SSブログ

じゃがいもと牛肉とトマトの煮物 [お料理]

DSCF3257.JPG

☆ 晩ごはん(8/16) ☆

・ じゃがいもと牛肉とトマトの煮物
・ 麻婆なす
・ なすとキュウリの浅漬け
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、トマト、アボガド)
・ 雑穀入りごはん

「じゃがいもと牛肉・・・」は、レシピ通りだと牛バラ肉の塊を一口大に切って使うのですが、
買い物で、間違えて「薄切り肉」を買ってきてしまいました。
どうすれば、こんな間違いをしちゃうのか・・・、まぁ、ボケてたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、牛肉を入れるタイミングをずらして、作ってみました。
じゃがいももトマトも、半分に、たまねぎも根元を落とさずに、1/4に切り、
大きいままで煮込みました。

煮てる間もいい匂いです♪

DSCF3254.JPG

野菜の優しい甘みのあるスープと、牛肉の旨みが加わって、お出汁は無しで、
とても美味しくできあがりました。
(トマトは煮崩れちゃいました)

次回は、ちゃんとレシピ通りに、一口大の塊で作ってみようと思います。

DSCF3258.JPG


「麻婆なす」は、なす、しし唐、ひき肉、で作りました。
ぴり辛い味噌味が、なすによくあいますね。

DSCF3259.JPG

右に添えてあるのは、なすとキュウリの浅漬けです。
生姜汁とゴマも入って、さっぱりとご飯がすすみます♪

なすを大量にいただいたので、なす料理が続く予定です(*´∇`*)


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

ぱんの日

トマトの酸味とお肉の旨み♪
じゃがいももほっくりでおいしそうですね!
トマトを入れた肉じゃがって新鮮ですね♪

by ぱんの日 (2010-08-17 14:07) 

カオリン

トマトが入ると洋風の肉じゃがになりますね。
薄切りにくは食べやすいので、全然大丈夫だと思いますよ。^^
ついつい冷たい物ばかり食べてしまいますが、温かい物をしっかり食べて体調を整えないといけませんね。
先日生協でだだちゃ豆を買ったのですが、歯応えもあるし、豆本来の味がしっかりしていてとても美味しかったです。
私が買ったのは鶴岡産でした。
やはり冷凍とは違いますね。
by カオリン (2010-08-17 19:59) 

rin

私も夏休み明けの昨日と今日はなかなか頭が回転してくれませんでした^^;
なす料理楽しみにしてまーす!!♪
by rin (2010-08-19 00:17) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
肉じゃがに トマトを入れる?! と、思ったのですが、
「おかずのクッキング6、7月号」の土井善晴さんのレシピだったので、
土井さんを信用して、作ってみました(笑)
結果、調味料のバランスが絶妙で、とても美味しかったです。
トマトが入ると、夏の肉じゃが って感じになりますね♪

by くまなお (2010-08-19 22:25) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
トマトの入った肉じゃが、出汁を使わないというのが、ポイントのような気がします。
土井善晴さんのコメントによると、お出汁ではなく水の方が
すっきりした味わいになるということで。
お肉からお出汁が出ますしね^^

だだちゃ豆、美味しいですね♪
一度、鶴岡ってところに旅行して、豆畑をスケッチしたいくらいです(笑)

by くまなお (2010-08-19 22:30) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
レシピの写真を見て、角切り肉が美味しいそう!と思ったのに、
薄切り肉を買ってきてしまうとは、自分でも謎の行動です・・・。
でも、それなりに出来上がったので、ほっとしました^^

by くまなお (2010-08-19 22:33) 

くまなお

☆ えーちゃんaaaさん、PENGUINGさん、花乃子さん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、クロゴマ紗枝さん、母ちゃんさん、りえぽんさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-08-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。