SSブログ

新大久保ランチ [ランチ]


1月末のことになります。
学生時代の友達が上京し、新大久保で会いました。

駅近く、大久保通りの「南大門韓定食」で、早速ランチです!

写真無いのですが、まずは、ビールで再会を祝いました\(*´▽`*)/

メニューを見ると、あれもこれも食べたいものばかりですが、
一度食べてみたかった「サムギョプサル」にしました。

豚肉は厚切りで食べやすいサイズに切ってありました。
こんなにたくさん食べられるかな?と思うくらいの量です。

120131_1228~02.jpg

右の葉っぱのお皿にのってるのは、サキイカを揚げたようなものでした。

小皿料理にのったおかずを、焼けた豚肉と一緒に葉っぱに包んでいただきます。

120131_2302~01.jpg

ビールのおつまみにしてもOK!

キムチと、大根のあっさりした漬け物。キムチ、美味しい♪

SN3M0299.JPG

右のお皿にのってるのは、ニンニクスライス、かぼちゃ、ピーマンで、
網の上で熱せられている、油に入れて、揚げながら、
これもお肉と一緒にいただきます。

120131_1228~01.jpg

揚げたニンニク、カリカリして、食感が楽しいです。

豚肉は、適度に脂が落ちて、びっくりするほど、あっさりといただくことができました。

ごはんは、一人前頼んで、二人で分けました。

でも、隣のテーブルを見たら、美味しそうな海苔巻きがあって、それも頼めばよかったかな・・・と
思う、食いしん坊な私でした。

他のお店のサムギョプサルも食べ比べてみたいです。
新大久保・・・通わないといけませんね(⌒・⌒)ゞ

職安通りと同じく、大久保通りも、平日なのに、活気があり大賑わいです。
女性のお客さんが多いですね。

韓国食品スーパーです。

120131_2305~01.jpg

サムゲタンや、キムチ買いたいなぁ。

特に今回はチゲ用の黒い食器を買おうと、決めていたのですが・・・、
ものすごく店内が混んでいて、またレジもすごく並んでて、混雑が苦手な私は、
早々に店の外に出ちゃいました><

このお店では「ホットク」を作って売っていたので、
友達がレジに並んでいる時間を利用して、並んでみました。

まわりの生地、ホットケーキのような感じかな?と思っていたら、全然違いました。

120131_1400~01.jpg

餅と、肉まんの皮と、今川焼きの皮と、混ぜたような感じかな?
中には、シナモン風味の蜂蜜が入っていました。

焼くところを見てたのですが、生地はかなり柔らかそうで、べたつきそうで、
それを上手に丸くして、中に顆粒になった蜂蜜を入れていました。
鉄板に、乗せて、専用の道具で伸ばしながら、焼き上げます。
こういうのって、見てるの楽しいですよね♪

ホットックは、1枚頼んで、友達と半分ずついただきました。
(私がダイエット中のため・・・)

ホットックを持っているカワイイ手は、友達の手ですが、
韓国旅行に行ってきたばかりで、そのお土産話に花が咲きました。

銀座に移動し、お買い物をして、楽しい一日を過ごしました。

また会いましょうね!

次回は、気合をいれて、しっかり買出ししようっと(⌒・⌒)ゞ

・・・後日・・・、近くのスーパーでこれを見つけました^^

DSCF5268.JPG

近いうちに作ってみようと思います♪


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

なっぺ

ホットックって食べたことないんですが、とっても美味しそうですね!
腹持ちもよさそうだし☆
ミックスも売っているなんて、今度探してみます(^-^)
by なっぺ (2012-02-03 11:23) 

カオリン

お友達と楽しい一日になりましたね♪
焼肉やホットク、すごく美味しそうです。
新大久保は年末に娘が行ったのですが、すごい混雑で早々に原宿に移動したそうです。
お土産にコーン茶とホットクミックスをもらいました。
まだ作っていませんが・・・(^_^;)
モチモチしていてお腹にたまりそうですね。
by カオリン (2012-02-03 14:14) 

りえぽん

新大久保。わたしも、すっごく行ってみたいんです~
平日でも、やっぱり混んでいるんですねぇ (>_<)
わたしも、そんなに人混みが得意じゃないし。。。
どうしよーぅ
でも、ホットクも食べてみたいしなぁ f(^_^;)
by りえぽん (2012-02-03 22:35) 

くまなお

☆ なっぺさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
私も初めて食べたのですが、予想以上に美味しくてびっくりしました。
腹持ちもいいと思います。
面白い食感ですよ。
ぜひ、機会がありましたら、お試しください^^


by くまなお (2012-02-04 17:34) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
去年の夏に訪れた時よりも、さらに人が増えてたように思います。
ホットク、ぜひ、作ってみてください^^
コーン茶、美味しいですよね。
あ~~~、次回こそ、ちゃんと買い物しよう・・・(・・;)

by くまなお (2012-02-04 17:39) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
昔の新大久保のイメージがあるので、余計、賑わってるように
思えるのかもしれません。
平日なら大丈夫ですよ。
なんていうか・・・、
ちょっと(かなり?)前の日本の商店街の活気があるというか?(笑)
お料理好きな りえぽんさんだったら、絶対リピーターになると思います^^

by くまなお (2012-02-04 17:42) 

くまなお

☆ ほりけんさん、nikiさん、ソニックマイヅルさん、今造ROWINGTEAMさん、KOEELE_tokkyさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2012-02-04 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。