SSブログ

お刺身・酢豚・肉豆腐・生姜焼き・プリン [お料理]

☆ 晩ごはん(7/15) ☆

DSCF5824.JPG

・ お刺身(まぐろ、いか)
・ サラダ
・ 揚げシューマイ
・ お味噌汁
・ ごはん

冷凍のシューマイを揚げました。
昔、アルバイトしてた頃、よく賄いでいただいていた、懐かしい味です。


☆ 晩ごはん(7/18) ☆

DSCF5830.JPG

・ 酢豚(豚肉、たまねぎ、ピーマン、えりんぎ)
・ サラダ
・ 春雨サラダ
・ 雑穀入りごはん

春雨サラダは、緑豆春雨を茹でて、にんじん、きゅうり、ハム、きくらげと和えました。

DSCF5834.JPG

プリプリで、さっぱりと美味しかったです。

☆ 晩ごはん(7/19) ☆

DSCF5838.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ サラダ
・ 肉豆腐
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

肉豆腐は、おつまみレシピの本から。

材料は、豆腐、ねぎ、牛肉。

水、しょうゆ、みりん、お砂糖を入れて、落し蓋をして煮るだけです^^

DSCF5836.JPG DSCF5837.JPG

最後に青ねぎを入れて、出来上がり。

DSCF5839.JPG


☆ 晩ごはん(7/20) ☆

DSCF5844.JPG

・ 豚ロース生姜焼き
・ サラダ
・ ほうれん草のおひたし
・ かぼちゃのチーズ焼き
・ とんぶり
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

トールのレッスンに来てた方が、手作りの野菜をみんなに配ってくださいました。

DSCF5842.JPG

私は、ミニかぼちゃ、シャドークィーン(じゃがいも)、つるむらさき、なすをいただきました。

夕方、やはりトールで一緒だった友達から、写真が届きました。

その方には、空芯菜が行ったので、それを茄子とともに甘辛く炒め、
ミニかぼちゃは、サラダにしたそうです。

120720_1758~01.jpg

かぼちゃのフタがかわいいですね^^
ガラスのお皿もおしゃれで、夏らしいです。

私は、かぼちゃを半分に切って種を取り、
レンジで蒸した後、

DSCF5843.JPG

ベーコン、トマト、溶けるチーズ、粉チーズをふって、トースターで焼きました。

DSCF5845.JPG

皮も薄く柔らかいので、皮ごといただきました。
かぼちゃの甘みとトマトの酸味がよく合いますね^^

お友達手作りの野菜をいただけるのは、とてもシアワセですね♪


畑のキャビアと言われている「とんぶり」の和え物です。

DSCF5848.JPG

とんぶりは、さっと洗って、たくあんとくるみの刻んだものをあわせています。

本当はたくあんではなく、大根の味噌漬けがいいですよ。
お醤油をちょっとかけて、ごはんと一緒に食べると美味しいです。


19日(木)・・・プリンを作りました。
写真は、焼いた後、冷やしているところです。

DSCF5835.JPG

買ってくればいいわけですが、どうしても、自作のほろ苦いカラメルのプリンが食べたかったのです。

今回は、豆乳で作りました。

DSCF5841.JPG

カラメルの黒さが、伝わるかな?

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

「ラリン」のスクラブ、とても気に入ったので、シャンプー&リンスとボディソープも
購入してみました。

DSCF5829.JPG

シャンプー&リンスは、さっぱりした感じで、香りは穏やかです。

ボディソープは、ホイップタイプでふんわりした泡が出てくるので、楽しいです。
香りは、スクラブと同じ「チェリーブロッサム」です[黒ハート]

毎日暑いですが、バスタイムでリラックスして、乗り切りたいですね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

りえぽん

毎日。品数も豊富にしっかり作られていて、素晴らしいですね~
カラメル、ほろ苦さが伝わってきます ^m^
大人味のプリンですね♡
by りえぽん (2012-07-22 12:19) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
プリンは、自分で作ると安いし、甘さ控えめ、カラメル焦がしぎみ・・と
好きにできるので、たまに作ります^^
毎日、暑くて、キッチンに立つのは大変ですが、
お互いがんばりましょうね♪

by くまなお (2012-07-22 14:57) 

カオリン

暑いとついつい料理の品数が減ってしまうのですが、くまなおさんはちゃんと栄養バランスを考えて作られていて頭が下がります。
かぼちゃのチーズ焼き、とっても工夫されていますね。^^

外で買うプリンも美味しいのですが、カラメルの焦がし具合が物足りなかったりしますね。
自分で作るとそこが調節できるのがいいですね。
ただ、気を抜いていると余熱が入りすぎて焦げちゃうことも・・・(^_^;)

by カオリン (2012-07-23 14:40) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
暑いと、お料理、ほんと面倒ですよね・・・><
18日の酢豚の日は、スープを作るのをさぼって、
クマポンにスープか味噌汁は無いの?と言われちゃいました><
かぼちゃのチーズ焼き・・・、かぼちゃってそのままでもカワイイですが、
サイズが小さいと、ますますカワイイですね。
カワイイだけでなく、ほくほくして、とても美味しかったです。

カラメルの焦がし具合は、0.1秒単位の勝負ですね!

by くまなお (2012-07-23 21:01) 

Michy

ご無沙汰しております、こんにちは。
小さなカボチャ、チーズ焼きにして美味しそう!
私も苦いカラメルのプリンは大好きです。
はは。作りませんけど…
by Michy (2012-07-24 14:16) 

くまなお

☆ Michyさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
こんにちは^^

小さなかぼちゃって、今が旬なのかなぁ?
今日も、かわいいのを見つけて1個買っちゃった。
今度は、どのように調理するか考えるの、楽しいです。
プリンの苦いカラメル、美味しいですよね^^
そして・・・、ミッチーちゃんのアイコン、ほんとカワイイですね♪

by くまなお (2012-07-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。