SSブログ

鯵開き・タコライス・鶏から揚げ・里芋コロッケ [お料理]

☆ 晩ごはん(7/21) ☆

DSCF5852.JPG

・ 鯵開き
・ 野菜のチーズ焼き
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

「野菜のチーズ焼き」、
昨日のかぼちゃバージョンがおいしかったので、
ズッキーニとトマトで作ってみました。

ズッキーニはラップをして、あらかじめチンしてあります。

DSCF5851.JPG

ベーコンとオリーブも乗せました。
オリーブの塩味?がいいアクセントになって、とても美味しかったです。

☆ 晩ごはん(7/22) ☆

DSCF5858.JPG

・ タコライス
・ サラダ
・ 冷たいコーンポタージュスープ

タコライスは、タコライスの素使用です(・・;)

サラダに乗っている 紫色のじゃがいも は、先日、トールでいただいた
友人が育てたお芋「シャドークィーン」です。

皮をむいて切ったところ。中までしっかり紫色です。

DSCF5855.JPG

白いじゃがいも(キタアカリ)といっしょに、「こふきいも」にしました。

DSCF5857.JPG

湯気?で写真がかすんでしまいましたが、
調理しても、色がきれいに残ります。
色を生かして、もっと素敵なレシピがありそうな気がします。
うーん・・・。紫のマッシュポテトとか?(・・;)

アントシアニンが豊富に含まれているので、身体によさそうです。


☆ 晩ごはん(7/23) ☆

DSCF5860.JPG

・ 鶏から揚げ
・ サラダ
・ なめこおろし
・ キムチ
・ お味噌汁(かぶ、なす、玉ねぎ)
・ 雑穀入りごはん

鶏のから揚げ、今回は、塩麹を隠し味的に使ってみました。

DSCF5861.JPG

少量でも、旨みが増すように思います。

もちろん二度揚げして、外はカリカリ、中はしっとりと出来上がりました^^


☆ 晩ごはん(7/24) ☆

DSCF5867.JPG

・ 里芋コロッケ
・ シューマイ
・ かつおのたたき
・ サラダ
・ お味噌汁
・ ごはん

「里芋コロッケ」は、トールのレッスンで先生に教えてもらったお店(お肉屋さん)に
電車に一駅乗って行って、買って来ました。

行くと、棚(冷蔵ケース)には 「里芋コロッケ」のプレートがあっても、本体は無かったので、
(売り切れ・・・?!)と思いましたが、聞いてみたら、
その場で揚げてくれました^^
里芋のクリーミーさが、生かされていて、旨みがありました。

里芋の時期になったら、自分でも作ってみようと思います^^

評判のシューマイも、同じ状態で本体が並んでなかったのですが、
「冷凍ならあります」ということで、冷凍状態のをいただいてきました。

帰りの電車では、右に冷たいシューマイ、左に熱々のコロッケを持って乗りました。
(そして、駅のホームはムシムシと暑い日でした・・・)

一駅なのですが、今まで一度も降りたことが無い駅です。
(その近辺を、車で通ったり、RUNしたりはしてましたが・・・)
ちょっとした冒険気分を味わえました。(コドモか・・・?!)

シューマイは、セイロで蒸しました。

DSCF5868.JPG

むっちりしてて、美味しかったです。
大きめで、満足感があります。
写真からも美味しさが伝わってくるかと思います。

コロッケ以上に、好評でした。

ビーツのマリネは、ビーツを生のまま適当に切って、さっと茹でて
マリネ液(ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ)に漬けてみました。

DSCF5869.JPG

鮮やかな色です。ビーツって、独特の土臭さがあるので、
酸味と合わせると食べやすくなりますね。

そのビーツは近所のスーパーの地元野菜コーナーに復活していました。

DSCF5864.JPG

大きいですね。これって、収穫するの楽しそうです。
絵本の「大きなかぶ」ほどでは無いとしても・・・。

今回は、ジュースもチャレンジしてみました。

DSCF5866.JPG

材料は、ビーツ(生)、バナナ、豆乳、プレーンヨーグルト、ガムシロップ(オリゴのおかげ)、
レモン汁 を、ミキサーにかけました。

DSCF5865.JPG

色だけ見ると、イチゴジュースみたいですね。
味は、「畑風味のバナナジュース」といった感じになりました。

なぜか、これを飲んだ後、眠~~~くなりました。
ビーツのせいじゃなく、単に眠くなったのでしょうが・・・、
ビーツにはリラックス効果があるのかもしれませんね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。