもらえると、助かります♪

☆ 晩ごはん(3/20) ☆

DSCF0388.JPG

・ お刺身(まぐろ、ねぎとろ)
・ サラダ
・ 肉じゃが
・ お味噌汁(豆腐、とろろ昆布)
・ 雑穀入りごはん

肉じゃがに添えた 絹さや がおいしかったです♪


またまた レポート用紙の裏に描いた 下手絵です。
kitakaze.jpg

15日は 日差しも強く、風も強く、ウィンドブレーカーの背中は暑いけど、
北風は冷たく 、最後までウィンドブレーカーを脱ぐことができず、
暑いような寒いような・・・で、手袋だけ はずしてみました。

帰宅後、シャワー浴びたら、手の甲が ピリピリ痛かったです><

そして、この2日後は 太陽の勝ち で、暑かったです。

寒かったり暑かったり でしたが、
そろそろ ウィンドブレーカーの出番もなくなりそうです。
桜ももうすぐかな^^


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

りえぽん

くまなおさん、絵お上手~~~
優しい色使いが、くまなおさんのお人柄を表しているようですね♡
by りえぽん (2016-03-23 18:05) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
ほめていただき、嬉しいです(*^^*)
描いてみると、なんだか頭の中がすっきりします。
お絵かき療法なのかも?!
by くまなお (2016-03-24 16:55) 

カオリン

絵の上手な人って尊敬してしまいます。
くまなおさんがトールを綺麗に作られるのも納得です。
3月下旬だというのに気温が上がらないのでウインドブレーカーが手放せませんね。
早く色鮮やかなウエア着て走りたいものです。
by カオリン (2016-03-28 09:55) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメントありがとうございます♪
絵ですが・・・、恥ずかしいくらい下手ですが、
イメージが伝えられれば・・・と思い、載せています^^
・・・ほめていただき、調子に乗りそうです ^^;

気温の乱高下に、負けないように
お互い、がんばりましょうね!
by くまなお (2016-03-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。