SSブログ

まぐろ丼・ポークソテー・焼き魚・キャベツメンチ [お料理]

☆ 晩ごはん(2/24) ☆ 

DSCF5347.JPG

・ まぐろ丼(赤身、たたき、山芋とろろ)
・ 焼き鳥
・ サラダ
・ えのきたけと貝割れ大根の和え物
・ アサリの赤だし

えのきたけと貝割れ大根の和え物は、一人暮らしをしていた頃、
近所の八百屋さんで教えてもらったレシピです。

えのきたけ1パックに、貝割れ大根1/2パックがいいアンバイです。
えのきたけは、さっと茹でて、あわせるだけです。
基本的には、しょうゆでOK!


☆ 昼ごはん(2/25) ☆

DSCF5350.JPG

クマポン(息子)作のトマトとナスのパスタ。
サラダと、フライドポテトです。

走って帰ってきて、シャワーを浴びてる間に、作ってもらうという
とてもシアワセなランチです\(*´▽`*)/
写真はありませんが、2、3日連続でそんな感じで、
作ってもらえるなら、同じようなパスタでも、全然OK!です(笑)


☆ 晩ごはん(2/25) ☆

DSCF5351.JPG

・ ポークソテー
・ スナップエンドウ
・ サラダ
・ ほうれん草のソテー
・ キャンベルのコーンポタージュスープ
・ 雑穀入りごはん

ごはんがまだ、炊ける前に、撮影しちゃいました(⌒・⌒)ゞ

ポークソテーは、近所のデリカテッセンで味付きで売っているもので、
焼けばいいだけなので、簡単です。


☆ 晩ごはん(2/26) ☆

DSCF5353.JPG

・ 焼き魚(鯖)
・ サラダ
・ ゴマ豆腐
・ 山芋のたたき
・ 青梗菜のカニカマあんかけ
・ お味噌汁(とろろ)
・ 雑穀入りごはん

この日は、完全一人分だけの晩ごはんです。
ということで、残り物を使ってのお料理です。


☆ 晩ごはん(2/27) ☆

DSCF5355.JPG

・ キャベツメンチ
・ 和風サラダ
・ ピクルス
・ ブロッコリーのポタージュスープ
・ 雑穀入りごはん

キャベツメンチは、キッコーマンのお料理レシピサイトにあったものです。
↑リンクしておきますネ♪

私、メンチカツって初めて作りました。

コロッケは、中は火が通っているので、強火でさーっと揚げればいいわけですが、
今回は、中は生の豚挽き肉なので、しっかり火を通さなくてはいけません。
うまくいくかなぁ?と心配でしたが、
色よく、揚がりました\(*´▽`*)/

キャベツが入っているので、さっぱりしてて、とてもおいしかったです。
野菜と肉のバランスが良かったです。
ケチャップと、ウスターソースでいただきました♪

ブロッコリーのポタージュスープも、同じくキッコーマンのレシピサイトにありました。
こちらも、ブロッコリーの風味が生きてて、おいしかったです。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

暖かくなった・・・と喜んでいたのも束の間・・・、
今日は、冷たい風が強くて、寒かったですね。

正面や後ろから、風が吹いてる時は、まだいいのですが、
左からずっと吹いてたりすると、右に飛ばされそうなので
左左左・・・と、左方向に走るようにしてないと、駄目で、
でも、何かの都合?で、風が止まったりすると、左に寄ってしまいます。

ふらふらしながら、走ってきて、2月は120kmを達成できました♪

まだまだ、ウィンドブレーカーは必要なようです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

カオリン

メンチカツ、新婚の頃はよく作っていたのですが最近は面倒でついついお店のを買ってしまいます。(^_^;)
くまなおさんのメンチカツ、形も色もバッチリですごく美味しそう。
リンク貼って頂き、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-02-28 16:13) 

りえぽん

今晩は、雪になるみたいですねぇ
春の気配が。。。と思っていた所に、また雪だなんて~ (>_<)
急激な寒暖差で、くまなおさんも風邪など お気をつけ下さいね♡
一人ご飯とは思えない、充実メニューに感心しちゃいました~ ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2012-02-28 19:22) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
メンチカツ、私も今まで、お店専門でした(⌒・⌒)ゞ
でも、今回、なんとか成功したので、また手作りしてみようと思います^^
キャベツ入りで、優しい味で、冷めてもおいしかったですよ。
ぜひ、お試しくださいませ^^

by くまなお (2012-03-01 21:26) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
やっと暖かく走りやすくなったと思ったのにね・・・、
ほんと、この冬って・・・常気象なのでしょうね・・・><
お気遣い、嬉しいです\(*´▽`*)/
ありがとうございます。
一人ごはんは、誰の好みも気にせず、気ままに作れるので、楽しいです(⌒・⌒)ゞ

by くまなお (2012-03-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。