SSブログ

ドライカレー・豚肉の南部焼き・ お刺身・鶏ソテー・ [お料理]

☆ 晩ごはん(6/28) ☆ 

DSCF5769.JPG

・ トマトたっぷりドライカレー(ターメリックライス)
・ サラダ(キャベツ、レタス、ベビーリーフ、プチトマト)
・ サツマイモの冷たいポタージュスープ

「ドライカレー」は「タニタレシピ」です。
とうもろこしを乗せる前に、撮影してしまいました。
(食べ初めてから、はっ!と気がつきました↓)

DSCF5771.JPG

カレー粉、その他香辛料もプラスして、レシピより辛口にしてます。
材料は、合いびき肉(レシピでは豚挽き肉)、玉ねぎ、にんじん、トマト缶です。

また、レシピでは、100g>< の白いごはん、ですが、
実際食べたのは、150gはあるかと思います。

バターとターメリックと、スープで炊きました。

サツマイモのスープは、サツマイモをラップで包んでレンジでチン。
皮をむいて、適当に切り、豆乳、オリーブオイル、レモン汁、スープといっしょに
ミキサーにかけました。
(雑誌ターザンにあったレシピのアレンジです)

あとは、冷やすだけですが、「冷やす」っていうのは「温める」と違って時間がかかります。
なので、早めにとりかかるようにしています。

食後の、キウイヨーグルトスムージーです。

DSCF5772.JPG

キウイと、プレーンヨーグルト、氷、ガムシロップ(少々)で作りました。


☆ 晩ごはん(6/29) ☆

DSCF5773.JPG

・ 豚肉の南部焼き
・ サラダ
・ 自家製ピクルス
・ ほうれん草のおひたし
・ 韓国海苔
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

南部焼きは、タニタ料理本のレシピです。
トースターで焼くので、あっさりとしていますが、意外とお腹いっぱいになります。


☆ 晩ごはん(7/2) ☆

DSCF5781.JPG

・ お刺身(ぶり、まぐろたたき)
・ オクラ納豆
・ サラダ
・ かぼちゃの煮物
・ 枝豆
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

かぼちゃは、村田吉弘さんのレシピです。
お出汁は、茅乃舎だしを使いました。


☆ 晩ごはん(7/3) ☆

DSCF5783.JPG

・ 鶏のねぎ塩焼き
・ サラダ
・ かぼちゃの煮物
・ 水餃子
・ 雑穀入りごはん

夕方までお出かけしていたので、手抜きです(・・;)

鶏は、新宿京王デパ地下「柿安」で、出来上がってるお惣菜です。
写真では1枚ですが、私は半分だけいただきました。
1枚がけっこう大きかったです^^

水餃子も、同じく京王デパ地下の「PAOPAO」というお店のもので、
ここは行列ができていました。5分くらい並びました。

吉祥寺店だと、並ばずに買えるそうです(友人談)

餃子はもっちりした感じで、スープが美味しかったです。

クマポンの夜食として、ショウロンポウも買いました。
これは、ショウロンポウというより、小さめの肉まんといった感じでした。


☆ 昼ごはん(7/4) ☆

DSCF5786.JPG

小さめのホットケーキは、生地にプレーンヨーグルトが入れてあります。

バター、はちみつを添えました。

他に ベビーリーフのサラダと、ゼーホフ(デリカテッセン)のベーコン、
サイボクのあらびきウインナーをソテーしたもの、カマンベールチーズです。

水出しアイスコーヒーといっしょにいただきました\(*´▽`*)/


暑くなってきましたね。
小学校からはプールに入る子どもだちの歓声が聞こえてきて、うらやましいです^^

まだ、壊れかけてる扇風機で、しのいでいます。
熱帯夜になるまでは、がんばれるかな・・・(・・;)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

taka

暑いのでカレーが食べたくなりました
ドライカレー美味しそうです
by taka (2012-07-04 19:16) 

りえぽん

くまなおさん、タニタレシピしっかり活用されていますね~ (*^^)v
ホットケーキのランチ。カフェのプレートみたいで、とってもオシャレ♡
わたしも食べに伺いたいわ~ ^m^
by りえぽん (2012-07-05 08:50) 

くまなお

☆ takaさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
褒めていただき、嬉しいです。
から~いカレーで、暑い夏を乗り切りたいですね^^
by くまなお (2012-07-05 11:58) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
タニタレシピ、献立として全て作るのは、大変なので、
一つ一つのお料理を真似して作っています。
それでもいくらか・・・カロリー減になるかなぁ・・・と淡い期待です川*'-')フフ♪
ホットケーキは、お家で作って食べるのが、経済的だし、
自分好みの調節できて、いいですよね~^^
小道具?「シロップ入れ」、かわいいので、気に入っています。
by くまなお (2012-07-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。