SSブログ

所沢シティマラソン 2015 [トレーニング]

2015年12月6日(日)「所沢シティマラソン」5km に参加してきました。、 

1449570285048.jpg

スタート、ゴールは 西武プリンスドーム です。

この大会は 2009年から毎年参加していて今回で6回目です。
1回目だけハーフで、あとはずっと5kmです。

今回は ハーフ、5kmとも、少しコースが変わりました。
5kmもアップダウンがありますが、
ハーフのアップダウンは、ものすごいです。
でもって、今年はより すごくなっているということでした><


先週の川越では転ばずに完走できましたが、ここで油断してると
また転びそうなので、
今回の目標は、転ばず完走、そして キャラクターの誰かと写真を撮る♪ の2つです。

1449633776461.jpg

アクセスがいいのが、とても助かります。
駅前がスタートって、なかなかないですよね・・・。

また、スタート前の待ち時間に、敷物もいらないし、
座席でまったりとブランケットをかぶって座っていられるのも 素敵です。
また、進行具合もよく見えて安心です。

ハーフがスタートしてから、グラウンドに降りていって、
軽く走ってみたり、ストレッチをしたりしました。

そこで、
ライナちゃん(白いライオンの西武の応援に出てくる、レオとライナのライナです)に
会えたので「がんばってきまーす!」と言って、
はぐはぐ してもらいました[黒ハート]

これが、とてもうれしくて、力が湧いてきました。
ライナちゃん、かわいいですよね。
ライオンズ(野球)応援しようっと♪

今回は20分から30分 の 列の中に並びました。

ドームの電光掲示板でカウントダウンが始まり、
スタートしました。

腕時計が、GPSをとらえられず、500mほど
進んでから、ポチっとできました。
全体のタイムは不明ですが、それでもペースはわかります。
とはいうものの、ペースを気にする余裕もなく、ただただ、
まわりの人に必死についていくだけです。

スタートしてすぐに、ゆるキャラ コパトンと ハイタッチ!
コパトンは、11年通っているジムのロビーで、会ってる仲(?!)なので、
友達・・・または、飼い犬・・・が応援に来てくれてるみたいで、
うれしかったです♪

(大会の翌日、ジムに行ったら、ロビーで組み立て作業中でした(・・;))

5kmは ハーフより距離は短いのですが、
その分、その必死さが凝縮 して苦しいです。

コースが狭山湖土手に上がるように変更してたので、
湖が見えるのかな?と思っていたけれど、そこまでの土手には上がらず、
お散歩にはよさそうな のどかな道を走り、
また、いつものコースに戻り、
上山口中前の坂は、少し短くなって、助かりました。

最後の長い上りは、いったんドーム前を通り過ぎて、Uターンします。
「ラストラスト~!」という応援の声は、大変励みになりました。
ドーム敷地内に入り、最後の最後上り ですが、
がんばって速度を上げ、

今回は3塁側から半周して、ゴール!

すぐに、完走証をいただきました。
この迅速さ&近さ(20歩くらい?) も、この大会の いいところ ですね。
プリントアウトしてくださる係の方に、すごいね!と言ってもらえて、うれしかったです♪

タイムは、自己ベストは越えられなかったのですが、、
スタート位置が以前より前だったのか、順位は上がりました^^
自己ベストを出した 何年か前より、だいぶ太っているので、
もう少し減量したいですね・・・。

転ばなくて、よかったです。
スタートして外の道に出たところは、
車線を仕切る でっぱりが点々とあるので、注意しました。
また、下りも気を付けました。
そのため、下りになると 次々ぬかされるパターンでした。
平地より 下りが遅くなってると思います。
下り方は、これからの課題ですね。

埼玉県のゆるキャラ コパトン です。

1449633801634.jpg

こちらは、所沢市のゆるキャラ トコろんです。

1449633789637.jpg

コパトン、トコろん、かわいいね♪
ありがとう~♪


参加賞は、タオルです!

DSCF9984.JPG

家から近い会場なので、帰宅してから、クマポンお手製パスタをいただき、
その後、すぐ ヤオコーに 夕食の買い物に。
その後、近所の友達にお茶に誘っていただき、
こたつでまったりしながら、おしゃべりして 回復しました♪

お庭に 猫キャラ ではなく、猫が 遊びにきてくれました。
かわいい~♪

1449728137419.jpg


お天気に恵まれて、素敵な思い出を作ることができました。

たくさんのボランティアの方々、運営の方々、
沿道の応援の方々、ありがとうございました^^


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

カオリン

2週連続の大会、両方ともお天気に恵まれてよかったですね。
そして、完走おめでとうございます!
12月は大会が少ないので、坂道のトレーニングとして参加するのもよさそうですね。

by カオリン (2015-12-19 11:48) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
大会の季節になると、お天気や気温が気になります。
2週連続で晴れて、助かりました。
転ばずに完走できて、ほっとしました。
所沢のコースは、坂のトレーニングにはもってこいですね!

by くまなお (2015-12-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。