SSブログ

憧れのキルト [趣味]

8月のある日、友人のbluebearさんが出品されている キルトの展示会にお邪魔しました。

1440056605833.jpg

教室の方々が作られたハウスをつないだキルトが、教室のあたたかさを物語っています。

一枚一枚にそれぞれの物語があって、かわいくて、素敵ですよね~~~♪

じゃん!
bluebearさんの「silver wedding」です。

1440056549657.jpg

それぞれの布もかわいいし、全体の色合いもとても素敵です!
さわやかな風が心地よく感じられるような 優しさあふれる作品です。

bluebearさんは、今回はお気に入りの布を沢山使っていたので、
進めるのが楽しかった。
ということでした^^

近づいて見ると、とーーっても細かいんですよ!
ていねいに縫われていますね。ため息が出ますね~。

1440223162500.jpg

デザインと技術のコラボで、本当に素晴らしいです。

最初の皆様で合わせた ハウスのキルトの、bluebearさんのは、こちらです。

1440233032499.jpg


小鳥がかわいいですね♪

小さなお家に、2羽の小鳥が飛んできました。
トントン、くちばしでノックしてみると・・・。とお話を作りたくなりますね^^

また次回の作品展を楽しみにしています(*^_^*)

その時のランチはこちら♪
「ラ・メゾンアンソレイユターブル」です。

1440579480576.jpg

おいしいトマトのパスタの後に・・・

1440579495086.jpg

フルーツタルトもいただきました\(*´▽`*)/


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


そして、後日・・・

池袋西武で開催中の「私の針仕事展(キルト展)」に、ご一緒していただきました。

その時のランチです。

一度行きたいなと思っていた 落合シェフの「LA  BETTLA」です。

前菜盛り合わせと パン。

1440157765092.jpg

小さいグラスに入っているのは、トウモロコシのスープです。
トウモロコシの旨みが凝縮されていました。
トマトも今まで食べたことがないくらい、おいしかった~。

うにのクリームパスタです。(写真は、少し取り分けた後です)

1440157776049.jpg

麺は細めですね。なんともパーフェクトなアルデンテです。

ソースも上品でとっても美味しいです。

1440157783839.jpg

トマトとモッツァレラチーズのパスタです。

こちらも 麺は細めで、いいバランスでした。

キルト展は、 bluebearさんの先生の作品が展示してあって、
個人的には、一番その作品が好きでした。

布を見るのって、どうしてあんなに楽しいのでしょう~♪

一枚一枚の布が旋律だとすると、その旋律が、二重奏三重奏とハーモニーを
作っていきます。
その重なりが、おしゃれだったり、かわいかったり、面白かったり・・・と、ぐっと惹かれてしまいます。

実は、私も作っています。(セット品です・・・)
ずーっと前に、ここにも載せた、まだ仕上がらない キルトがあるんです・・・。
出来上がったら載せますね。あとちょっとなんだけど・・・、
あと一辺縫うのと、裏をつけるだけなんですが・・・、
今年中には仕上げたいものです・・・。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

vnori

憧れのキルトとても良かったですね。
ほーっとする作品に見入ってしまいました。
あなたのも是非とも拝見したいです。
お食事も落合シェフの「LA BETTLA」でしたか。私も行きたいと思いながらまだ、実行していません。美味しそうですね。こうしてセットでお出かけはいいですよね。
ありがとう。
by vnori (2015-08-26 17:13) 

くまなお

☆ vnori さん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
そうなんです。キルト、見入ってしまいました。
全体で見ても、部分的に見ても、素敵なんです。
「LA BETTLA」は、池袋西武のデパートに入っているお店です。
いつも並んでいて、あきらめていましたが、
今回は時間が早かったせいか、予約なしですぐ入店できました^^

by くまなお (2015-08-26 18:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい作品ですね。そしてあの落井シェフのパスタ・・・メッチャ羨ましく思います。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-26 22:55) 

blubear

きれいに載せて頂いてありがとうございます。
パスタパスタでしたね~でもどちらも美味しかったですね!
カイザーもどの種類も小麦の香りがしてとっても美味しかったです。
また色々見て食べてお散歩よろしくお願いしまーす!

by blubear (2015-08-27 14:16) 

母ちゃん

素晴らしい作品ですね~。これだけの大作、いったいどれだけ時間がかかるのか、想像もできません。

くまなおさんの作品の完成も楽しみですね♪
by 母ちゃん (2015-08-27 20:15) 

くまなお

☆ ソニックマイヅルさん
nice!&コメントありがとうございます♪
布の風合いや柄を見るのが大好きなので、
キルト展でとても癒されました。
ランチもおいしくて、シアワセでした~♪
by くまなお (2015-08-27 21:34) 

くまなお

☆ bluebearさん
コメント、ありがとうございます♪
パスタ、タルト、前菜、パスタ、ソフトクリーム、
それから、メゾンカイザーのパンも、おいしかったですね。
また次回のbluebearさんの作品、教室の皆様の作品、
楽しみにしています♪


by くまなお (2015-08-27 21:38) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
作品の制作時間は、2年くらい・・・と、お聞きしました。
期限の中で、デザインの構想、布選び、
ていねいに仕上げて完成させる・・・というのは
本当に素晴らしいですね。

私のも、少しずつ進めます^^;
by くまなお (2015-08-27 21:47) 

カオリン

とても素晴らしいキルトですね。
小さな布を縫い合わせてあんなに大きな作品ができるなんて、裁縫が苦手な私にはまったく想像できません。
くまなおさんの作品も楽しみにしています♪
落合シェフのお店はなかなか予約が取れないと聞きましたが、時間によっては入店できるのですね。
ついつい花より団子になってしまいますが、とっても美味しそうです。
by カオリン (2015-08-29 22:25) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメントありがとうございます♪
キルトは、本当に素敵でした~。
私も、がんばります(汗)
La Bettla は、デパートに入っている店舗なのでかな、
ちょっと早めの時間で、入れたので、ラッキーでした♪

by くまなお (2015-08-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。