SSブログ

ボルシチ・ 鯵フライ・お好み焼き・蒸し野菜 [お料理]

DSCF3461.JPG

☆ 晩ごはん(10/17) ☆

・ ボルシチ
・ ツナサラダ
・ パン

ボルシチには、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ が入っています。
サワークリームを添えました。

どうしてもトマトが食べたくて、高いのを承知で買ってきました。
トマトの代わりって、他にないよなぁ。と思いながら、
おいしくいただきました。

パンは「ポンパドゥル」の「シャレストン」と「シリアルパン」です。


☆ 晩ごはん(10/18) ☆

DSCF3464.JPG

・ 鯵フライ
・ サラダ
・ れんこんのそぼろ煮
・ ちりめん山椒(やよい)、昆布
・ お味噌汁(豆腐、ねぎ)
・ ごはん

鯵は、魚屋で開いて売っていたものです。
さすが、魚屋だけに、美しく開いてあって、骨もきれいにとられていました。
ワタも出さずにすむので、ごみ処理的にも助かります。

あとは、小麦粉、とき卵、パン粉をまぶして、揚げるだけです。
衣がサクサクで、新鮮、肉厚で、とっても美味しかったです。
レモンを添えました。

れんこんのそぼろ煮は、「おかずのクッキング 10、11月号」(2010年)のレシピです。
グリンピースとなっていますが、家にあったインゲンを、さっと茹でて、あしらいました。
私にはちょっと甘かったですが、れんこんの歯ごたえが美味しかったです。


☆ 晩ごはん(10/19) ☆

DSCF3467.JPG

DSCF3470.JPG


・ お好み焼き(豚玉)

たっぷりのキャベツでふんわりと。
豚ばら肉はプレートを高温にして、カリカリに。

この後、もんじゃ焼きもいただきました。


☆ 晩ごはん(10/20) ☆

DSCF3472.JPG

・ 蒸し野菜(かぼちゃ、なす、ごぼう、ブロッコリー)
・ カキフライ(お惣菜)
・ トマト、サニーレタス
・ 豚汁(豚肉、大根、にんじん、もやし、ごぼう、舞茸、青葱)
・ 雑穀入りごはん
・ 柿

今日は、一人分だけでよかったので、カキフライはお惣菜を買ってきて、
オーブンレンジで温めました。
タルタルソースは、マヨネーズにピクルスのみじん切り、マスタードを加えて
適当に造りました。

本当は、揚がってるカキフライじゃなくて、冷凍のがよかったのですが、
最近、この冷凍で家で揚げるタイプが、減ってきてるように思います。
かといって、一人分だけ 生牡蠣から作るのはめんどうで・・・(・・;)

豚汁が美味しい季節になりましたね。
きのうのお好み焼きの豚肉が少々余っていたので、それを使いました。
後は冷蔵庫に残ってる野菜です。

DSCF3473.JPG

蒸し野菜は、これも残り野菜を蒸篭で蒸して、バーニャカウダソースでいただきました。
ほくほくの甘いかぼちゃと、ソースの塩味がとてもよくあって美味しかったです。

ご飯はセットして、野菜は切って、豚汁は完成させておいて、
10km走ってきました。

戻ってきたら、シャワーを浴びてる間に、野菜を蒸して、すぐ食べられます^^
一人のごはんは、失敗しても、自分が食べるわけですし、気楽で大好き♪
できあがりの時間を気にしなくていいしね^^(できたときが、食べるとき)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

olive

蒸し野菜はヘルシーでいいよね。
まだまだ値段は高いけど。
by olive (2010-10-21 18:16) 

Michy

ボルシチってしばらく食べてなかった。
寒い季節には食べたくなりますね。
蒸し野菜もおいしそう!
今日我が家は豚汁にしました〜♪
by Michy (2010-10-22 00:12) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
蒸し野菜は、最後に好きなソースにつけて食べればいいので、
味付けがいらないし、気軽でいいですよね。
うちの方は、田舎なせいか、野菜の価格、だいぶ落ち着いてきました。

by くまなお (2010-10-22 22:33) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ボルシチの赤い色は、元気になれそうな色ですね♪
蒸し野菜は、余ってる野菜をぽんぽん放り込むだけで、
シンプルな料理で、美味しいですね。
豚汁の美味しい季節になりましたね。
ほっと暖まりそうです。
by くまなお (2010-10-22 22:36) 

くまなお

☆ モカさん、今造ROWINGTEAMさん、なっぺさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、michy-papaさん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-10-22 22:37) 

黒髪

献立ができるまで~のお話に説得力があるのでヒントをたくさんいただいております。
市販品の取り入れ方などアイディアいろいろ教えてくださいね。
by 黒髪 (2010-10-22 23:51) 

くまなお

☆ 黒髪さん
ありがとうございます♪
なんだか、国語の優しい先生に褒められたような気持ちで、うれしいです。
美味しいものは食べたい × 面倒くさがり ・・・なので、
買い物、お料理・・・このハザマを揺れ動いています。
by くまなお (2010-10-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。