SSブログ

焼餃子・フライドチキンとタコライス・瓶集め [お料理]

☆ 晩ごはん(6/1) ☆ 

DSCF7059.JPG

・ 焼餃子
・ もやしの中華サラダ
・ 里芋のサラダ
・ 自家製ピクルス
・ ワカメと玉子のスープ
・ ごはん

餃子包み中・・・

DSCF7055.JPG

里芋のサラダは、笠原シェフのレシピです。

これで「おかずのクッキング」に載っていた3種類の笠原シェフのポテトサラダは
全部作りました。

DSCF7054.JPG

里芋の量が多すぎたのと、(レシピには6個・・・とありますが、
中~大だったので4個にしてみたら、たぶんそれじゃ多かった・・・)
もう少し柔らかくなるまで茹でればよかっな・・・というような
失敗をしたので、また、リベンジしようと思います。

それでも、やはりポテトサラダはじゃがいもが一番のような気がします。

↓ これは、4月に作った 笠原シェフのポテトサラダ

DSCF6791.JPG

これも美味しかったですが、前回作った「大人ポテサラ」が一番好きです!


☆ 晩ごはん(6/2) ☆

DSCF7064.JPG

・ タコライス
・ フライドチキン
・ ミネストローネスープ
・ 太陽のマテ茶

タコライスは「オキハム」から出ている素で作りました。
この箱、定価が多いけれど、先日カルディで50円くらい安く売られてたので^^

フライドチキンは、オーマイフライドチキン粉とお水を混ぜたものに、鶏をつけておきます。

DSCF7063.JPG

1~2時間漬けておきました。30分前には冷蔵庫から出して、
揚げる寸前に、また粉を表面に振って、8分揚げました。

DSCF7066.JPG

骨付きでなければ、揚げ時間はもっと短いです。
(と書いてあります)

味がしっかりついて、表面カリッカリに出来上がりました。

DSCF7065.JPG

これは、若い人たち(クマポンのお友達とか)来た時に良さそうです。

素を使うのは、ちょっと手抜きかもしれませんが、
何も考えなくていいし、ラクですよね~(⌒・⌒)ゞ
オーマイまかせ っていうか。

ミネストローネスープは、キャベツ、じゃがいも、にんじん、セロリ、たまねぎ、
プチトマト、ベーコン、にんにく が入っています。
パスタも折って入れました。

DSCF7067.JPG

茅乃舎野菜だし で煮たので、とても美味しくできあがりました。

ちょうど迷子のウサギが家に来て、これ食べたら、ほっとして
泣き出してしまいそうなくらいです(笑)
とても優しい味です。

タコライスでも、熊本産のプチトマトがとてもおいしかったので、
こちらでも、いい仕事をしてくれました。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

サワードリンク、いろいろ作って試しています。

左は、デコポンです。どうなるかなぁ?

DSCF7060.JPG

右は、何度か作っているキウイです。キウイ定番ですね。

そのまま食べるのだと、緑のキウイが好きですが、漬ける場合だと、
黄色い方が、より合うように思います。
両方混ぜてもいいですね。

これを作ってると、瓶集めも楽しくなります。
雑貨屋さんでは、瓶の他にもコースターも気になります。

DSCF7061.JPG

男の子のメンコ集めのように(いつの時代だ?!)いろいろ集めたくなりますね♪

走れないので、ジムで自転車を漕いでいますが、
少しずつ距離を伸ばして、今日は7km22分でした。
速いランナーさんたちは、この速度で走ってるんだから、すごいですよね・・・。
でも、そうなったら、気持ちいいだろうなぁ・・・。

床から天井まであるガラス窓の外には、桜の木などの街路樹が。
緑のきれいなこの季節、
風で、枝のひとつひとつがタクトを振ってるみたいに見えます。
音楽が聴こえてきそうです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。