SSブログ

鶏のかき油焼き・ロースカツ・かつおのたたき・ロールケーキ [お料理]

 ☆ 晩ごはん(6/25) ☆

DSCF5761.JPG

・ 鶏のかき油焼き
・ サラダ
・ たこキムチ
・ ごぼうサラダ
・ お味噌汁
・ ごはん

鶏のかき油焼きは、胸肉を使っていますが、パサパサせず出来上がりました。

ごぼうサラダは、ごぼうを斜め薄切りにしてから、千切りにして茹で、
ドレッシングで和えて、冷めてから、マヨネーズ+ゴマで仕上げました。

☆ 晩ごはん(6/26) ☆

DSCF5763.JPG

・ ロースカツ
・ キャベツ千切り、プチトマト、カリフラワー
・ 冷やっこ
・ なすときゅうりのもみ漬け
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

とんかつ率高いなぁ・・・(・・;)
クマポンに何がいいかな?って聞くと、たいてとんかつ だもんで・・・。
なすときゅうりのもみ漬けは、村田吉弘さんのレシピです。

DSCF5764.JPG

他にミョウガとゴマも入っていて、とてもさわやかで美味しいです。
合わせ酢具合がちょうどいいバランスです。


☆ 晩ごはん(6/27) ☆

DSCF5766.JPG

・ かつおのたたき
・ サラダ
・ フライドポテト(2種)
・ きゅうりとなすのもみ漬け(昨日の残り)
・ しらすおろし
・ 豚汁
・ 雑穀入りごはん

フライドポテトはクマポンのリクエストです(・・;)
揚げ物が続きます・・・(・・;)

今日はお刺身用のかつお を購入し、家で炙り、氷水でさっと冷やし、
ポン酢醤油、生姜とにんにくのすりおろしを合わせたものに漬けておきました。

DSCF5768.JPG

薬味は、生姜おろし、かりかりにんにくチップ、みょうが、細ネギ、シソです。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今回は、ドーナツではなくロールケーキにしてみました。
はらロールです。

DSCF5757.JPG

チーズクリーム。

DSCF5758.JPG

フルーツ。

どちらも、優しい甘さで美味しかったです。
クマポンと半分ずついただきました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。