SSブログ

ボルシチ・ 鯵フライ・お好み焼き・蒸し野菜 [お料理]

DSCF3461.JPG

☆ 晩ごはん(10/17) ☆

・ ボルシチ
・ ツナサラダ
・ パン

ボルシチには、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ が入っています。
サワークリームを添えました。

どうしてもトマトが食べたくて、高いのを承知で買ってきました。
トマトの代わりって、他にないよなぁ。と思いながら、
おいしくいただきました。

パンは「ポンパドゥル」の「シャレストン」と「シリアルパン」です。


☆ 晩ごはん(10/18) ☆

DSCF3464.JPG

・ 鯵フライ
・ サラダ
・ れんこんのそぼろ煮
・ ちりめん山椒(やよい)、昆布
・ お味噌汁(豆腐、ねぎ)
・ ごはん

鯵は、魚屋で開いて売っていたものです。
さすが、魚屋だけに、美しく開いてあって、骨もきれいにとられていました。
ワタも出さずにすむので、ごみ処理的にも助かります。

あとは、小麦粉、とき卵、パン粉をまぶして、揚げるだけです。
衣がサクサクで、新鮮、肉厚で、とっても美味しかったです。
レモンを添えました。

れんこんのそぼろ煮は、「おかずのクッキング 10、11月号」(2010年)のレシピです。
グリンピースとなっていますが、家にあったインゲンを、さっと茹でて、あしらいました。
私にはちょっと甘かったですが、れんこんの歯ごたえが美味しかったです。


☆ 晩ごはん(10/19) ☆

DSCF3467.JPG

DSCF3470.JPG


・ お好み焼き(豚玉)

たっぷりのキャベツでふんわりと。
豚ばら肉はプレートを高温にして、カリカリに。

この後、もんじゃ焼きもいただきました。


☆ 晩ごはん(10/20) ☆

DSCF3472.JPG

・ 蒸し野菜(かぼちゃ、なす、ごぼう、ブロッコリー)
・ カキフライ(お惣菜)
・ トマト、サニーレタス
・ 豚汁(豚肉、大根、にんじん、もやし、ごぼう、舞茸、青葱)
・ 雑穀入りごはん
・ 柿

今日は、一人分だけでよかったので、カキフライはお惣菜を買ってきて、
オーブンレンジで温めました。
タルタルソースは、マヨネーズにピクルスのみじん切り、マスタードを加えて
適当に造りました。

本当は、揚がってるカキフライじゃなくて、冷凍のがよかったのですが、
最近、この冷凍で家で揚げるタイプが、減ってきてるように思います。
かといって、一人分だけ 生牡蠣から作るのはめんどうで・・・(・・;)

豚汁が美味しい季節になりましたね。
きのうのお好み焼きの豚肉が少々余っていたので、それを使いました。
後は冷蔵庫に残ってる野菜です。

DSCF3473.JPG

蒸し野菜は、これも残り野菜を蒸篭で蒸して、バーニャカウダソースでいただきました。
ほくほくの甘いかぼちゃと、ソースの塩味がとてもよくあって美味しかったです。

ご飯はセットして、野菜は切って、豚汁は完成させておいて、
10km走ってきました。

戻ってきたら、シャワーを浴びてる間に、野菜を蒸して、すぐ食べられます^^
一人のごはんは、失敗しても、自分が食べるわけですし、気楽で大好き♪
できあがりの時間を気にしなくていいしね^^(できたときが、食べるとき)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

olive

蒸し野菜はヘルシーでいいよね。
まだまだ値段は高いけど。
by olive (2010-10-21 18:16) 

Michy

ボルシチってしばらく食べてなかった。
寒い季節には食べたくなりますね。
蒸し野菜もおいしそう!
今日我が家は豚汁にしました〜♪
by Michy (2010-10-22 00:12) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
蒸し野菜は、最後に好きなソースにつけて食べればいいので、
味付けがいらないし、気軽でいいですよね。
うちの方は、田舎なせいか、野菜の価格、だいぶ落ち着いてきました。

by くまなお (2010-10-22 22:33) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ボルシチの赤い色は、元気になれそうな色ですね♪
蒸し野菜は、余ってる野菜をぽんぽん放り込むだけで、
シンプルな料理で、美味しいですね。
豚汁の美味しい季節になりましたね。
ほっと暖まりそうです。
by くまなお (2010-10-22 22:36) 

くまなお

☆ モカさん、今造ROWINGTEAMさん、なっぺさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、michy-papaさん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-10-22 22:37) 

黒髪

献立ができるまで~のお話に説得力があるのでヒントをたくさんいただいております。
市販品の取り入れ方などアイディアいろいろ教えてくださいね。
by 黒髪 (2010-10-22 23:51) 

くまなお

☆ 黒髪さん
ありがとうございます♪
なんだか、国語の優しい先生に褒められたような気持ちで、うれしいです。
美味しいものは食べたい × 面倒くさがり ・・・なので、
買い物、お料理・・・このハザマを揺れ動いています。
by くまなお (2010-10-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0