SSブログ

鶏のトマトシチュー・タラの竜田揚げサラダ定食・チンジャオロース [お料理]

☆ 晩ごはん(2/20) ☆ 

DSCF5326.JPG

・ 鶏のトマトシチュー
・ ジャーマンポテト
・ ごぼうサラダ
・ パンとチーズ

シチューには、鶏、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、ナス が入っています。

ジャーマンポテトは、じゃがいも、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン。
ガーリックたっぷり入っています♪ 
基本的にしょうゆ味ですが、マヨネーズを添えて。

DSCF5327.JPG

ごぼうサラダは、すりゴマがたっぷり♪

DSCF5329.JPG

ビールといっしょに、いただきました^^

☆ 晩ごはん(2/21) ☆

DSCF5334.JPG

・ タラの竜田揚げサラダ風
・ 豆腐のおかか炒め
・ もやしのマスタード和え
・ ごぼうの牛乳みそ汁
・ 雑穀入りごはん

タニタのレシピ本(p30)ほとんどそのままで、作りました。

メインのお魚はレシピでは、「さわら」になっていますが、
タラで作ってみました。

材料を(タニタのスケールで)計って、下準備をしました。ここまでがちょっと大変[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF5333.JPG

たらは、15分下味に漬けておきました。
豆腐は布巾に包んで重しをして、水切り。玉子を溶く。

白菜を切って、ごぼうは切って水にさらしておきます。

にんじんと、茹で竹の子は短冊に切って、青梗菜はさっと茹でておきます。

青ねぎを細かく切って、きくらげは戻して、千切り。

もやしと、なめこは、さっと茹でておきます。

キャベツ、ニンジン、大葉は千切り。

「タラの竜田揚げサラダ風」、こちらの本にしては珍しい「揚げ物」です\(*´▽`*)/

DSCF5335.JPG

ドレッシングをかけていただきます。
ドレッシングは、なるべく低カロリーのを使いましょうと、書いてあります。
今回は、手作りのゴマしょうゆドレッシングにしました。

もやしとなめこの和え物です。

DSCF5336.JPG

思ったより「なめこ」から粘りが出て、一瞬、納豆っぽかったです。
なんとなく、居酒屋のつきだしにありそう。

豆腐のおかか炒め。

DSCF5338.JPG

ゴーヤチャンプルー風で、美味しかったです。

レシピを見ながら・・・というのが、なかなか、面倒です。

若い人(息子)だと、一度分量を見たら、覚えるようですが、
私の場合、すぐに忘れちゃうので、何度も、見直さなくてはいけなくて、
それ×4品 だから、大変です><

なので、1品ずつメモを作成して、見ながら作りました┐('~`;)┌

今回は、揚げ物でしたし、お魚の分量もレシピより10gほど多いですし、
満足感がありました。

お味噌汁に牛乳を入れるのは、クマポンには不評でした。
あえて、味噌汁に入れる必要無いのでは?ということでした。
それなら、ポタージュスープでいいじゃん・・・みたいな。

たぶん、牛乳を入れることで、カルシウムを補うということもありますし、
味噌の分量が少なくてすむので、減塩を狙ってのことではないかと思います。
また、味噌汁などのスープはやめて、牛乳を飲めばいいのかもしれませんが、
あたたかい汁物の満足感というのも、あるのかな。

とりあえず、1回目は、レシピ通りに作るというポリシー(?!)で、そのまま作ってみました。
いろいろ勉強になって、発見もあって、面白いです。


☆ 晩ごはん(2/22) ☆

DSCF5343.JPG

・ チンジャオ(ニュー)ロースー
・ ほうれん草のおひたし
・ サラダ(キャベツ、レタス、きゅうり、ラディッシュ、新玉ねぎ、プチトマト)
・ ホタテ風味の野菜スープ
・ ザーサイ
・ ごはん

チンジャオロースは、クックドゥのたれを使いました。

DSCF5342.JPG

タニタの次の日は、半端に残った野菜を消費しよう!ってことで、
チンジャオロースになりました。

「なめこ」も スープに入れちゃいました。

デザートの、杏仁豆腐・煮りんご、いちご、でこぽん です。

DSCF5344.JPG

杏仁豆腐と煮リンゴは手作りです♪

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

用事のため、たびたび青森の実家へ行っています。

新幹線の中のお楽しみ♪

120214_1326~01.jpg

柿安の「黒米の豆腐ハンバーグ弁当」です。

青森はめっちゃ寒いですが、こちらは、少しずつ暖かくなってきました^^

先日は、半袖+アームウォーマーで走りました。
季節の足音に、耳をすませながら♪


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

カオリン

タニタ本、活用されていますね。^^
私も初めてのお料理を作る時は本を見ながら作るのですが、手順ごとにレシピを見直すのが面倒です。
確かに一度には覚えきれないです・・・
特にタニタのは材料が多いので、その傾向が強いかもしれませんね。
by カオリン (2012-02-23 17:28) 

りえぽん

うわ~
タニタレシピ、大変そーっ (>_<)
面倒くさがりのわたしには、到底出来そうにないなぁ・・・
丸の内のタニタ食堂も、すっごい人気なんですよね~
お家で作るのは、無理そうだから(笑)
そちらには、一度行ってみたいです ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2012-02-24 07:57) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
初めて作る時ってけっこう大変ですよね・・・。
私だけでなくて、よかった(笑)
今度は、タニタの主菜あるいは、副菜などを、選んで作ってみるのもいいかなと
思っています^^

by くまなお (2012-02-25 22:40) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
タニタレシピ、やはり栄養のバランスということに重点を置いてるので、
正確な分量で作らないと・・・と思うので、余計大変な感じですね。
でも、新しい発見があったり、楽しい部分もありますよ^^
丸の内のタニタ食堂、私も一度行ってみたいです^^


by くまなお (2012-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。