SSブログ

第九 [音楽]

メリークリスマス[クリスマス][雪][プレゼント]

毎日寒いですね・・・。

今日は、日ざしが出てるので、大丈夫かなと思い、薄手の長袖で走ったら、
風が冷たい~~~><
やはり、この時期はウィンドブレーカーじゃないとダメですね(・・;)

さて、先日、コンサートに出かけてきました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

2012年12月21日(金) 19:00開演
 
会場:サントリーホール

指揮=シルヴァン・カンブルラン
読売日本交響楽団
ソプラノ=木下美穂子  メゾ・ソプラノ=林美智子
テノール=小原啓楼   バリトン=与那城敬
合唱=新国立劇場合唱団(合唱指揮=三澤洋史)

ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

カラヤン広場のイルミネーションが綺麗でした。

DSC_0117_s.jpg

コートと同じく、中も白いワンピースです。
個人的に、第三楽章のイメージが雲・・・白・・・なので、それに合わせました。

コンサートの前に、「Bubby’s」で、軽い食事をいただきました。

とても素敵な雰囲気の、古き良きアメリカ風なお店でした。

121221_1655~01.jpg

私の頼んだミルクティーです。
銀色のポットにはたっぷりの温めた牛乳が入っています。

クマポンと二人で、ハンバーガーとアップルパイを頼んで
分けていただきました。

121221_1705~01.jpg

分けますか?と聞かれて、ハイと言ったら、半分に切ってきてくださいました。

わ~!こんな美味しいハンバーガー、初めて!
パンはフワフワだし、ハンバーグと野菜のバランスもいいし、
ポテトも、ピクルスも美味しかったです。

私はピクルス大好きなので、いろいろ食べてますが、これほんと美味しかった~。

アップルパイも頼みました。

121221_1658~01.jpg

私が時々作るタイプのアップルパイとは、違う感じで、
これまた、めちゃ美味しかったです。(これも分けました)

コンサートが無くても、このお店にまた来て、食べたいな~~~♪

会場時間になり、ホールに入り2階席に座りました。
生の音楽というか周波数を浴びてるのは、本当に癒されますね。

いつも聴いてる2枚のCDより、テンポ速いな~と思いました。
ティンパニーの音質と、トライアングルの音量がちょっと違和感ありました。
(私の耳がおかしいのでしょう・・・)

が、やはり、スピーカーやイヤホンを通した音ではなく、生の音は本当に素敵です。
ひとつひとつの楽器の音がよく、聴こえて、特に
木管楽器もよく、聴こえてきました。

大好きな3楽章は、ウットリして、ホールの空間を舞い上がっていくような気分でした。

自分には、なくてはならない必要な事・・・例えば食事のように・・・と、感じました。

宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」に出てくる動物たちのように、
音楽を浴びて、具合の悪いところが、治るようです。
オーケストラ、合唱の皆様、ありがとうございました<(_ _*)>

このコンサートのテレビ放送があります。(別の日の収録かもしれませんが)

日テレ1 12月29日(土)26:20~27:40

録画予約しておきたいと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

なっぺ

メリークリスマス☆
生の演奏っていいですよね!
体の中まで響いてくるというか…
あの壮大な感じ?が私も好きです。
第九、一度聞きにいってみたいな(^^)
ハンバーガー、大きいですね!
美味しそう♪
by なっぺ (2012-12-25 07:14) 

さちこ

ボリューミーですね(^^)
とってもおいしそうです☆
わたしはまだまだお子ちゃまなので、クラッシックあんまり聞いたことないです~(..)
いつかクラッシックの良さが理解できる女性になりたいです~(*^_^*)
by さちこ (2012-12-25 10:15) 

KOEELE_tokky

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
美味しそう♡
by KOEELE_tokky (2012-12-25 12:30) 

くまなお

☆ なっぺさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
私も第九は一度、聴いてみたい!と思っていて、今回かないました^^
一度と思っていたのに、今度は、
別のホールでも聴いてみたい。
他のオーケストラでも聴いてみたい。・・・と欲がつきないです(・・;)
ハンバーガー、シンプルで本当に美味しかったです。
また食べたいな~~~。

by くまなお (2012-12-25 18:41) 

くまなお

☆ さちこさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
ぜひ、クラシックも聴いてみてくださいね^^
第九は合唱も入るし、楽しいですよ^^

by くまなお (2012-12-25 18:44) 

くまなお

☆ KOEELE_tokky さん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
メニューにパンケーキもあったのですが、残念ながら売り切れでした。
外国人のお客様も多く、おしゃれな雰囲気ながら、
気取らずに、とっても美味しいお店でした。
by くまなお (2012-12-25 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。