SSブログ

チヂミ・ロールステーキ・だだちゃ豆ごはん [お料理]

DSCF3209.JPG

☆ 晩ごはん(8/1) ☆

・ チヂミ
・ サラダ(レタス、サニーレタス、きゅうり、キャベツ、トマト)
・ 枝豆(冷凍 茶豆)

「チヂミ」は、豚肉、アサリむき身、にら、たまねぎが入っています。
ごま油の風味で、おいしかったです。


☆ 晩ごはん(8/2) ☆

DSCF3211.JPG

・ ロールステーキ
・ ナス、甘長とうがらし、たまねぎのソテー
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、トマト)
・ サツマイモの冷製スープ 豆乳仕立て
・ ごはん

「ロールステーキ」は、細切れ肉を集めて成型したものを購入して焼きました。
キッコーマンのステーキ醤油でいただきました。
「サツマイモのスープ」は、定番レシピとなりつつあります^^
やはり、先日作った かぼちゃバージョンより、なぜかこちらの方が美味しいです。


☆ 晩ごはん(8/3) ☆

DSCF3212.JPG

・ 塩鮭(時鮭) 枝豆
・ サラダ(レタス、きゅうり、にんじん、トマト)
・ あぶら麩とジャガイモの煮物
・ お味噌汁(大なめこ、大根、にら)
・ だだちゃ豆ごはん

枝豆のシーズンですが、本日の「山形県五戸農園直送だだちゃ豆」は、
私が食べた枝豆の中で、歴代1位の美味しさでした!
めっちゃ美味しい~~~!
(直送とはありますが、お取り寄せしたわけではなく、地元デパ地下八百屋さんで購入しました)

「どうかな?」って、茹で具合を一粒、確かめる際に、びっくりしました!
最初は、甘くて、かんでいるうちに、旨みいっぱいが口の中に広がります。
その旨みが濃い!
なんともいえない独特の風味です。

DSCF3214.JPG

枝豆ごはん ですが、私の作り方は、普通に炊いたごはん(今回は古代米入り)と、
普通に茹でた枝豆を、合わせて、塩(または昆布茶)を混ぜて作っています。
これだと、食べたい分だけ作れるし、失敗がありません。

そして、今回の「だだちゃ豆ごはん」は、今年に入ってから7ヶ月ちょっとの中で食べた
あらゆるお料理の中で、一番美味しい一品かも?!
と、思うくらい美味しかったです。
たぶん採れたての新鮮なうちに、運ばれてきたのでしょうね。
運輸の方にも感謝です♪
トレーニングで失われた栄養素が、すーっと補われるようでした。

愛情いっぱいで育ててくれた山形県五戸農園の皆様、美味しかったです。
ご馳走様でした。力もらいました♪


DSCF3215.JPG

あぶら麩、ジャガイモ、ナス、たまねぎを、お出汁で煮ただけのシンプルな煮物です。
野菜の優しい甘みと、あぶら麩の食感がいいですね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

カオリン

この暑さだと冷たいスープが美味しいですよね。
さつま芋の自然の甘さが熱い体にしみわたって、夏バテも飛んでいってしまいそう。
私も冷たいスープを食べますが、クノールの冷たい牛乳で作るという簡単なものに走っています。(^_^;)
だだ茶豆ごはん、食べたい分だけ作れるのはいいですね。
家には豆嫌いの娘がいるので、自分と夫が食べたい時には重宝しますね。
山形県五戸農園直送だだちゃ豆ですね、φ(..)メモメモ
伊勢丹あたりならあるかもしれないので、今度探してみます。
by カオリン (2010-08-04 16:29) 

riko

こんにちは!いつも本当にバランスの良いお食事ですよね。どうやってメニュー考えているか知りたいです☆私はいつも決まった食材しか買わないので、ワンパターンな献立です(泣)
by riko (2010-08-05 20:06) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
ほんと、うんざりする暑さが続いていますね(-。-;)
この冷たいスープ、作るのは簡単なんですが、冷やす時間が必要って、
やっと今頃気がつきました。
温めるのは、鍋でも、チンでもすぐできますが、
冷やすっていうのは、時間がかかるんですよね・・・。
クノールのは、冷たい牛乳で作れるから、すぐに食べられますし、重宝ですね。
今度、お店で見かけたら、買ってみようと思います!

だだちゃ豆、山形産のはだいたい美味しいですが、
今回のは、格段に風味がよかったので、オススメです♪
ぜひ、見つけたらお試しください^^

by くまなお (2010-08-05 22:22) 

くまなお

☆ rikoさん
ありがとうございます♪
こんにちは^^
うちの献立、ワンパターンですよぉ(・・;)
いつも同じのを載せて、悪いなぁと思いながら、
(自分の記録用だから、いいや)って、言い訳してUPしています。
面白いのは、トレーニングした日は、「これ食べたい!」っていうのが
すごく出てきます。
身体が「これが必要!」って信号を出してくれるみたいです。

by くまなお (2010-08-05 22:26) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん、michy-papaさん、クロゴマ紗枝さん、今造ROWINGTEAMさん、yawafumiさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-08-05 22:28) 

りえぽん

7ヶ月間の、NO.1!!!
「だだちゃ豆ごはん」そんなに美味だったのですか~\(◎o◎)/
その おいしさ。超ーーー気になってしまいます(^▽^;)
by りえぽん (2010-08-07 01:22) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
きのうも山形産のだだちゃ豆をいただいたのですが、
もちろん美味しかったですが、↑の 「五戸農園だだちゃ豆」とは
ぜんぜん違いました。
どこかで見つけたら、ぜひお試しください^^

by くまなお (2010-08-07 13:26) 

くまなお

☆ ほりけんさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-08-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。