SSブログ

鶏の牡蠣油焼き・豚肉生姜焼き・お刺身定食 [お料理]

 ☆ 晩ごはん(5/29) ☆

DSCF7039.JPG

・ 鶏の牡蠣油焼き
・ キャベツのだし梅
・ ブロッコリーとプチトマト
・ スンドゥブチゲ
・ ごはん

鶏の牡蠣油焼き は、むね肉を使っているので、リーズナブルでおいしいお料理。
なぜかこのレシピだと、むね肉がしっとりと仕上がります。

キャベツのだし梅 は、ちぎったキャベツに、茅乃舎だしとごま油をもみこんで、
(その時点で、味見したら、牛角のやみつき塩キャベツのようでした)、
ちぎった梅肉を混ぜました。
簡単で、美味しかったです。


☆ 晩ごはん(5/30) ☆

DSCF7041.JPG

・ 豚肉の生姜焼き
・ キャベツの千切り、ブロッコリー、プチトマト
・ ほうれん草のおひたし
・ 大人ポテサラ
・ お味噌汁(もやし、にんじん、たまねぎ)
・ 雑穀入りごはん


大人ポテサラ は、笠原シェフのレシピです。
(「おかずのクッキング 2013 4/5」掲載)

DSCF7043.JPG

これ、めっちゃ美味しかったので、絶対また作ります♪
ミョウガや青じそが入っていて、辛子ではなく、わさびが入っています。
胡麻は、本当は白胡麻ですが、無かったので黒胡麻です(・・;)
お酒のおつまみとしても、よさそうですね^^

☆ 昼ごはん(5/31) ☆

DSCF7049.JPG


ワンプレートランチです。
プチおにぎり2個と、ポテトサラダ、ホットサラダ。

ホットサラダは、
カリフラワー、ブロッコリー、小玉ねぎ、海老をオリーブオイルで蒸し焼きにしました。
味付けは、ガーリックソルトとチリパウダーです。

ジムでバイクを漕ぎながら、読んでいた「ターザン」に載っていたレシピで
それを参考にしました。
本のは、もっと海老が大きくて美味しそうでした(⌒・⌒)ゞ

そのターザンのタイトル?が、「腹をへこます」だったので、
買おうかどうしようか迷っています。
「腹をへこます」・・・、今・・・最も、魅力的な、そして悩みの、テーマです!(笑)


☆ 晩ごはん(5/31) ☆

DSCF7050.JPG

・ お刺身(わかし)
・ サラダ
・ 揚げ出し豆腐
・ 焼きなす
・ 自家製ピクルス
・ お味噌汁(高野豆腐、もやし、青ねぎ)
・ 豆ごはん(麦ごはん)

わかし は、ブリの少年時代?かな。

お刺身は買ってきましたが、後は、冷蔵庫にあるもので、作りました。
こうして見ると、お盆の上がごちゃごちゃしてますね(・・;)
なすと、揚げ出しは、同じような味付けだから、一緒に盛ってもよかったなぁ。

昨日作った「大人ポテサラ」は一日たって、より美味しいように思いました。
松田のマヨネーズは、くどさが無くて、お芋の味をひきたててくれますね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

(株)久原本家

いつも「茅乃舎だし」をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます!

茅乃舎だしとごま油でもみこんだキャベツに梅肉を混ぜて・・・やみつきになりそうなメニューですね!素敵にお料理いただき、とても嬉しいです♪

これからもお料理のおともとして、「茅乃舎だし」をよろしくお願いいたします。
by (株)久原本家 (2013-06-01 10:37) 

くまなお

☆ ㈱久原本家さん
コメント、ありがとうございます<(_ _*)>
お店の方が来てくださって、とても嬉しいです~♪
先日は、夏用のカタログが届き、あれもこれも美味しそうで、
迷っているところです。
茅乃舎だしとキャベツを和えるのは、いただいたレシピ春号にあったものです。
おだしそのものも、美味しいですが、
季節のレシピ集、とても気に入っています。
無料でいただけて、感謝してます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by くまなお (2013-06-01 15:58) 

りえぽん

大人ポテサラ、とってもお味が気になりますー (^_^;)
想像がモクモク膨らんでいますよ~(笑)
by りえぽん (2013-06-02 17:13) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
大人ポテサラ、だけのために、テキストを買っても損はない!と
思います(笑)
本屋のまわしものではありませんよ^^
おかずのクッキング2013 4月5月号、530円です。
笠原シェフのお店に食べに行くと考えたら安いものです(笑)
by くまなお (2013-06-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。