SSブログ

焼肉おろし添え・チキンカレー [お料理]

DSCF3228.JPG

☆ 晩ごはん(8/7) ☆

・ 焼肉 大根おろし添え
・ もやし炒め
・ 山芋とオクラの梅だし和え
・ ブルーチーズ&プチトマト
・ お味噌汁(豆腐、茗荷)
・ 雑穀入りごはん

DSCF3229.JPG

豪州産の味付け肉を炒めて、大根おろしと青ねぎを添えました。
この日も、トレーニングの後のお買い物で、クマポン(息子)もバイトでいらないので、
お弁当か、惣菜にしたかったですが、
どう見ても、いまひとうそそられない・・・、ので、
焼けばいいだけの 簡単な焼肉にしました。

大根おろし は、今回は「鬼おろし」というおろし金(素材は竹かな?)でおろしたので、
水分が出ませんし、辛味が少ないです。

DSCF3230.JPG

たまたまチーズが全品2割引だったので、ブルーチーズを購入しました。
このスーパーは、チーズの種類がデパ地下のように豊富で、楽しいです♪

実際いただいてみたら、ブルーの風味がほのかな感じで
食べやすかったです。

DSCF3231.JPG

山芋は千切りにして、オクラはさっと茹でて冷まし、たたいた梅とお出汁を合わせたもので
和えました。
梅のさっぱりした香り、しゃきしゃき、とろん として、美味しかったです。
そうめんや、お蕎麦にも合いそうです。


☆ 晩ごはん(8/8) ☆

DSCF3233.JPG

・ チキンカレー
・ たまねぎのピクルス
・ マカロニサラダ、プチトマト
・ サラダ(レタス、サニーレタス、きゅうり)
・ 冷たいカップスープ(えんどう豆)

カレーはマスコットフーズの「インドの味」のペーストを利用しました。

チキンは骨付きと骨無しの2種類です。
あらかじめトマトで煮て、火を通しておきました。
ペーストは瓶2杯分の水で薄めて、最後にチキンとなじませました。

たまねぎのピクルスは、薄切りにして、塩をふってもんだあと、水にさらして、
水気を切った後、ワインビネガー、スパイス(カイエンヌペッパーなど)、プーさん蜂蜜少々を
合わせたものに、漬けておきました。
カレーとよく合います♪



トレーニングです。
昨日も今日も、プログラムレッスン30分参加し、その後筋トレ(マシン)、トレッドミル(5km)でした。

今日のレッスンは、ステップ(踏み台)に乗り降りをいろいろなスピードで繰り返し、
すぐに、ダンベル持って、スクワットをしてみたり、間髪をいれず、また乗り降りして、
今度は、チューブ持って・・・と、音楽のリズムに乗りながら、絶え間なくトレーニングするので、
大忙しです。有意義な30分間でした。

うっすらと汗をかいた後の、マシンは、いつもよりスムーズな気がします。

このプログラムは、なんとなく体脂肪消費しそうな感じがするので、
積極的に参加したい♪ と思いました!


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ぱんの日

お肉を大根おろしでさっぱりと食べるのって
好きです♪
口当たりもいいですよね!!
カレーもチキンを骨付きと骨なしを組み合わせてるんですね。
盛り付けもキレイです!
by ぱんの日 (2010-08-09 16:39) 

peco

ご無沙汰してます〜。いつもお訪ねいただいてるのにすみません。
あいかわらず、ほんとに美味しそうな食卓ですね〜。
まだ私は、元気に料理できる状況じゃないので、羨ましい限りです^^
もう1ヶ月半もスーパーに行ってないんですよ〜(エッ!!自分で今、ビックリ)
やはり健康が一番ですね〜。くまなおさんも、猛暑のお疲れが出ませんようにm(_ _)m
by peco (2010-08-09 21:27) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪

大根をおろすのは苦手なんですが、ほぼ毎日おろしてます。
暑い日は、どうしてもさっぱりといただきたいですよね^^
カレーの頻度が高いので、カレーの種類を変えて、
飽きないように、がんばりたいと思います♪
盛り付けをほめていただいて、嬉しいです♪

by くまなお (2010-08-10 23:00) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
体調、いかがですか?
たしかWカップのサッカーの頃からでしたっけ・・・。
どうぞお大事になさってください。
早くよくなりますように・・・。

by くまなお (2010-08-10 23:03) 

rin

お久しぶりです^^
牛肉におろし、いいですね!
さっぱりして夏向きです☆これは早速真似させていただきます^^
by rin (2010-08-11 21:35) 

カオリン

暑い季節に大根おろしするのって大変ですよね~。
さんまの時期にはよくやるのですが、正直言ってお料理の中では嫌いな作業です。(^_^;)
鬼おろし、水分が出ないのでおろした大根も無駄なく使えそうですね。
チーズ2割引、羨ましいです~。
プログラムレッスン、楽しく脂肪燃焼できそうですね。
私も少し痩せたのですが、先日旅行に行ってたらふく食べてきたのでまたやり直しです。
by カオリン (2010-08-11 21:40) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
お久しぶりです^^
大根おろしは、もともと好きなんですが、
こうも暑いと、ますますおいしく感じますね。
ただ、おろすのが面倒っていうか、腕疲れますね・・・(・・;)

by くまなお (2010-08-12 00:25) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
私も 大根おろしを食べるのは好きですが、おろす作業は
苦手です・・・。
チーズ、毎週土曜日が2割引なので、いろいろ試してみたいです♪
ステップ&シェイプのレッスンは音楽に合わせて、やるので、
終わった後、一人でマシンやってても、1、2、3、4って心の中で
つい数えてしまいます。
旅行は美味しいものをいただくのが、一番の楽しみ(私の場合・・・)ですから、
気にしなくていいと思いますよ。
私は、まったく、やせません・・・。
秋になって、外を走れるようになるまで、だめかもしれません・・・。

by くまなお (2010-08-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。