SSブログ

クリスマスディナー&ランチ [お料理]

DSCF3775.JPG

メリークリスマス☆。・:*:・゚'★,。・

クマポン(息子)の友達3人が遊びに来て、にぎやかなイブになりました。

メインのお料理は、「鶏のトマト風煮」にすることにしました。
材料は、これだけです。

DSCF3780.JPG

鶏もも肉は、骨付きのもも1本をぶつ切りにして、その他は骨のないもも肉を使いました。
その他、マッシュルーム、エシャロット、トマト水煮缶、白ワイン、パセリ、バターです。

作ってる間に、先に到着した友達2人と、クマポンの3人のこどもたち・・・、というか
大学生3人にケーキを作ってもらいました。

DSCF3781.JPG

できてるスポンジと、立てればいいだけのホイップクリーム、バナナ、飾り。

3人がかりで楽しそうに作っていましたが、飾りのチョコレートの家が
割れてたみたいで、それを修復するのが大変だったようです。
これが小学生くらいだったら、泣いたりする子もいたかもしれませんが、
さすがに(当然か・・・)、みんな大人の対応でした(笑)

もう1人も到着して、さっそく、いただきます♪ かんぱーい☆

DSCF3783.JPG

白ワイン、鶏のトマト風煮、フライドポテト、サラダ、パンです。

やっぱり、メインの鶏がちょっと少なめで、もう1パック肉を買えばよかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

全員、高校の時の吹奏楽部のメンバーで、音楽好きばかりなので、
B’zや、クマポンバンドのDVD観ながら、評価しあいながら?にぎやかでした。


さて、ケーキは、こんな感じに出来上がりました。

DSCF3782_m.jpg

なかなかです♪

DSCF3784.JPG

ごちそうさまでした♪


お昼は・・・

DSCF3778.JPG

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ は、クマポンが作りました。
それと、スープストック東京 の、「とうもろこしとさつま芋のスープ」です。

ペペロンチーノは、茹で具合も塩加減も、ちょうどよく、
スープは、お店でいただくのと変わりなく、
とてもとてもおいしく、大満足のランチでした。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

カオリン

とっても素敵な食卓ですね。
赤いクロスが敷いてあるので、とっても雰囲気が出ていると思います。
食べ盛りの男子3人だと、お肉も多い方がいいかもしれませんね。
手作りケーキ、デコレーションやクリームの塗り方がとっても上手です。
ナッペは私より上手いかも。。。
お誕生日の時もチョコレートケーキでしたが、息子さんは白いケーキよりチョコの方がお好きなのですか?
by カオリン (2010-12-25 21:36) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
バタバタしてて、お料理の撮影など、いまひとつになってしまいました。
ほんと、お肉は多めに用意すればよかったわぁ・・・。
ナッペは、ぺちゃぺちゃとやってたので、途中で、一度だけ指導しました♪
上の面は、へらを大きく使って、下の台を回すといいよ♪とか(笑)
絞り袋がセットされてたのですが、ホイップが足りないから、いいよと言ってたのですが、
絞るのをやりたかったみたいで、かわいく 飾ってありました。
いちおう、均等になるように角度?を計算していました(笑)
そうなんです♪
どちらかと言えば、お菓子の中ではチョコが好きなので、
チョコにしちゃいました。
by くまなお (2010-12-26 10:13) 

rin

ケーキ、男の子3人で作ったとは思えないくらい
うまくできてる!!
イマドキの男子はパンも焼くし、お料理上手といいますが
本当なんですね^^

by rin (2010-12-26 19:20) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
ケーキ、褒めていただきありがとうございます。
それをみんなに伝えて、これからも、いろいろ手伝ってもらおうと思います^^
・・・って、一番してほしいのは、洗い物です・・・(・・;)

by くまなお (2010-12-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。