SSブログ

ジンギスカン風・イタリアンハンバーグ・里芋、鶏肉、豆腐の揚げだし [お料理]

DSCF3490.JPG

☆ 晩ごはん(10/25) ☆

・ ジンギスカン風(ラムと野菜の炒め物)
・ サラダ
・ ちりめん山椒
・ 白菜とベーコンのスープ煮
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(10/26) ☆

DSCF3496.JPG

・ イタリアンハンバーグ
・ 粉吹きいも、ブロッコリー
・ サラダ
・ カップスープ
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(10/27) ☆

DSCF3498.JPG

・ 焼き魚(金目鯛)
・ 里芋・鶏肉・豆腐の揚げだし
・ 根三つ葉のおひたし
・ サラダ
・ お味噌汁(じゃがいも、白菜、きのこ)
・ 雑穀入りごはん

「里芋・鶏肉・豆腐の揚げだし」は、
里芋は皮ごとチンして、皮をむいて、ある程度火を通しておき、
豆腐は水切りをして、
鶏肉は塩と酒をまぶしておいて、
全てに片栗粉をまぶして揚げて、
出しつゆ、大根おろし、をかけて、柚子の皮と、水菜をちらしました。

DSCF3499.JPG

それぞれの食材の、感触が違うので、楽しい取り合わせですね。

出しつゆに、とろみをつけるのを忘れましたが、おいしくできました。
魚があったから、今回は鶏肉は無しでもよかったかもしれません。

詳しい作り方は、キッコーマンのお料理レシピサイト です。



特に昨日は、北風が強く、今日も寒かったですね。
この地区は、夕方、12、3度でした。

半袖+アームウォーマーで、ちょうどいいですね。

夕方なので、お家から漂ういい匂いが気になります。
クリームシチュー、焼き魚、カレー、焼肉、豚汁 の匂いの識別はつきますね(笑)

なので、ゴールした後は、なるべく早く食べられるように、下準備しています。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

rin

揚げ出し、すごく好みの一品です☆
同じ調理でも素材が違うのがいいです

夕方、お家から漂う匂いでそのお宅のお夕飯を連想するのって
楽しいですよね
うちはお隣さんのお夕飯の時間が少し早いのでいつも匂いで
お腹がグーグーなっています
by rin (2010-10-28 18:01) 

母ちゃん

だんだん寒くなってきますね~。そんな中のトレーニング、風邪などひかれずがんばって下さいね(^^)
by 母ちゃん (2010-10-29 05:53) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
揚げ出し、自分でも大好物です。
里芋、鶏肉、豆腐 以外でも、いろいろ試してみたいです。
何がいいかな?・・・豆腐は入れたいなぁ^^

お隣さんのいい匂いも気になりますね^^
私のだいたい通るコースには途中、焼肉屋さんがあるので、
そこが、けっこう試練です(笑)

by くまなお (2010-10-29 23:30) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
走り始めが寒いので、出だしは躊躇しちゃうのですが、
だいたい1.5kmのあたりから、暑くなってきます(・・;)
できれば、荷物を持ってくれる大型犬とか、馬とか?一緒に走って
そこまで着たら、脱いだウインドブレーカーなんかを、背中にくくって
運んでくれるといいのになぁ・・・っていつも思います。

by くまなお (2010-10-29 23:34) 

くまなお

☆ ほりけんさん、なっぺさん、クロゴマ紗枝さん、michy-papaさん、ranさん、今造ROWINGTEAMさん、dorobouhigeさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-10-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。