SSブログ

れんこんと鶏肉のピリ辛炒め・恵方巻き・ホットック [お料理]

☆ 晩ごはん(2/2) ☆ 

DSCF5273.JPG

・ れんこんと鶏肉のピリ辛炒め
・ サラダ(レタス、キャベツ、水菜、トマト
・ 食べラーやっこ
・ メンマ
・ ワンタンスープ(紀文)
・ 雑穀入りごはん

「れんこんと鶏肉のピリ辛炒め」は、「きょうの料理2009年1月号」の
菰田欣也(こもだ きんや)さんレシピです。

DSCF5272.JPG

全体的に分量を増やして(特に鶏肉)作ってみました。
辛くて美味しかったです。

(レシピ通りですと、鶏肉120gに赤唐辛子3本です。
今回、鶏肉300gに3本にしました。)

レンコンの食感がとてもいいですね。
初めて作りましたが、これからちょくちょく作ることになりそうです♪


☆ 晩ごはん(2/3) ☆

DSCF5276.JPG

・ 恵方巻き
・ 菜の花のからし和え
・ 大根、なす、きゅうりの塩麹漬け
・ 枝豆
・ お味噌汁(豆腐、豚バラ、ねぎ)

今日は、何にしようか考えてなくていい日です^^

DSCF5277.JPG

「塩麹漬け」は、ポリ袋に切った野菜と塩麹を入れておいただけで、
とてもおいしく出来上がりました。

DSCF5278.JPG

野菜の甘みや旨みをアップさせてくれて、重宝しています♪


☆ おやつ ☆

前回の記事で紹介した「ホットックミックス」を使って焼いてみました。

DSCF5268.JPG

このセットには、粉とイースト、蜂蜜(顆粒)が入っています。
なので、他に必要なのは、サラダ油だけです。

DSCF5275.JPG

発酵時間もいらないということで、簡単に作れました。

現場で見てた生地よりは、固いようだったので、次回は10cc水を増やしてみようかな。

半分は、蜂蜜入りで、半分はチーズ入りにしてみました。

焼くときに押さえる、調理器具が無いため、
マッシャー(ポテトサラダ作るやつ)で、押さえてみました。
でも、間に生地が入って、少々やりにくいです。
空き缶とかでも、代用できるかなぁ?

作ってる場面をを思い出しながら、真似して焼きました。

かなり本場?に近い感じにできて、美味しかったです。
この生地の感じって、やっぱり他には無いものです。
クマポンも気に入ってくれたので、また作ろうと思います^^

セットに入っている顆粒のシナモン風味の蜂蜜は、かなり余りました(・・;)

今朝は、トーストにちょっとかけてみましたが、なかなか良かったです♪
ホットミルクティーに入れたりしても、いいかも♪


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

りえぽん

鶏肉とレンコンは、好相性ですよね~ ( ´ 艸 ´)
確かに、ホットクを押さえる器具は、家庭にはなさそうですね(笑)
何かいい代用品が見つかったら、教えてくださいね♪
by りえぽん (2012-02-05 18:46) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
カリッとしたレンコンにあんがからんで、美味しかったです^^
ホットクですが、今度、ホットサンドメーカーでやってみたらどうかな?と
思ったりしています。
でも、四角いと ホットクっぽくないですよね?(・・;)

by くまなお (2012-02-07 20:15) 

カオリン

レンコン大好きです~♪
きんぴらか酢ばす、あとははさみ揚げぐらいしか思いつかないのですが、このおかずならご飯が何杯でも食べられそうです。
ホットクはまだ作っていません。
時間がかかりそうで、なかなか手をつけることができません。
娘が買ってきてくれたのは、生地を押さえる道具がついていました。
中に入れる用のジャムもついていました。
せめて賞味期限が過ぎるまでには作りたいと思っているのですが・・・
by カオリン (2012-02-09 19:22) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
レシピ のところから、リンクしましたので、ぜひ作ってみてください^^
私の作った、ホットクセットは、発酵時間が不要ということでしたが、
少しでも、寝かした方がいいような気がしました。
また、木べらで練る(5分)は、けっこう大変だったので、
最後の方は、パンみたいに手でこねちゃいました(・・;)

by くまなお (2012-02-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。