SSブログ

まぐろのてごね寿司・生姜焼き・お寿司・トールレッスン [お料理]

DSCF3479.JPG

☆ 晩ごはん(10/21) ☆

・ マグロのてごね寿司
・ 野菜の天ぷら(なす、舞茸、かぼちゃ)
・ サラダ

とても美味しい舞茸だったので、天ぷらにしてみました。

DSCF3480.JPG

「てごね寿司」は、友達から教わったレシピです。
まぐろを削ぎ切りにして、つけだれに漬けておき、すし飯と混ぜます。
他に、かいわれ大根、青葱、大葉、ごまなど入っています。
このつけだれは、わさびが多く入っていますが、
ごはんと混ぜることで、ちょうどよくなるんですよ^^

☆ 晩ごはん(10/22) ☆

DSCF3483.JPG

・ 豚ロース生姜焼き
・ 舞茸とピーマンの炒め物
・ サラダ(キャベツ、玉ねぎ、レタス、貝割れ大根、プチトマト)
・ 昆布、梅干、たくあん
・ お味噌汁
・ ごはん(合鴨米)
・ みかん、梨、りんご

DSCF3485.JPG

新米の「合鴨賛歌(合鴨米」が、千葉県の稲作農家の友達から届きました。
今日はそれが、メインです♪

DSCF3486.JPG

生姜焼きもごはんがすすみますが、一番は、梅干ですね♪
ご飯が食べられるシアワセを感謝し、満喫しました。


☆ 晩ごはん(10/23) ☆

DSCF3487.JPG

・ お寿司
・ 牛すじ煮込み(味噌味)
・ サラダ(キャベツ、レタス、きゅうり、ピーマン)
・ 冷やっこ(ヱスビーのラー油かけ)

お寿司、牛すじ煮込み、どちらも買ってきたもので、お料理らしいお料理は
してません・・・。
記録ということで、載せました(・・;)


先日のトールペイントレッスン後のおやつです♪

DSCF3482.JPG

先生がブルーベリーケーキを作ってくださいました。
甘さ控えめで本当に美味しかったです。
先生はレシピがすでに頭に入っているらしく、レッスンをしながら
ささっと作ってしまいます。
お店のケーキのように きれいなのも驚きです。

左手前は、花畑牧場のラスクで、味がよくしみこんでいて、私は、
キャラメルより、こっちが好きかなぁ^^

肝心の、レッスンでは・・・

やっと夏のプレートが出来上がりました。


DSCF3488.JPG

これで、「冬」「春」「夏」とできあがりました。
この中で、私が一番好きなのは「冬」です。

DSCF3489.JPG

何年習っていても、下手なものは下手なのですが、並べて遠目なら、それなりに見えるかな?
今、「秋」を描いている途中です。
出来上がるのは春かなぁ?(・・;)

その後は、クリスマスプレート(来年用)にとりかかります。
一年って、あっという間ですね。



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

michy-papa

やはり新米には
梅干とか海苔とかの方が
新米の美味しさが際立ちますね。
私も「冬」がいいかも。
by michy-papa (2010-10-24 18:19) 

黒髪

トールの方もご紹介楽しみにさせていただきます。
手ごねお寿司&天ぷら、この組合せ、最高ですね。
想像は何度もしますがそれ止まりで夢の献立ですわ~(笑)
by 黒髪 (2010-10-24 22:10) 

rin

一時トールペイントを習っていたことがあります
こんな本格的な作品を作るところまで行かず
辞めてしまいましたが、ああいう字描けるように
なりたいなーと思ったのがきっかけでした

舞茸の天ぷらおいしそう!
私も次回天ぷらのときには舞茸を揚げてみます☆
by rin (2010-10-25 11:42) 

ぱんの日

手捏ね寿司に舞茸の天ぷらなんて
わ~おいしそ~♪
こんな夕食・・・誰か作って~ってお願い
したくなりますよ!
by ぱんの日 (2010-10-25 15:35) 

りえぽん

トールペイント。すごくお上手ですね~
「S」の文字が巻貝になっていて、可愛らしいです♡
マグロのてごね寿司もおいしそうです!!
今日、ちょうどお安くなっていたマグロを、買ってきたばかりなんです。
漬け丼にでも。。。と思っていましたが、てごね寿司に変更しようかな?( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-10-25 20:04) 

olive

トールペイント、きれいに出来てるよぉ。
秋が出来たらまたアップしてね。
by olive (2010-10-25 21:34) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
「冬」のシーンとした夜空が好きです。
「手袋を買いに」っていう こぎつね主役の絵本を思いだします。

by くまなお (2010-10-25 21:49) 

くまなお

☆ 黒髪さん
ありがとうございます♪
お寿司と天ぷらって、いい組み合わせですよね^^
とても立派な舞茸だったので、天ぷらにしてみました。
あとは、残り野菜です^^

by くまなお (2010-10-25 21:51) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
トールは習い始めてから、10年以上たちましたが、
ほんと、見てて思いますが、うまい人は、最初からうまいし、
下手な私は、何年やっても下手なんです(・・;)
というか、面倒くさがりなので、細かいところになると
(まぁ、いいか・・・)となって、グズグズになってしまうのです。
でも、おしゃべりも楽しいですし、これからも続けていきたいです。

舞茸は、ほんと美味しいですし、身体にもとてもいいと思います♪
ぜひ、天ぷらにしてみてください^^

by くまなお (2010-10-25 21:56) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
てごね寿司は、貝割れ大根、青じそ、ごま、葱などが入り、
さっぱりといただくことができます。
天ぷらにすると、野菜の甘みがまして、本当に美味しいですね^^

by くまなお (2010-10-25 22:01) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
わぁ、細かいところまで、見てくださってありがとうございます。
ついでに、見えにくいのですが、「e」の横棒は、魚です^^

寿司飯の中に、青じそや貝割れ大根も混ぜ込んであります。
わさびがたっぷりの漬け汁につけるので、
冷凍マグロでも、おいしくできあがります^^

by くまなお (2010-10-25 22:06) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
わぁ♪ 絵の先生に褒めてもらえるとは、うれしいです^^
秋が一番最後なのは、秋が一番面倒(そう)だからなんですよ(・・;)
ちっちゃーい牛の模様とか描くのが、今から不安で、
先生に「これ、羊にしちゃだめですか?」と聞いたりしてたんですよ。

by くまなお (2010-10-25 22:09) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、カオリンさん、yawafumiさん、pecoさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-10-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。