SSブログ

ボルシチ・鍋・刺身・パスタ・コロッケ・ピーマン、第九 [お料理]

☆ 晩ごはん 12/24(月)祭日 ☆

DSCF6424.JPG

・ ボルシチ
・ レンコンソテー
・ サラダ
・ パン

この日は、クリスマスっぽいのは明日でいいやと思っていたところ、
クマポンのバイトが休日にしては珍しく休みだったので、急遽、
クリスマスっぽい?メニューになりました。

DSCF6426.JPG

ちょっとだけクリスマスの雰囲気のテーブルです。

ケーキはモントンのスポンジですが、いちおう手作り♪

DSCF6423.JPG

チョコレートの生クリームには、コアントローを入れましたが、
スポンジに洋酒+シロップを塗るのをすっかり忘れたため、
なんだか「丸ごとバナナ」っぽい味になりました(・・;)

スポンジは3段に切って、間にバナナが入っています。
DSCF6430.JPG

ダッフィーも一緒です♪


☆ 晩ごはん 12/25(火) ☆

DSCF6432.JPG

材料は、豚肉、白菜、ニラ、大根、ネギ、豆腐、白滝、舞茸、しめじ、
キムチ鍋用つゆ(辛口)です。

私は、納豆も入れていただきました^^


☆ 晩ごはん 12/26(水) ☆

DSCF6433.JPG

・ 刺身(いなだ・漬けマグロ山かけ)
・ 野菜天ぷら(さつま芋、なす、小玉ねぎ、シソ)
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん


☆ 昼ごはん 12/27(木) ☆

DSCF6435.JPG

いつものクマポン作パスタです。
トマト、ナス、ベーコン、とろけるチーズも加えてあります。


☆ 晩ごはん12/27(木) ☆

DSCF6437.JPG

・ コロッケ
・ サラダ
・ カブの甘酢漬け
・ ベーコンと白菜のスープ
・ ごはん

コロッケは手作りです♪ 材料は、じゃがいも、たまねぎ、牛挽肉の他、
玉子、牛乳、バター、パン粉です。


☆ 晩ごはん 12/28(金) ☆

DSCF6439.JPG

・ 鯖の味噌煮
・ サラダ(にんじんしりしり添え)
・ ほうれん草の胡麻和え
・ カブの甘酢漬け
・ けんちん汁
・ 雑穀入りごはん

鯖は、すでに出来上がったものが、パックに入って売っているものです。
骨も無いんですよ。
地元のスーパー「ヤオコー」で売られてるもので、
これの塩鯖が美味しかったので、試しに買ってみたんです。
そしたら、味付けもいい感じで、レンジでチンすればいいだけだし、めちゃ便利~。
針生姜を乗せるのを忘れました。

これが美味しかったので、これの「いわし」バージョンも買ってみました。
私は、まだ食べてないのですが、一緒に買い物に行った友達は、
その日の夕食に食べて、わざわざ「いわしのやつ、とても美味しかった~」って
メールくれたので、楽しみです。
真空パックみたいになってるので、日持ちするのもいいですね。

しかも、メインが簡単だと、ほんと楽で、他に手をかけられます。

けんちん汁は、ごぼう、里芋、油揚げは、下煮しました。

DSCF6440.JPG

寒い日は、温かい汁物が嬉しいですね。

材料は、豚肉、豆腐(崩して水切りしておきました)、ねぎ、ごぼう、にんじん、里芋、
こんにゃく です。
「茅乃舎だし」を使いました。
写真は地味ですが、めちゃ美味しかったです。


☆ 晩ごはん 12/29(土) ☆

DSCF6441.JPG

・ スタッフドピーマン
・ ほうれん草とミックスベジタブルのソテー
・ サラダ
・ けんちん汁(昨日の残り)
・ 雑穀入りごはん

DSCF6442.JPG

トマトソースは、ケチャップ、醤油、バター、水 で作りました。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆z

昨夜、夜中の2時20分から 第九の番組があって、録画予約していましたが、
2時12分に、ぱっと目が覚めて、
結局、最後まで観てしまいました。

私たちが聴いた 12月21日の収録でしたので、より楽しめました♪

21日の演奏会から帰ってからも、身体の中に、サントリーホールの壁の一部が
埋め込まれたかのように、時々、フレーズが出てきちゃうので、
そこに帰れた♪感じで、嬉しかったです。

そして、朝からずっと、リピートして観ています。
会場では、2階席だったので、オーケストラの方の顔までは見れなかったので、
感慨深いです。

ほんと3楽章の世界があったら、そこに住みたいな~[黒ハート]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

カオリン

クリスマスの食卓、とっても素敵です。
他の日のお料理もバラエティに富んでいて、毎日がご馳走ですね。
今週は夫も娘も家で食べない日が多かったので、手抜きの毎日でした。。。(^_^;)
子どもが大きくなると、こういうことが増えていくのですね。

今年もたくさん訪問してくださって、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m
よいお年を・・・
by カオリン (2012-12-30 23:33) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
家も、子どもが高校生の頃の方が、家に居ない時間が多かったように思います。
大学生になったら、平日お休みの日もあったりして、楽しいですよ。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
カオリンさんの作られるスイーツや、お料理、
おでかけのレポート、とっても楽しみにしています!
来年もよろしくね♪
よいお年をお迎えください^^
by くまなお (2012-12-31 09:16) 

なっぺ

クリスマスにボルシチいいですね☆
丸ごとバナナの味をしっかり想像しちゃいました(^^)
いつも華やかな食卓が美味しそうです♪

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もどうそよろしくお願いします☆
よいお年を(^o^)
by なっぺ (2012-12-31 23:37) 

くまなお

☆ なっぺさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
いつも失敗料理ですが、これからも、新しいレシピに挑戦しつつ
がんばります!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
新年もよろしくお願いします<(_ _*)>
by くまなお (2013-01-01 16:36) 

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書のダウンロード (2013-01-28 15:00) 

くまなお

☆ 履歴書のダウンロードさん
コメントありがとうございます!
これからもがんばります^^

by くまなお (2013-01-30 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第九謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。