SSブログ

ハンバーグ・お刺身と肉豆腐・昼ごはん・チキンカレー・サワードリンク・ジャム [お料理]

☆ 晩ごはん(6/3) ☆ 

DSCF7077.JPG

・ チーズハンバーグ トマトソース
・ ほうれん草のソテー
・ ホットサラダ(カリフラワー、ヤングコーン、アスパラ)
・ サラダ(レタス、フリルレタス、きゅうり、たまねぎ、プチトマト)
・ サツマイモの冷製ポタージュスープ
・ 二種類のパン(ポンパドゥル)

ハンバーグの上にはチーズを乗せて焼きました。(溶けて見えにくいです・・・)

パンはドンクの「淡路のたまねぎパン」と吉祥寺店発祥?の
チーズが入ったバケットです。

サツマイモのスープは、サツマイモと豆乳で作っています。
早めに作って、冷やしておきました。


☆ 晩ごはん(6/4) ☆

DSCF7080.JPG

・ お刺身(ぶり)
・ 肉豆腐
・ サラダ(レタス、プリーツレタス、キャベツ、きゅうり、プチトマト、ゆで卵)
・ 赤だし(あさり)
・ 雑穀入りごはん

肉豆腐は「おつまみ横丁」瀬尾幸子さんのレシピです。
青ねぎは後から入れるとあるのに、一緒に入れたもんだから、色悪くなってます><


☆ 昼ごはん(6/5) ☆

DSCF7081.JPG

・ いわしのレモン煮(缶詰)
・ 豆
・ 自家製ピクルス(セロリ、プチトマト)
・ ひじきごはん
・ とうもろこし茶

いわしの缶詰の中では、レモン煮が、一番甘さ控えめなので、好きです。
大根おろしと、シソを添えました。

それにしても質素な昼ごはんです・・・って、
・・・いつもは、もっと質素でした・・・(⌒・⌒)ゞ


☆ 晩ごはん(6/5) ☆

DSCF7084.JPG

・ チキンカレー&ターメリックライス
・ じゃがいも だしグラッセ
・ サラダ(レタス、プリーツレタス、きゅうり、玉子サラダ、プチトマト)
・ イチゴとアロエ入りヨーグルト

中村屋の「フライパンで作るインドカリーの素」を試してみました。

DSCF7083.JPG

鶏肉には、カレー粉をまぶしておきました。

あと、アレンジとして加えた小玉ねぎは、チンしてある程度火を通しておきました。
トマトの水煮缶も入れました。

DSCF7085.JPG

これは、ルーを薄めることもないため、水を計ることもなく、
本当に早く出来上がりますね!
ごはんが炊けて、蒸らしてる間に作っても良さそうですし、
急な来客(おなかのすかせた・・・)にもいいと思います。

ごはんはターメリックライスにして、フライドオニオンをトッピングしました。

なかなか美味しかったです。
「印度の味」の方が、個人的には好きですが、こちらの方が経済的ですね。

鶏肉は焼いて、レトルトを入れて、煮立ったら出来上がり。というレシピなので、
鶏肉を小さめに切っておくか、
大きめだったら、焼いた後に、(トマト水煮缶など入れて)フタをしてある程度
火を通しておくのがいいと思いました。

「じゃがいものだしグラッセ」は、茅乃舎だしを買った時についてくるレシピで
作りました。

DSCF7087.JPG

これ、めっちゃ美味しかったので、永久保存レシピにします!

ほくほくのじゃがいも、バター、かつお節の風味・・・でおいしくないわけないですよね。

調味料(塩、こしょう、砂糖、醤油・・・)は何もいれないので、簡単です。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今回は「デコポン」+「ミツカンサワードリンク酢」です。

一日たっても、あまり色は出ません(・・;)

炭酸で割ってみました。

DSCF7069.JPG

見た目、爽やかですね~♪ 大滝詠一の歌詞に出てきそう♪

デコポンの風味はあまり強くは出ませんね。
おいしくないってわけじゃないですが。

今度は、豆乳と氷でブレンダーにかけて、スムージーにしてみました。

DSCF7070.JPG

果肉も入れてます。デコポンは、こっちの方が好きかも^^

ちなみに・・・
紀文のですけど、「調整豆乳」(緑のパッケージ)よりも
「特濃豆乳」(ベージュのパッケージ)の方が、カロリーがわずかながら低いんですね。
200ml で、9kcl の違いです。

なんとなく 特濃って、カロリーも高いだろうと思っていたので、意外でした。

また、「フルーツ豆乳」(オレンジのパッケージ)も調整豆乳よりも
1kcl 低かったです。
フルーツ豆乳は、昔の銭湯にあったフルーツ牛乳みたいで、好きです。

次回は、ミックスベリー(冷凍)で試してみます。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


今シーズン最後になるかもしれない イチゴジャムを作りました。

DSCF7071.JPG

甘さ控えめが好きなので、イチゴに対して砂糖は15%くらい。
後はレモン汁を入れています。

最初のうちは、他のお料理作りながらや、洗い物をしながらでも大丈夫ですが、

DSCF7073.JPG

ここまで煮詰まってきたら、つきっきりで仕上げます。

DSCF7075.JPG

トーストのお供の出来上がりです^^


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

カオリン

肉豆腐、大好きです~♪
お酒のつまみによし、ご飯も進んでよしと万能なおかずですね。
お昼ご飯、全然質素じゃないですよ。
私のお昼はほぼワンプレート(麺類・丼)が多いので、くまなおさんのお昼は栄養満点ですね。
ミツカンサワードリンク酢、ついに購入しました。
今はオレンジを漬けて飲んでいるのですが、フルーティーでとっても美味しいです。
中に入れる果物の甘さによっても味が変わってくると思います。
酢を飲んでいるせいか、疲れの回復が早いような気がします。
by カオリン (2013-06-07 18:21) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
肉と豆腐とねぎの組み合わせって究極ですよね^^
お互いの相乗効果で、より美味しくなりますね。
わたしもいつも単品のそばとか、ごはんに納豆だけとかですよ(⌒・⌒)ゞ

サワードリンク酢、お口にあって良かった~\(*´▽`*)/
いろいろな果物で実験してみたくなりますよね。
わたしは、サワードリンク酢2本目に入りました。
疲労回復を実感しますよね。
おなかの調子もいいように思います♪

by くまなお (2013-06-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。