SSブログ

チゲ鍋・お刺身・うどん・ハンバーグ・ピザ・鮭西京・鶏照り焼き・牛肉アスパラ・アフロディジア [お料理]

☆ 晩ごはん(3/23) ☆ 

DSCF9139.JPG

チゲ鍋 です。

DSCF9138.JPG

クマポンが作りました。(私の左てのひら負傷のため・・・)
椎茸に切り込みが入っていて、ちょっとびっくり。


☆ 晩ごはん(3/24) ☆

DSCF9140.JPG DSCF9141.JPG

DSCF9142.JPG DSCF9143.JPG

この日も クマポン作です<(_ _*)>

角上で はまち一尾を お刺身用に さく にしてもらいました。
あと、鮪、鯛、ほたての盛り合わせ。

なので、包丁の研ぎ方→刺身の切り方を伝授しました♪
教えたってほどじゃないけど・・・(・・;)
砥石は、1人暮らしの頃買ったもので、長年使い続けています^^

ほうれん草のおひたし、お味噌汁、ごはん です。
助かった。


☆ 昼ごはん(3/25) ☆

DSCF9144.JPG

前回のBlogにも載せた 紫イモです。
本当に綺麗な色ですね。

前回の半分残りを 天ぷらにしました。

DSCF9145.JPG

あと、かき揚げ(にんじん、ごぼう)も揚げて、

DSCF9146.JPG

温かい 地粉のうどんにのせて いただきました。

この日は寒かったので、あたたまりました。


☆ 晩ごはん(3/25) ☆

DSCF9148.JPG

・ ハンバーグ クレソン、トマト、スナップエンドウ
・ サラダ
・ 野菜のスープ

DSCF9147.JPG

ハンバーグのこねるのと、成型を、クマポンです。

シンプルなおいしいハンバーグができました♪

つけあわせの クレソンは 食の駅にあったもので、
普通のクレソンより、若い感じで、柔らかくおいしいです。


☆ 昼ごはん(3/26) ☆

DSCF9149.JPG

台はできてるのを購入し、
上に、トマトソースや野菜をのせて、ピザにしました。


☆ 晩ごはん(3/27) ☆

DSCF9151.JPG

・ 鮭の西京焼き
・ サラダ
・ 玉子焼き
・ 湯葉のお刺身
・ 麦入りごはん

鮭と、湯葉は 食の駅 で購入しました。
甘い玉子焼きは、おだしは茅乃舎だしで、風味よく甘く、ほっとします。


☆ 晩ごはん(3/28) ☆

DSCF9153.JPG

・ 鶏の照り焼き
・ サラダ
・ 冷やっこ
・ かぶのマリネ、かぶの葉のおひたし
・ あさりの味噌汁
・ 雑穀入りごはん

かぶもあさりもおいしい季節ですね♪


☆ 晩ごはん(3/29) ☆

DSCF9157.JPG

・ 牛肉、アスパラ、卵炒め オイスター風味
・ サラダ
・ かぶとかぶの葉
・ とろろ汁
・ 雑穀と玄米のごはん

アスパラもおいしい季節ですね♪
三種類を使った炒め物は、ひとつのフライパンで作っています。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

昨年の秋、植えてから、葉っぱだけだったレモンイエローのパンジーが何を
思ったか、咲き始めました^^

DSCF9158.JPG

今まで寝てたよ。 と言っています。
たぶん。

前回のblogにも書いた、去年咲いたあと、そのままにしてて
なんだかわからない蕾 が咲きました。

DSCF9159.JPG

実は、前回書いた後、あ、そうだ 「アルメリア」だった。と思ったのですが、
咲いたら、全然違ってて

ディモルホォセカ でした(・・;)

DSCF9160.JPG

何か、話したそうにしています。
一年ぶりに会えました^^

最近、こればかり聴いている、
マーカスミラーのアルバム「アフロディジア」です。

DSCF9161.JPG

2月のライブは、いつものビルボードじゃないし・・・ってことで、
行かなかったことが、悔やまれます><

今回は、アフリカ風なのでしょうが、
アースっぽい自然っぽい、そして 洗練されてておしゃれな、心地いいアルバムです。

3曲目の「プリーチャーズ・キッド」 が特に好きです。
その中でも、最後の バスクラの低い低い 「b」 シの♭ の音が
優しく、深く、癒される。
「b」音、祈ってますよね。

傷も聴いています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

カオリン

着々と息子さんにお料理を仕込んでいますね。
しいたけの切りこみが泣かせます。^^
角上魚類は各地にあるようで、私も一度だけお寿司を買ったことがありますがネタが大きくて美味しかったです。
可愛いお花と素敵な音楽で、くまなおさんの傷が早く癒えるといいですね。
by カオリン (2015-03-29 20:34) 

あーちゃ

チゲ食べたいなあ
作りたいなあと思いつつ、なかなかやってないかも。
来週は、豆腐チゲにでもしようかな
by あーちゃ (2015-03-29 21:01) 

assimane

手の調子はいかがですか。
この前のランニングで転んだところですか?
早く治るといいね。
今日はハンバーグを作りました^^
ソースを作りましたが、それが失敗でした(笑)
by assimane (2015-03-29 23:46) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
クマポンが支度してる間、私はゴロゴロしてたので、
出来上がった 椎茸を見て、嬉しかったです。
角上では、あまり見かけないような魚がいたりして
楽しいですね。
以前、焼いてあるのを買いましたが、それも美味しかったです。


by くまなお (2015-03-30 17:22) 

くまなお

☆ あーちゃさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
鍋 は、冬のイメージですが、
うちでは四季を通して鍋やりますよ。
その中でも、チゲ鍋が一番多いですよ。
ぜひ、お試しください^^
by くまなお (2015-03-30 17:24) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
そうです。手のひらをすりむいてたので、
手袋をして調理してましたが、
こねたり、成型するのは、やりにくいので、手伝ってもらいました^^
assimaneさんのハンバーグ、美味しそうですよ^^
ソースは、いろいろ作り方ありますね。
私も、???ってこと、よくあります(・・;)

by くまなお (2015-03-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋谷・表参道 WOMEN'S RUN 2..現実桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。