SSブログ

鶏から揚げ おろしソース・かつおのたたき・トールレッスン [お料理]

DSCF3216.JPG

☆ 晩ごはん(8/5) ☆

・ 鶏から揚げ 大根おろしソース
・ 焼きナスのおひたし
・ 冷奴
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、きゅうり)
・ 雑穀入りごはん

DSCF3217.JPG

焼きナスは、グリルで焼いた後、皮をむき、お出汁にひたしておきました。
鰹節をトッピング。

DSCF3218.JPG

鶏肉は二度揚げして、大根おろしたっぷりと、ポン酢醤油でさっぱりと。



DSCF3220.JPG

お豆腐に、さっと茹でたなめこと、梅をたたいたもの、鰹節を添えました。

今日の一番は、「大根おろし」でした。
暑いし、筋トレ&10km走 の後は、さっぱりしたものが美味しいです。


☆ 晩ごはん(8/6) ☆

DSCF3225.JPG

・ かつおのたたき
・ 焼餃子
・ 枝豆
・ サラダ(レタス、サニーレタス、きゅうり、たまねぎ)
・ かぼちゃの煮物
・ ミネストローネスープ(にんじん、ピーマン、たまねぎ、ベーコン、トマト)
・ 雑穀入りごはん

DSCF3227.JPG

この焼餃子は・・・手作りではなくて、包んであるのを購入して、焼きました。
一人前(6個)63円だったので・・・。(いつもは100円だったと思う)
安くて美味しい~♪ &簡単♪

かぼちゃの煮物は、鰹節でお出汁をとって煮たので、風味がよかったです。
レンジでチンしてから、煮るので短時間でできます^^

この日は、なんだか和洋中入り混じった献立になってしまいました。



トールのレッスンは、引き続き「夏のプレート」を描きました。


先日、子どもが昼すぎからスタジオに行く予定というので、
(いつまでも寝てる子なので・・・)
午前のトレーニングはあきらめ、(起こさなくてはいけないので・・・)
昼近くに、お泊りしていた ドラム担当の子も一緒に起こして、
「おにぎりかつけ麺、食べる?」と聞いたものの、
ぎりぎりまで寝ていたい二人は、「いらない」。

もう時間もなく、暑いし、駅向こうのスタジオまで車で送ろうか?と言うと「うん♪」と
支度を急がせて、その間も、子どもは、コーヒー牛乳を派手にこぼしたり、
着替えたばかりのTシャツを「洗っといて」と一言ですますは、
財布が見つからない・・・というので、探してあげたり・・・、
まるで、小学生の夏休みの一日登校の朝みたいな、感じです。
(いつまでたっても、そうなんです・・・)
いや・・・一日登校だって、きちんと自分で前の日に支度をして、
気持ちよく「行ってきます!」と出かける子が多数だと思うのですが、
うちは、ずーっとこれです(-。-;)

そして3人でドアを出て、私は鍵をかけて・・・、
なんと、そうしたら、二人は先にさーっとエレベーターに乗っていってしまい、
「え?!」(間違って、扉しまっちゃったのか?!」と思いつつ、遅れて降りると、

なんと、止まってる車に乗り込んでいる二人。
(ちょっと似た感じの車だったので)「あ!車、間違えてる!」と
・・・・・間違えてるのは、私ですよね。

支度をしてる間に、友達から連絡が来たらしく、友達の車だったのです。
それならそれで、「友達が来た。送ってくれるから大丈夫」とか、言ってくれればいいのに。
ぶーん、と立ち去ってしまう、子どもたち。
後に残された車のキーを持った私・・・。

その後、悲しいやら、とても腹がたっておさまらなかったのですが、
夕方のトレーニングをして帰ってきたら・・・
子どもは、すでに帰宅していて、ジーンズを履いたまま、熟睡してました(-。-;)

・・・という愚痴を、トールで話してたら、
「子どもってそうだよ。そんな裏切りは、何十回もあるある」
「それで、本人はなんとも思ってないんだよね」
と、皆さんに聞いてもらって、癒されました(笑)

世話を焼かなきゃいいのですが、それがなかなかできないなぁ・・・。

そして、気を取り直し、美味しいおやつをいただきました(笑)

先生手作りのマフィンサンドと、フルーツゼリー。
野菜たっぷりで美味しいし、包み紙もおしゃれですね。

DSCF3223.JPG

おや、このくまちゃんは・・・?

DSCF3224.JPG

生徒さんの一人が、北海道に旅行されたようで、丸山動物園のお土産の
白くまクッキーでした♪
かわいい~~~♪
この 白くま、かわいいですよね。

美味しかったです。ご馳走様でした。



★ nice! をいただいた後で、すみません。書き加えます。

その後、クマポン(息子)とその話をしたところ・・・
友達が車で迎えに来るのは、最初から決まっていて、
私が「どこのスタジオ?送る?」クマポン「うん♪」っていうのは、半分寝てて、覚えてないのだとか・・・。

「うん、なんて言ってないよ。K(友達)が寝ぼけて言ったんじゃない?
だから、なんで一緒に外に出るのかと思った」と、言うのです。
そんな・・・
寝ぼけてる状態は、全てより強い!ジョーカーのカード みたいな
言い方なんですが、まぁ、まだそういうことだったら、納得も行くかな。
詳しく聞いて、よかった。

それにしても・・・、失敗な育児例のひとつってことで・・・(・・;)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

カオリン

大根おろしソースの唐揚げ、美味しそうです。
どうしても食欲が落ちてしまう時期ですが、工夫しだいでさっぱりと食べられますね。
冷やっこの薬味もひとひねり効かせてありますね♪
息子さんのお話、くまなおさんのお気持ちよく分かります。
友達が送ってくれるなら一言欲しいですね。
身内には配慮が足りなくなっちゃうのかもしれませんね。
何はともあれ、騒動の顛末(?)が分かって、くまなおさんも落ち着いたようでよかったです。

by カオリン (2010-08-08 14:36) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
夏は、大根おろし、大活躍ですね^^
何にでも、かけたくなります。

今回は、息子と私とお互いに、言わなくてもわかるだろう・・・って
土台があって、誤解したままですれ違ってしまったようです。
それはそうとしても、お友達も泊まってるんだから、
お互いに起こしあいをすればいいのに、
どっちも、あと3分とか、あと1分とか言って、起きないんだから
嫌になっちゃいます。
時間に余裕があれば、お昼も食べたり、ちゃんと目も覚めて(笑)
誤解も生じなかったように思うのです(・・;)
カオリンさんに、気持ちをわかってもらえて、ほっとしました^^

by くまなお (2010-08-08 22:21) 

くまなお

☆ あんぱんち~さん、今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-08-09 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。