SSブログ

カレー・しゃぶしゃぶ・鰹たたき・プルコギ・お刺身・鶏手羽先・犬とツムツム [お料理]

☆ 晩ごはん(8/22) ☆ 

DSCF9638.JPG

・ カレー(レトルト・印度の味)、ライス
・ 野菜入りオムレツ
・ グリーンサラダ

☆ 晩ごはん(8/24) ☆

DSCF9643.JPG

しゃぶしゃぶ と ごはん その他

材料は、豚ばら肉しゃぶしゃぶ用、白菜、水菜、ねぎ、きのこ、豆腐、くずきり

そのほかに・・・

切り干し大根の炒めなます(青山有紀さんレシピ)

DSCF9644.JPG

大人ポテサラ(笠原さんレシピ)も作りました。

☆ 晩ごはん(8/25) ☆

DSCF9647.JPG

・ 鰹のたたき
・ がんもの煮物
・ 枝豆(山形 五戸農園のだだちゃ豆)
・ サラダ
・ 切り干し大根の炒めなます(前日の残り)
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

鰹は、網で焼いて、すぐにたっぷりの氷水にとり、
ポン酢しょうゆ、にんにくとしょうがのすりおろしを加えたものに、
漬けておきました。

DSCF9646.JPG

薬味は、茗荷、しそ、細ねぎ、カイワレ大根、ニンニクチップ(スライスして揚げました)です。

がんもの煮物は、青山有紀さんのレシピで、優しい鯵です。

DSCF9649.JPG

少し涼しくなってきたので、おでんが食べたい気分になりますね^^

☆ 晩ごはん(8/26) ☆

DSCF9650.JPG

・ プルコギ
・ コールスローサラダ
・ とうもろこし
・ キムチ
・ オクラとトマトのスープ
・ 雑穀入りごはん

プルコギは、モランボンのセットを利用しました。
春雨が以前と少し変わって、太めの韓国風になっていました。
春雨だけを、ゆでる準備が加わって、少し面倒になったけど、
その分、ぷりぷりしておいしくなりました。

コールスローサラダは 
「おうちで、できたて! デパ地下サラダ/岩崎啓子」さんの
レシピです。

DSCF9651.JPG

フレンチドレッシング+α の ドレッシングですが、
このフレンチドレッシングがとてもおいしかったです。
キャベツの甘味を味わいながら、さっぱりといただけますね。

DSCF9653.JPG

オクラとトマトのスープには、豚肉も少々入っています。
プルコギが甘めなので、さっぱりした塩味スープはよく合いますね。


☆ 晩ごはん(8/27) ☆

DSCF9658.JPG

・ お刺身(イカ、マグロ)
・ デリシャスポテトサラダ
・ 中華クラゲとザーサイ、大根のさっぱりサラダ
・ 梅きのこ
・ お味噌汁(油揚げ、ねぎ)
・ ごはん

サラダ2種は、昨日のコールスローサラダと同じくい岩崎啓子さんのレシピです。

DSCF9656.JPG

ポテトサラダには クリームチーズが入っていてこくをましています。
その他、人参、紫玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカが入っています。

DSCF9655.JPG

中華クラゲとザーサイ、大根のサラダ は、
クラゲがプリプリして、おいしかったです。

☆ 晩ごはん(8/28) ☆

DSCF9661.JPG


・ 鶏の手羽先揚げ
・ ポテトサラダ
・ 大根サラダ
・ 梅きのこ
・ お味噌汁(豆腐、
・ 雑穀入りごはん

DSCF9662.JPG

手羽先は、前日より 合わせた たれに漬けておいて、
片栗粉をまぶして、揚げました。

サラダは昨日の残りをアレンジしました。

梅きのこ は、笠原シェフのレシピです。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


はじめまして。
わたしはマルチーズの「アム」です。

1440747120787.jpg

ツムツムのチップとあそぶのが だいすきなの♪


撮影中だけど、ねむくなっちゃった・・・

1440747125571.jpg

くぅぅぅ~~~zzzzz

アムちゃんは、友人の飼い犬です。

クタ~っとしてて、かわいい~~~~♪

写真ありがとうございました^^


そして、わたしは くまなお家のシェリーメイ です。

DSCF9654.JPG

水道水で洗ったら、これを貼って・・・と、おてつだい してます。

・・・・・って、またしても?!


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

りえぽん

くまなおさん、こんばんは~
薬味たっぷりのカツオのたたきに手羽先揚げ~♥
お写真見てるだけでビールが進んじゃいそうです(笑)
暑さが和らいで、キッチンに立つのもようやく楽になってきましたね~
by りえぽん (2015-08-30 20:31) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
こんばんは~
手羽先はあらかじめ タレに漬けておくので、
当日は揚げるだけですんで、ちょっと楽です^^
ほんと、あの暑さは、大変でしたね><
・・・おまけに、エアコンは壊れるし・・・><
涼しくなって、ほっとしました~♪
by くまなお (2015-08-31 20:52) 

vnori

みんな美味しそうです。
家庭の愛の料理です。
これらを召し上がっていたら絶対にいつでも元気でいられますね。
とてもバランスがよく頑張って作っているのが
解りますね。
by vnori (2015-09-02 22:06) 

くまなお

☆ vnori さん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
褒めていただき、と~~~っても嬉しいです。
季節の食材を、いろいろな調理法に挑戦していきたいです!
テーブルコーディネートも、
vnori さんや、皆様のblogを見て、勉強したいです^^
by くまなお (2015-09-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。