SSブログ

スタッフドピーマン・鉄板焼き・パスタ・フライ・鍋・鮭・麻婆豆腐 [お料理]

☆ 晩ごはん(12/8) ☆ 

DSCF9991.JPG

・ スタッフドピーマン
・ サラダ
・ スープ
・ 麦入りごはん

スタッフドピーマンのお肉は、牛7割豚3割くらいのひき肉です。

ピーマンのミネラルがお肉と調和しておいしくなりますね♪

サラダは具だくさんです。

DSCF9992.JPG

レンコンとかぼちゃは 薄切りにして 素揚げしました。
旨みが凝縮しておいしくなりますね。

☆ 晩ごはん(12/9) ☆

DSCF9993.JPG

鉄板焼きです。

野菜は キャベツ、キノコ類、なす、ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、れんこん

お肉は、牛タン、カルビなどです^^

すぐに できる鉄板焼きは助かります^^

☆ 昼ごはん(12/10) ☆

DSCF9995.JPG

レンコンと九条ネギのパスタです。

ヤオコーで九条ネギが安く出ていたので、いただいていますが、
やはりとてもおいしいですね^^

他に、ベーコンとしめじも入っています、。
にんにくを炒め、かやのやだし で味付けしました。

☆ 晩ごはん(12/10) ☆

DSCF9996.JPG

・ フライ盛り合わせ
・ キャベツの千切り、トマト
・ お味噌汁
・ ごはん

フライは、メンチカツ、カキフライ、ヒレカツです。
でかけていたので、できているもので、簡単に・・・(汗)


☆ 晩ごはん(12/11) ☆

DSCF9997.JPG

旨辛鍋です。

野菜は、白菜、にら、キノコ類、ねぎ、
その他、豚ばら肉、豆腐、マロニー、納豆です。

今回は、久原の「あごだし旨辛鍋」つゆを利用しました。


☆ 晩ごはん(12/12) ☆

DSCF0005.JPG

: 塩鮭
・ 天ぷら(舞茸、なす、金時いも)
・ サラダ
・ ほうれん草のおひたし
・ お味噌汁(わかめ、豆腐)
・ 麦入りごはん

金時いもは、あらかじめチンしてあります。
甘くて、ほくほくで おいしいですね。

見た目は地味ですが、舞茸も、超おいしかったです。
今年おいしかったもののベスト10に入りそうです。

・・・というのも、こんな立派な箱入りを見つけたのです。
小手指の新鮮市場 というお店です。(ローカルな話です)

DSCF9999.JPG

大きくて、こんなに食べきれるかな?と思ったのですが、
絶対うまいに違いないオーラで、かごに入れてしまいました^^

天狗が食べて舞い踊りしそうな 舞茸ですね♪
一般的な 売られているものの4倍のサイズはありそうです。

DSCF0002.JPG

鯵も香りも素敵で、身体によさそう~~~な味がしました。
明日はどうやって食べようかな・・・。

☆ 晩ごはん(12/13) ☆

DSCF0007.JPG

・ 麻婆豆腐
・ 白菜のクリーム煮
・ サラダ
・ 舞茸のかきたまスープ
・ 雑穀入りごはん

舞茸、今日はスープにしてみました♪

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


 本当に 一年が早い。年々、加速度を増しています。

DSCF9998.JPG

おいしいリンゴが届きました。来年は猿ですね!

まだ、大掃除も年賀はがきも 手を付けていません。

福袋と 忘年会の予約は 済ませました(笑)

カレンダーは、年が明けてから、半額になったのを買う予定(汗)

皆様も、風邪をひかないように、元気にお過ごしください。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

mari

品数豊富でおいしそうな晩ごはんですね♪
りっぱな舞茸ですね!
スーパーで売っているのはちょこっとしか入ってませんね(^^;)
この大きさなら舞茸、しっかり堪能できますね!
by mari (2015-12-15 13:50) 

母ちゃん

こんなに立派な雪国まいたけがあるんですね~。びっくりです。見かけたら、つい買ってしまいそうです♪
by 母ちゃん (2015-12-15 19:22) 

カオリン

大きな舞茸ですね~。
私も舞茸大好きなので、見かけたら買ってしまいそうです。
天ぷらにしてもいいし、炊き込みご飯に入れるのもいいですね。
by カオリン (2015-12-19 11:44) 

くまなお

☆ mariさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
りっぱな舞茸に巡り合うことができて、ラッキーでした^^
山の宝物 のような味がしました♪
by くまなお (2015-12-21 10:10) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
舞茸、香りも味もよかったので、おすすめです。
ぜひ、見つけたら、買ってみてくださいね♪
ちなみに299円でしたよ。
by くまなお (2015-12-21 10:12) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント ありがとうございます♪
舞茸って、おいしいうえに、身体にもとってもよさそうなので、
積極的に食べたいですね。
炊き込みご飯も、いいですね♪
by くまなお (2015-12-21 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。