SSブログ

里芋とベーコンのスープ・角煮・鶏だんごと蕪・豚と白菜の鍋・餃子 [お料理]

☆ 晩ごはん(11/5) ☆ 

DSCF7594.JPG

・ 焼き鳥盛り合わせ
・ 鮪たたき、いくら
・ サラダ
・ 里芋とベーコンのスープ
・ 雑穀入りごはん

焼き鳥は、買ってきたものです。

里芋とベーコンのスープは、「茅乃舎野菜だし お料理読本」のレシピです。

DSCF7595.JPG

簡単で、しみじみおいしいです。

いくら は、魚屋さんでばらばらにしてもらってきました^^
あとは、たれに漬けるだけで、楽チンです。


☆ 晩ごはん(11/6) ☆

DSCF7597.JPG

・ 豚角煮 青梗菜添え
・ 和風サラダ
・ 冷やっこ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

ばら肉は、焼いて、さっと茹でて、その後煮汁で1時間煮込みました。

DSCF7598.JPG

三元豚の脂が甘くておいしかったです。

サラダ油と塩を加えたお湯でさっとゆでた青梗菜がさっぱりと
相性がいいですね。


☆ 晩ごはん(11/7) ☆

DSCF7599.JPG

・ 秋刀魚の塩焼き
・ きのこのアンチョビガーリックソテー
・ サラダ
・ ふんわり鶏団子と蕪のスープ煮
・ 雑穀入りごはん

「ふんわり鶏団子と蕪のスープ煮」は「おかずのクッキング2013 2/3」の
土井善晴さんのレシピです。

DSCF7601.JPG

本当にふんわりとして、おいしいです。
今回、これを作るのは2回目ですが、
スープも蕪もとてもおいしいので、リピートすることになりそうです。

きのこいろいろとベーコンをアンチョビとにんにくおろしでソテーしました。

DSCF7602.JPG

最後にクレイジーソルトをふって、出来上がり。


☆ 晩ごはん(11/8) ☆

DSCF7606.JPG

・ 豚と白菜のミルフィーユ鍋
・ サツマイモの天ぷら
・ サラダ
・ 雑穀入りごはん

「豚と白菜のミルフィーユ鍋」は、一人前ずつ小さな土鍋でセットしておきました。

DSCF7603.JPG

真ん中に、椎茸とネギを刻んだものをのせてあります。

DSCF7604.JPG

サツマイモは、たくさん揚げました(・・;)


☆ 晩ごはん(11/10) ☆

DSCF7614.JPG

・ 焼餃子
・ サラダ
・ 赤カブの葉の辛味噌炒め
・ にら玉スープ
・ 雑穀入りごはん

餃子は、キャベツ、豚挽肉、ニラ、生姜、にんにくが入っています。

DSCF7613.JPG

薄い羽はついたものの、あと1分強火で焼いてもよかったな~。
何年焼いても、難しい餃子です(・・;)

赤蕪の葉(&茎)は、小口切りにして、きゅうりとか焼き鳥につける辛い味噌で炒めました。

みずみずしくて、しゃきしゃきしておいしいですね。
蕪本体?の方は、マリネしておいたので、明日以降登場することになります。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

パンジーを植えました。

DSCF7609.JPG

リスと小鳥「わたしたちが、パンジーを守ります!」

↓ 「よく咲くすみれ」も植えました。

DSCF7611.JPG

優しく、かわいい色合いですね~~~♪


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。