SSブログ

塩鮭・せんべい汁鍋・串かつ [お料理]

DSCF3758.JPG

☆ 晩ごはん(12/18) ☆

・ 塩鮭
・ ブロッコリー
・ ジャーマンポテト
・ ねぎキムチ
・ ロールキャベツ スープ
・ 雑穀入りごはん
・ イチゴ

今日は自分の分だけでよかったので、またまた冷蔵庫のストックから作りました。

塩鮭は、焼いて、おにぎり用に冷凍しておいたもの。

ブロッコリーは、塩とオリーブオイルを入れたお湯でさっと茹でて、
ブラックオリーブと和えました。

ジャーマンポテトは、昨日の残りのこふきいもを利用しました。
じゃがいもの他は、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンが入っています。

ロールキャベツも冷凍食品を、コンソメスープで煮ました。
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー(飾り)も、入っています。


☆ 昼ごはん(12/18) ☆

このごろ、焼きそばといえば、「富士宮やきそば」を買ってくることが多くなりました。

DSCF3755.JPG

B級グルメで紹介されたものだと思いますが、
現在は、量販されるようになって、スーパーで気軽に買えます。

DSCF3754.JPG

キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、冷凍してた豚細切れ肉と
共に、作りました。

地元の人しか知らなかったおいしいものが、食べられて嬉しいです♪

☆ 晩ごはん(12/19) ☆

DSCF3762.JPG

せんべい汁鍋です。

B級グルメで有名になったおかげで、
近所のスーパーに、せんべいとおつゆの「セット」が置いてありました。

具は、鶏肉、ゴボウ、白菜、にんじん、椎茸、まいたけ、せり です。
アルデンテな噛みごたえの せんべいが、おいしいです。


☆ 昼ごはん(12/19) ☆

いつもお昼は麺というわけではありませんが、この日も麺[わーい(嬉しい顔)]

山形「龍上海」の「赤湯辛味噌ラーメン」。
近くのデパ地下に、置いてあって、いつでも気軽に買えるようになりました。

以前は、ネットショップで購入していました。

DSCF3759.JPG

赤い辛味噌は別袋で添えられていて、お好みでスープに溶かしながらいただきます。
食べながら、スープの味が変化するので、飽きずに食べられます。
麺も、縮れた太麺で、おいしいです。

クマポンは、辛味噌は、最後になって、少量入れてました。
無しでもおいしいスープです。

炒めたもやしと、葱をトッピングしました。


☆ 晩ごはん(12/20) ☆

DSCF3767.JPG

・ 串かつ
・ 千切りキャベツ、トマト
・ せりのおひたし
・ お味噌汁(豆腐、舞茸)
・ ごはん

串かつは、いろいろな種類を食べたいところですが、
シンプルに、豚肉+玉ねぎ オンリーです。

豚肉はブロックを、切り分けましたが、
ちょっと失敗・・・噛み応えのある仕上がりと、なってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
とんかつ用のお肉にすればよかったかな・・・。
油の温度や、揚げ時間のせいかもしれません・・・。
まだまだ修行が足りません(ノ_・。)



トレーニングです。

今日は、暖かくて[晴れ]走りやすかったです。

また、だんだんに元に戻るかもしれませんが、
今のところ、所沢シティマラソン 5km後は、それ以前よりも、ちょっとだけ
速度が速くなったようです。

その後、6回走りましたが、どれもキロ6分を切っています。

股関節痛も、走ってる間は、出なくなったので、よかったです。
走ってない時に、シブシブと痛みが出ることがありますが、それも
回数が少なく、小さくなっているようです o(*^▽^*)o~♪

なるべく、坂道があるコースを選ぶようにしています。
自分なりに、上り坂は、平らなところよりも、スピードアップするように
がんばっていますが、
細かく刻んだほうが、楽なような?

それにしても、上がりきったところは、「はぁはぁ」がひどくて、
ウォーキングの方に、振り向かれます(笑)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

カオリン

ひとりご飯でも手を抜かないのはすごいです。
私なぞ、旦那も子どももいないとビール&柿ピーなんてこともありますので・・
富士宮焼そば、美味しいですね♪
普通の焼そばに煮干をフープロで砕いた粉を入れると、それに近い味になります。
地方の名産品が自宅にいながら食べられるのはありがたいですね。
せんべい汁鍋は汁が浸みてすごく美味しいのでしょうね。
一度取り寄せしてみようかな・・・
by カオリン (2010-12-23 20:12) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
一人暮らしの時期も長かったのと、食いしん坊なので
何かしら作りますが、しょぼい献立で、恥ずかしいです(・・;)
焼きそば+煮干を粉にしたもの、"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度、まねさせてもらいますね☆
せんべい汁、ぜひ一度お試しくださいませ♪v(*'-^*)^☆

by くまなお (2010-12-24 17:54) 

くまなお

☆ 皆様、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-12-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAPPYクリスマスディナー&ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。