SSブログ

すきやき・コロッケ・あんかけ豆腐ステーキ [お料理]

☆ 晩ごはん(10/31) ☆

DSCF4877.JPG

すきやき です\(*´▽`*)/

材料は、お肉、白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、マロニー、きりたんぽ。
焼豆腐を買っておいたのに、すっかり忘れてしまいました。

溶き玉子の他に、大根おろしも用意して、さっぱりといただきました。
肉厚の甘辛く味を含んだ椎茸が、おいしかったです。

☆ 晩ごはん(11/1) ☆

DSCF4880.JPG

・ コロッケ
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、きゅうり、ラディッシュ、トマト)
・ サーモンのカルパッチョ
・ 白菜とベーコンのスープ
・ 雑穀入りごはん

今日は手作りのコロッケです\(*´▽`*)/

昨日の牛肉が少し残ったので、それをフードプロセッサでひき肉にして、使いました。

DSCF4878.JPG

レシピにあったトマトソースも作ってみました。

これもおいしかったのですが、魚のソテーに、より合いそうなソースでした。

なので、ウスターソースでもいただきました。
やはり、コロッケにはソース♪ ですね!


☆ 晩ごはん(11/2) ☆

DSCF4884.JPG

・ 豆腐ステーキ 野菜たっぷりあん
・ 鯵の開き
・ サラダ(サニーレタス、カリフラワー、トマト、ラディッシュ)
・ お味噌汁(さといも、ほうれん草)
・ ごはん

先日入れ忘れた焼き豆腐を水切りし、小麦粉をふって、胡麻油で色よく焼きました。

あんは、れんこん、なす、椎茸、信州おうぎ茸を 蕎麦だしで煮て、とろみをつけました。
青ねぎをちらし、柚子の皮を添えました。

DSCF4886.JPG

豆腐が隠れてしまいました(⌒・⌒)ゞ
柚子のいい香りが、豆腐、野菜とよく合いますね♪

信州おうぎ茸は、とてもいい風味で、食感も素敵でした。

DSCF4882.JPG

このあんは、適当に作ったのですが、お蕎麦や うどん に かけてもよさそうです。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

10月の走行距離は 117.3km でした。
欲を言えば、あと2.7kmがんばって、120kmにしたかったですね。

今日は、午前中ジムに行き、午後走る予定でした。
ジムでは、各種筋トレ、ストレッチレッスン、ステップ10分、バイク10分で、
その後、お買い物をして、帰宅し、お昼にしました。

ワッフルを焼きました。
ツナソース&バター、ラズベリージャム です。

DSCF4881.JPG

そこまでは、良かったのですが、お腹いっぱいになって、洗い物をしたりしてたら、
汗が冷えてきたのか、寒くなってきて、

汗が冷える って、すごく体力を奪われるような気がします。
どっと疲れて、午後のRunは、さぼっちゃいました><

ジムに行った時は、続けざまに、直後から走り出さないとダメですね。
あるいは、筋トレとストレッチだけにして、汗はかかないようにしておけば
いいかもしれません。

また、明日は素敵なイベント[黒ハート]があるので、それに備えておこう・・・って、気持ちも
サボりに拍車をかけてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

りえぽん

すき焼きが、おいしそう~♡
すき焼きの椎茸。わたしも、だーぃ好きです。あと、ネギも。
甘辛いタレがジュワーッと染みて。。。
うまー♡ですよね ( ´ 艸 ´)
昨日は、イベント楽しまれてきましたか?
よろしかったら、そちらのご様子も紹介してくださいね♪
by りえぽん (2011-11-03 17:35) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
すき焼き、いいですよね~~~♪
私は以前は、すき焼き、あまり好きじゃなくて、どっちかというと
しゃぶしゃぶ の方が好きでしたが、
最近、すき焼きも好きになってきました。
イベント、アップしました\(*´▽`*)/

by くまなお (2011-11-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。