SSブログ

から揚げ・カレー・鍋・生姜焼き・ボルシチ [お料理]

☆ 晩ごはん(10/31) ☆ 

DSCF7581.JPG

・ 鶏から揚げ
・ サラダ
・ メカブ
・ ほうれん草のおひたし
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

鶏から揚げは、二度揚げしてあります。

DSCF7582.JPG

つけだれ は、醤油、酒、生姜汁、にんにくすりおろし、ごま です。
カリカリに仕上がりました^^

☆ 晩ごはん(11/1) ☆

DSCF7583.JPG

・ ビーフカレー ライス
・ サラダ
・ ポタージュスープ

カレーは「印度の味 辛口」の瓶詰め使用です。


☆ 晩ごはん(11/2) ☆

DSCF7588.JPG

・ チゲの小鍋
・ 焼き鯖
・ 山芋の和え物
・ ごはん

小さい一人用の鍋は大活躍です。

DSCF7586.JPG

具材は、鶏つくね(できてるもの)、白菜、豆腐、ニラ、えのき、しめじ、椎茸 です。
小さい鍋に合わせて、鍋キューブを使っています。
これも便利ですね^^

DSCF7589.JPG

土鍋は冷めにくいので、いいですね♪

DSCF7590.JPG

最後は ごはん、溶き卵、ネギを入れておじやにしました♪


☆ 晩ごはん(11/3) ☆

DSCF7591.JPG

・ 豚肉生姜焼き
・ サラダ
・ ブロッコリーと大人ポテサラ
・ 胡麻豆腐
・ お漬け物
・ お味噌汁
・ ごはん

生姜焼きは、↑のから揚げと同じく、赤堀千恵美さんのレシピです。

DSCF7592.JPG

このレシピ本は、長年愛用して、ぼろぼろになっています(・・;)

レシピのコツを集めた本で、この生姜焼きのコツとしては、
肉の厚さによって、漬け時間を変えるというものです。


☆ 晩ごはん(11/4) ☆

DSCF7593.JPG

・ ボルシチ
・ サラダ ブロッコリー 大人ポテサラ
・ 雑穀入りごはん

ボルシチには、サワークリームを添えてあります。
材料は、牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ です。

牛肉と玉ねぎ、にんじんだけ、先に30分くらい煮て、
その後じゃがいもをソテーして、キャベツと一緒に
入れました。
時間差をつけたことで、お肉が柔らかくなり、じゃがいもも煮崩れず、
おいしかったです。

雑穀は、今日のは無印良品のものです。
米に混ぜる ミックス雑穀は、いろいろ出ていますが、無印の十穀米、
かなり好きな味です。

今、気がつきましたが、お茶碗とランチョンマットも無印だと思います。

関係ないですが、無印のジャスミンティーもお気に入りです。

そういえば、ベランダのジャスミンも、ものすごく元気です。
暑さにも寒さにも強いのかな?

話がずれました(・・;)

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

涼しくなって、走りやすいです。
踵は地味に痛かったりしますが、湿布を貼ったり、マッサージしたりしてます。
このあいだのライブの心にある映像が、走る燃料になっています。

バンプの「ダイヤモンド」聴きながら、トロトロと走っています。
そういえば、最近転んでないな~と思いながら。
一度転んだ地点は、気をつけてるしね・・・(・・;)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

なっぺ

ボルシチ、手間をかけていらっしゃるのですね☆
食材を時間差で入れることはあっても、
ジャガイモをソテーしてから入れたことはなかったです。
より美味しくなりそう[黒ハート]
とても美味しそうです(*^^*)
by なっぺ (2013-11-05 07:20) 

くまなお

☆ なっぺさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
もっと詳しく書きますと・・・
お肉、たまねぎ、にんじんをソテーして、鍋へ移し、
鍋は火にかけて、赤ワイン少々入れて沸騰させてからめて、
トマト水煮缶を少し入れて、煮詰めて、
お水と茅乃舎だしを入れて、しばらく煮ました。、
じゃがいもはその後、ソテーして、加えました。
キャベツも加えて、ボルシチのルーを投入しました。
5分ほど煮て、出来上がりです。
このじゃがいもソテーは、ビーフシチューのレシピがそうなっていたので、
それのまねっこです。
ビーフシチューは、城戸崎愛先生のレシピです^^

褒めていただいて、嬉しくなって長くなってしまいました^^

by くまなお (2013-11-05 21:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。コメント頂きましてありがとうございました。私もから揚げは2度揚げするようにしています。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-06 22:31) 

くまなお

☆ ソニックマイヅルさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
二度揚げ、(*^-^)/\(^-^*)ナカマ! ですね。
余裕がある時は、
なるべく二度揚げするようにしています^^
中身はジューシーに、外側はカリカリに、おいしいですよね♪

by くまなお (2013-11-08 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。