SSブログ

キーマカレー・酢豚・塩鮭・スタッフドピーマン・アジフライ・新さんま [お料理]

☆ 晩ごはん(8/16) ☆ 

DSCF9610.JPG

・ なすとトマトのキーマカレー、ライス
・ ノーザンルピーのポタージュスープ
・ サラダ

カレーは、鶏ひき肉、なす、トマト、玉ねぎ、各種スパイスで作りました。
市販のルーも使わないので、リーズナブルです。
そして美味しいです!

ポタージュスープは、ノーザンルピー8割、男爵2割くらいで、あと玉ねぎも入れて、
作りました。

DSCF9613.JPG

かわいいピンク色のスープが出来上がりました^^

☆ 晩ごはん(8/17) ☆

DSCF9616.JPG

・ 酢豚
・ サラダ
・ 揚げ茄子とゴーヤ、長芋の香味マリネ
・ もずく酢
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

「揚げ茄子とゴーヤ、長芋の香味マリネ」は渡辺真紀さんのレシピです。

 DSCF9615.JPG

たいていのお料理は 何時に食べるか?を逆算して考えて作るのですが、
マリネ だと、時間制限なく、のんびりと空いた時間に作れるので、楽しいです♪

☆ 晩ごはん(8/18) ☆

DSCF9621.JPG

・ 塩鮭
・ ジャーマンポテト
・ サラダ
・ 冷奴
・ きのこの梅和え
・ ごはん

DSCF9622.JPG

きのこの梅和えは、何度もリピートして作っているお気に入りのレシピです。
笠原さんのレシピです。

ジャーマンポテトは 高校生の頃から作っているレシピ(笑)

DSCF9623.JPG

ゆでたジャガイモ、玉ねぎ、ウインナー、ピーマン が入ってます。
ガーリック醤油味で、最後にマヨネーズです。

☆ 晩ごはん(6/19) ☆

DSCF9629.JPG

・ スタッフドピーマン
・ サラダ
・ ワカモレ
・ ミネストローネスープ
・ チーズ盛り合わせ
・ ごはん

DSCF9625.JPG

スタッフドピーマン(ピーマンの肉詰め)は、ふつうの緑のピーマンと
黄色の小さいピーマンと2種類です。

DSCF9626.JPG

おいしそうな(そしてお買い得な)アボカドを見つけると、作っているワカモレです。

チーズは パルミジャーノ、ミモレット、ゴーダの3種類セットで、
賞味期限が近いので半額になっていた ラッキーチーズです♪


☆ 晩ごはん(8/20) ☆

DSCF9632.JPG

・ アジフライ、梅シソロールカツ
・ キャベツ千切り、トマト
・ 冷やっこ
・ もずく酢
・ 押し麦入りごはん

この日は夕方まで出かけていたので、デパ地下の まい泉 で
アジフライとロールかつを買ってきちゃいました。

カツサンドのイメージが強い まい泉ですが、 アジフライも肉厚で、
おいしかったです^^

☆ 晩ごはん(8/21) ☆

DSCF9634.JPG

・ 新さんまの塩焼き
・ サラダ(サニーレタス、ルッコラ、きゅうり、プチトマト)
・ 山芋の梅和え
・ かぼちゃの煮物
・ 焼きれんこんの粒マスタードマリネ
・ きゅうりのぬか漬け
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

早いもので、スーパーに 新さんまが並んでいました。
かぼちゃの煮物は、村田吉弘さんのレシピ、
ほくほくとおいしかったです。

れんこんのマリネには、クルミが入っていて、食感が楽しいです。

さんまも登場してきたということは、秋はもうすぐかなぁ・・・。
でもまだ外を走るのは暑くて、ジムのトレッドミルで汗だくになっています(汗)



8月前半に blog友達のカオリンさんにご一緒していただいた 吉祥寺リゴレット のランチです。

日替わりのランチセットにして、シェアしていただきました。

一口サイズのサングリア と たっぷりのサラダ

1440231231757.jpg

サラダは ひとり分がけっこう多めで、うれしいです。

日替わりピッツァ は、なすとトマト、モッツァレラ だったかな。
生地もソースも 自分の好みにぴったりで、おいしいです。

1440231243800.jpg

日替わりのパスタはイカ と野菜。

1440231260025.jpg

イカがぷりっとしていて、オイルベースのパスタもおいしいです。
写真、ボケててスミマセン。

飲み物も、お変わりできるので、とってもお得です。
お店の雰囲気がおしゃれで、大好きなお店です。

吉祥寺を散策して、駅ビル アトレ の中にある オリーブハウスで
ティータイムです。

1440231280008.jpg

フルーツ杏仁豆腐 です。
さっぱりと おいしかったです。

DSCF9671.JPG

カオリンさんからは、かわいいパッケージのティータイムベリージャム(イチゴ、クランベリー)と
Good Night ハーブティーをいただきました~♪

朝はパンが多いので、さっそくいただきます。
また、ハーブティーで、ぐっすり眠って、疲労回復できそうです^^

ごちそう様でした[プレゼント][黒ハート]

吉祥寺、また行きたいな♪


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

assimane

どれも美味しそうです^アジフライが大好き。
夏バテしないように食べることは大事だね^^
by assimane (2015-08-23 11:02) 

りえぽん

さんま、新物が出回り始めましたね~
食欲の秋到来ですね( ´艸`)ムププ
by りえぽん (2015-08-25 16:17) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice!&コメントありがとうございます♪
本当に暑い日が多かったですが、
夏バテすることなく、元気に過ごすことができました。
野菜の力に感謝しています^^
by くまなお (2015-08-26 15:10) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
新さんまを見つけると、なんだかわくわくしますね!
ハシリとあって、まだ少々お高めですが、
丑の日のウナギほどではないので、手が届きます(ぎりぎり)
秋の魚、秋の野菜、秋のフルーツ・・・・・
楽しみ~~~(*^_^*)
by くまなお (2015-08-26 15:14) 

カオリン

先日はありがとうございました。^^
美味しいお食事と楽しいおしゃべりで一日があっという間に過ぎてしまいました。
よかったらまたご一緒させてください。
マリネの入っているバットはもしかして吉祥寺で買ったものでしょうか?
大きさもちょうどよくて使いやすそうですね。
by カオリン (2015-08-29 22:28) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメントありがとうございます♪
わぁ~~~、こちらこそ、とっても楽しい一日でした^^
リゴレット、私は大好きなんですが、
カオリンさんにも気に入ってもらえて、うれしいです。
他の店舗も雰囲気が違っていて楽しいので、
ぜひ、他の店舗にも行ってみましょう~!
これからも、よろしくお願いします。

写真のバッドと 吉祥寺で買ったものと
同じ 野田琺瑯のものなので、似ていますね。
違うところは、ふたがあるかないか,ですね。
下準備、衣つけ、保存、そのままオーブンにかけられて、
大変重宝しています^^
ふたがあると、汁物もこぼれにくくて、いいですよ♪

by くまなお (2015-08-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。