SSブログ

酢豚・おでん・スープカレー・かぼちゃのアイス [お料理]

DSCF3506.JPG

☆ 晩ごはん(10/29) ☆

・ 酢豚
・ ワンタンスープ
・ サラダ
・ キムチ
・ ごはん
・ 杏仁豆腐と柿

DSCF3504.JPG

酢豚は、cookdoのたれを利用。
ピーマンは赤と緑にしました。
豚肉は、ロースの塊肉で、家で切り分けました。
すでに適当な大きさに切ってあるものより、この方が、
なぜか断然美味しくなりますね。

杏仁豆腐は、手作りで、柿は、袋の中の1個がこのように熟しすぎていました。
甘かったです(・・;)

DSCF3507.JPG


☆ 晩ごはん(10/30) ☆

DSCF3509.JPG

・ おでん
・ 牡蠣フライ
・ サラダ
・ 雑穀入りごはん

おでん は袋のおでんセットを土鍋に移して、温めました。
牡蠣フライは、衣がついた冷凍品を、家で揚げました。
今回のは、カトキチじゃなかったんですが、
カトキチの方が、ふっくらと美味しいような気がします。
このごろ、(カトキチの)あまり見かけないんですよね・・・。


☆ 晩ごはん(10/31) ☆

DSCF3514.JPG

・ スープカレー
・ サフランバターライス
・ サラダ

スープカレーの具ですが、じゃがいも、にんじん、鶏肉と、
別添えで、ピーマン2色としめじ、トマトをソテーしたものと、ゆで卵です。
しめじが、予想以上にカレーに合って美味しかったです。

サフランライスはサフランライス用パウダーを混ぜました^^


最近、お気に入りなのが、ハーゲンダッツの季節限定「かぼちゃ」です。 

DSCF3515.JPG

季節限定なので、今のうちに食べないと!(笑)


ついでに、だいぶ前にも書いたのですが、伊藤園ティーズティーの
「ベルガモット&オレンジティー」です。

DSCF3516.JPG

これのアップルの方は、好きじゃないです。

コーヒーも紅茶も、いつも砂糖は入れないし、こういうできあがった紅茶は
甘すぎる と思っていたのですが、
これは、甘さ控えめですし、逆にほっとします。
これからは温めてもいいみたいですね。

ポットで作るティーバックタイプのもありますが、完成したペットボトルタイプの方が
美味しいと思います。

ついでに・・・、すっぱいポテトチップ。

DSCF3517.JPG

これって、私は大好きだけれど、きっと一般うけは悪くて、棚から消えると
思っていたのですが、まだあるので、うれしいです♪

食べる時は、どちらも半分にしているのですが、
なかなかダイエットできずにいます・・・。


10月も、なんとか目標の100kmを達成できました。
股関節痛があるので、ランニングの替わりに(ジムの)バイクをこいだりしました。

バイクだと距離がどんどん進みます。
私の場合、走る=10km/h バイク=20km/h です。

大会で先頭を行くような速い人たちは、これくらい(20km/h)の速度なんだなぁと
思って、こんな速さだったら、景色はどんなだろう?と思ったり。

バイクと走るのじゃ、同じ速度でも、違う見え方だと思うし、
しかも外の自転車は苦手なので、とてもその速度ではこげません。

映画「風が強く吹いている」の中にも、同じような台詞があったと思うのですが、
私には、一生わからない景色でしょう・・・。

寒くなってきましたが、冬装備で、

DSCF3463_s.jpg

11月もがんばります[exclamation]


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

カオリン

酢豚は普通に作ると茶色っぽくて地味になりがちですが、カラーピーマンを使うと色が増えるのでさらに美味しそうですね。
カトキチのフライ、確かにお店で見かけることがほとんどなくなってしまいました。
エビフライ、好きだったのに・・・
紅茶飲料も種類が多くなりましたね。
ティーズティーはもうちょっとオレンジの味が強調されていてもいいのにと思いました。
私のお気に入りはやっぱりリプトンリモーネです。
100km達成、おめでとうございます。^^
いきなり寒くなりましたが、体を冷やさないように気をつけてください。
by カオリン (2010-10-31 22:42) 

michy-papa

「風が強く吹いている」、
我家もレンタルDVDで観ました。
毎年箱根駅伝を観戦していますが
実際に走っているランナーは
予想以上に速いですね。
くまなおさん、
泳ぎもやったらトライアスロンに
出場出来るのでは。
by michy-papa (2010-11-01 01:12) 

rin

同感〜!カトキチの揚げ物美味しいと思います
昔、俵型のコロッケ(150円くらい)の冷凍食品があって
それが大好きだったんですが最近見かけません
廃盤になっちゃったのかな〜
すっぱいポテチ見た事ないです
でもとても気になります
成城石井とかに売ってるんでしょうか?
by rin (2010-11-01 12:54) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
赤いピーマンは、緑よりも少々酸味があるので、酢豚にはとても合うと思います。
彩りもよくなりますね。
カトキチの揚げるタイプの冷凍食品、見かけるのが減りましたが、
全く、ないわけでもないので、がんばって買いたいと思います。
テーブルマークという会社と合併?したみたいですね。
リプトンリモーネ"φ(・ェ・o)~メモメモ さっそく試してみたいと思います♪
情報ありがとう^^
最初から最後まで暑くも寒くもない期間はあっという間に過ぎて
最初が寒い季節になってきました。
でも、夏よりは走りやすいので、がんばります!

by くまなお (2010-11-02 10:19) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
「風が強く吹いている」は、(ありえないよなぁ・・・)と思うものの、
やっぱり好きです(笑)
最初に映画を観たときは、大会にまだ一度も出たことが無くて、
(エントリーはしてました)
その後、本を読み、それからまたレンタルDVDで観て、
ホテルの部屋で朝「すばらしい朝がきたね」っていう台詞が
「そうだなぁ」って実感できました。
最初に観た時は、「えー、大会の朝って、緊張してドキドキして、嫌な朝なんじゃないの?」って
思っていたんです。
自転車は、大人になってから練習して乗れるようになったので、
今でも下手ですし、水泳は息継ぎがうまくできないので、だめですよ(笑)

by くまなお (2010-11-02 10:24) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
調べたら、カトキチはテーブルマークって会社と一緒になったみたいですね。
そのコロッケは食べたことないですが、
見つけたら、買ってみます♪
このポテチは、スーパー「西友」で購入しました。
rinさんのお家の近くに「西友」あるといいのですが・・・。
ポテトの歯ざわりがいいので、他の味も美味しいですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
少々お値段高めで、しょっちゅうは買えないところが、
自分への戒めとして、ちょうどいいかなぁ(・・;)

by くまなお (2010-11-02 10:30) 

ぱんの日

酢豚におでん・・・
どちらも食べたーい!って思いました!
あまりにもおいしそうで・・・、
冬にはやっぱりおでんですね。
そういう季節になったのか~早いなぁなんて
しみじみ思います!
by ぱんの日 (2010-11-02 14:21) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
最近、「おでん」が恋しくなりますね。
おでんが売れる時期は、真冬よりも、今くらいのようですよ^^
ほんとほんと。
あ~~~、なんて一年たつの早いのでしょう・・・。

by くまなお (2010-11-02 23:40) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、なっぺさん、クロゴマ紗枝さん、yawafumiさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-11-02 23:41) 

Michy

ハート型のサフランライスがとってもオシャレ。
カフェのプレートのようです。
カボチャのアイスクリーム、美味しいのね。
気になっていました。寒いけどトライしようっと♪
by Michy (2010-11-05 01:51) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ハートの型は、実は和食器の桜の花びらなんですが、
なかなかいい感じにハートになります♪
かぼちゃのアイス、期間限定なので、あるうちに、
ぜひお試しくださいませ^^

by くまなお (2010-11-07 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。